

九十九里へ探検!!

先週,久しぶりにお出かけしてきました!!

初めての九十九里!!外房です!!

resize0635.jpg

太平洋に繋がっているだけあって,雰囲気が全然違う~!!
そして砂浜が内房より白い!!
落ちている貝殻も大きい!!

resize0641.jpg

きいちはあれもこれもと拾って,
スーパーの袋がパンパン(笑)

大きな貝殻を見ていたら,
貝が食べたいね~って事になり,
ハマグリが売っているお店探しの旅へ(笑)

すると旗は出てても,水槽が空っぽだったり,
シャッターが閉まって閉店だったり,
お店の人に聞いたら,「台風の影響で…」とのことでした.

が,勝浦の方まで行ったら,
貝が売っていました!!
ついでに干物も買い

resize0636.jpg

お家で,七輪を使って焼き焼き…
ハマグリ美味しかったぁ!!
もっと食べたかった~(笑)

resize0642.jpg

家の中がとっても臭くなったけど(汗)
あまりの美味しさに,あっという間に完食でした!!



これで見納めです

昨日は幼稚園の近くで行われるお祭りで,鼓笛隊として参加する予定だったきいち.
このお祭りで,鼓笛隊は見納めだったのですが…

残念ながら雨で中止になってしまい,
今日幼稚園にて,お祭りバージョンを披露しました!!

先週は,運動会の代休と台風の休園で,2日しか登園しなかったのに,
その2日でお祭りバージョンの隊列と所々の振り付けの変更を完璧に覚えてて,
本当にすごかった!!

resize0633.jpg

私は園舎の2階から見てたのですが,
きいち気づいて,ニヤニヤ(笑)

resize0634.jpg

シンバルのソロパートもしっかりやっていました!!

お祭りには1度も行ったことがないので,
どんな感じだったのか,とっても気になるのですが,
2年後のたまちゃんの時のお楽しみですね(苦笑)

ちなみにたまちゃんは鼓笛隊でエコー(ピアノ)をやってみたいそうです(笑)
毎日お兄ちゃんの演奏を聴いていたからね!!
たまちゃんもそれなりに刺激をもらっていたみたいです(笑)

頑張りました!!

今日の運動会,頑張ってきましたよ~!!

resize0629_20131012205555f23.jpg

たまちゃんは初めての運動会だったので,雰囲気に飲まれて,
最初は顔が引きつってましたが(苦笑)
競技が始まったらこの笑顔で一安心!!

resize0627.jpg

かけっこ前に名前を呼ばれて,しっかりお返事してました(笑)
年少さんは小さくて,本当に可愛かった~!!

resize0626.jpg

きいちは,今回で幼稚園最後だったので,
しっかりやってました!!

resize0625.jpg

組体操も鼓笛隊も一学期から,毎日の様に練習.
時には大変と愚痴をこぼして帰ってきた日もあったし,
褒められた~と喜んでいた事もあったので,
本番を迎えて,何だかジーンと来るものがありました(笑)
本当に頑張ったし,かっこよかったです!!

実は来週も近所のお祭りに参加するので,
鼓笛隊はもう一がんばりです!!
でも今日の出来なら,来週もきっと大丈夫だと思います☆

2年後はたまちゃんが鼓笛隊をやりますが,
何のパートになるのか楽しみです!!

resize0628.jpg

そして,夜はピザ取っちゃいました(苦笑)
ママも帰ってきてバタンキューだったので,
フライドポテトだけ揚げて終了←ごめんね~

ところでパパはと言うと,きいちのリレーを見た後,仕事へ.
親子競技も出てくれて←やっぱりパパさんばっかり出てました(苦笑)
本当に助かりました!!

聖もずっときいちとたまちゃんをカメラで撮ってくれて
暑い中,よく付き合ってくれました!!

今年はなかなか思い出深い運動会になって,良かったです!!

明日は運動会

明日は幼稚園の運動会です!!

