

たまちゃん3歳になりました

22日にたまちゃんが3歳になりました!!

3歳になって,
普通に会話が出来ます(笑)時々宇宙語もあるけどね.
自分の名前・年齢もしっかり言えるし,
食器のあげ・さげ
タマネギの皮むきが得意で,
私が夕飯の支度を始めると「タマネギいる~?」と聞いては,剥いてくれます(笑)

夜は,まだ私と添い寝ですが,私が寝かしつけなくても,
ちゃんと布団に入って寝てくれる日が多くなりました!!

この一年で一人で出来るようになったことが沢山あったなぁ~!!
幼稚園に行くようになれば,もっと出来るようになるんでしょうね☆

resize0324.jpg

誕生日は,たまちゃんが「ピザ食べたい」って言ったので,
ママ特製ピザを作りました!!
やっぱり,手作りの焼きたてピザは最高!!

とっても楽しい誕生日でした~

鋸山と伊勢エビ~

先週,千葉に引っ越して初めて千葉観光してきました~(苦笑)

千葉観光第一弾は


鋸山


多分聖が生まれる前だったと思うのですが,
海ほたるを通って,ドライブデートしたときに,
この鋸山の存在を知ったんですね~.
あのとき行ってみた~いと思いきや,
もうロープウェーも登山道路も終了しちゃって,行けなかった…
なんていう思い出が

なので,かれこれ