天気も恵まれそうで良かった.
(というか,暑い!!まだ半袖が大丈夫なんて,ビックリ)


が,今年もパパはお仕事で全部見られないらしい…
スーツで運動会に行くというので,
親子競技は私が…ですね...
今年はきいちとたまちゃんだから2つ分(苦笑)
そのうち,きいちのは騎馬戦.
きっと出場するのはパパさんばっかりなんだろうなぁ~と
怖ろし~!!!!!

早くもドキドキの私です.

さて,少しずつ下準備をせねば~

resize0624.jpg

と,その前に,テーブルランナー作ってみました(笑)
テーブルの傷隠しも兼ねて,
手芸屋さんで,端布を買ったので,とっても安く作れました!!
本当はテーブルの端まで長く作って,端から生地を垂らしたかったのですが,
子供達がイタズラしそうなので,この長さで(苦笑)

3種類ほど生地を買ったので,作って敷いてみるのが楽しみです!!

さて,明日に備えて頑張ります!!

10年になりました.

早いもので,10月6日に結婚10年を迎えました!!

このブログも,地味~に続けてますが,10年になろうとしてるとは(笑)
かなり驚きです!!

今年は,しゅんぺいが出張三昧だったので,
計画することも出来ず,プレゼントを買うこともなく(苦笑)

とりあえず,当日,思いつきで

resize0618.jpg

スカイツリーへ!!
しかし,行ってみたら,展望台は雲の中(苦笑)
なので,展望台は諦めて,ソラマチへ~

resize0623.jpg

天ぷら屋さんに行ってきました!!
初めてどじょうの天ぷらを食べたのですが,美味しかった!!

resize0622.jpg

子供達は結婚記念日がイマイチ分かってなく,
「え?パパとママ,今日結婚するの?」ってずっと言ってました(笑)

resize0619.jpg

結婚して,10年.
子供が3人.
あっという間だったけど,
子供達の成長を見ると,すごい年月を感じます!!

次の10年で,聖は18才!!ちょっと想像出来ませんが(苦笑)
また良い10年後が迎えられるように,
今を頑張らないとなぁと思います!!


今度こそ明洞へ

韓国日記もこれで最後です.

帰国前日,この日はしゅんぺいはお仕事だったので,
今度こそ!!とお土産も兼ねて明洞(ミョンドン)へ

が,実は朝から何か体調がおかしかった私(苦笑)
随分身体が重いなぁ~と思いつつ出発

とりあえず,ロッテ免税店・本店に到着!!

免税店がどんな感じか,行ってみると
韓国コスメコーナーは飛んでもない人だかりで,
(それでも平日だから空いている方だとお店の人は話してたけど…)
チェックしていた物をちょちょっと見て,買って,
即行避難しました(苦笑)

正直,子連れで免税店は行っちゃダメですね

しかも,免税店は単品商品が少なく,
ほとんどがセット物...
(シートマスク30枚セットとか,BBクリーム3本セットとか,,,)
私はちょっとずつ買いたかったので,
市内店の方が良かったです!!

あ,免税店は外資系ブランドでしたらかなり空いてました!!
韓国コスメ以外なら,ゆっくりお買い物できると思います.

resize0614.jpg

免税店から避難した後は,お昼ご飯!!
韓国滞在中,2回目のロッテリア(笑)

ドリンクは,自分から言わないと勝手にコーラがドン!!とやって来ます(笑)
日本みたいに「お飲みのもはいかが致しますか?」なんてありません.
なので,上手く通じなくて間違った物がきたらゴメンね~と
あらかじめ子供達に説明してから,注文しています(苦笑)

resize0615.jpg

こういうパッケージを見ると,韓国っぽいなぁと思っちゃう私.

resize0616.jpg

免税店では,聖に色つきリップを購入.
友達に少し分けてました

そして明洞の町中へ~
お昼ご飯を食べ終わってから,私,益々体調が悪化しまして(苦笑)
ホント,町並みを楽しむ余裕もなく(子供3人連れているのもあるけど・苦笑)
お目当ての物を買って,帰路に...

いや~明洞はコスメブランドだらけでビックリでした(笑)
まぁ,地下鉄の通路にもショップがあって,
こんなに同じお店がいっぱいあって,潰れないのかなぁ?なんて思ったりするほど

resize0617.jpg

町中のバーガーキングで一休み!!
このアイス,1つ150円くらいだったかな?

食べた後,無事に帰ったのですが,
帰った後は,私,ベットでバタンキューでした(苦笑)
子供達も寝るかなぁ?と思ったら,ずっと遊んだり,
テレビ見たりしてて,すっごいパワフルだなぁと!!

次の日も,熱が下がらないまま帰国.
帰国翌日からトイレとお友達になったので,
韓国でトイレとお友達にならなくて良かったと心底思いました~!!

ということで,帰りは私の絶不調で終わりましたが,
行って良かったです!!

漢江遊覧船に乗ってみました!!

昌徳宮のあと,2日前に行った63ビルディングの近くに,
漢江遊覧船があって,船に乗ってきました!!

resize0606.jpg

これが入り口.
近くに水上タクシー乗り場があって,
実はタクシー乗ってみる?なんて話もしていました
↑どんなシステムなのかちょっと分からず,勇気が出なかった(苦笑)

resize0607.jpg

で,乗船前に腹ごしらえ(苦笑)
駅前の屋台でトッポギが売っていて,
私,韓国語を話して買ってきました(笑)
通じてよかった(笑)

今回,私は絶対トッポギだけは食べて帰る!!と
言って,しゅんぺいは「なんだそれ…」ってものすごい呆れかえっていたのですが,,,
いざ,食べたら,
私以上にしゅんぺいがハマリ(笑)
バクバク食べてました←だから美味しいって言ったのよ~

resize0608.jpg

さて,63ビルディングを背にして出航!!

resize0609.jpg

風がとっても気持ちよかった~!!

resize0612.jpg

漢江の周りには沢山のビルが建ち並んでて,
夜になると,もっとキレイみたいです☆

resize0610.jpg

そして,橋がいくつも架かっているので
橋の下をくぐって行き,子供達大興奮でした(笑)

resize0611.jpg

最後に聖に撮ってもらっちゃいました.
久々です(苦笑)
約1時間のクルーズでしたが,楽しかったです!!
(しゅんぺいは「北の国でも船乗ったのに…」って何だか乗り気ではなかったけど~)
同じ船でも全然違ったよねぇ?と思わず子供達に聞いてしまいました(苦笑)

もちろん子供達は「楽しかった~!!」だったので,何よりでした!!

世界遺産・昌徳宮へ

もうちょっと韓国日記は続きます(汗)

先日書いた,景福宮の近くに
世界遺産の昌徳宮(チャンドックン)があり,
行ってみました~

でもお先にお昼を食べに,仁寺洞(インサドン)へ

resize0603.jpg

韓定食を頂きました.

resize0602.jpg

きいちは,定食よりもトッポギが入った卵スープみたいなのが食べたいといい(笑)
食べたのですが,
これ,かなり美味しかったです!!

resize0604.jpg

そして,お腹がいっぱいになったところで,世界遺産へ...
まぁ~こちらもとっても広く,やっぱり全部は見られませんでした.

resize0605.jpg

やっぱり色使いがカラフルで,日本と違うなぁ~としみじみ感じました.

ところでですね,子供を3人連れていると,
韓国語で話しかけられる事が多く!!
(特に私は韓国人と何ら変わりないみたい・笑)

とにかく身振りや,英語だったり,簡単な韓国語で
「あなたたちは子供が3人いるのね?」
みたいなことを言われたんですね~!!

で,聞くと,どうやら今は,韓国で子供が3人ってかなり珍しいようなのです.
(日本でも多くないですが)
なので,どこ行っても目立ってたんですかね~?

でも話しかけられたお陰で,
韓国語にも沢山触れることができ,
なかなか楽しかったです!!
FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
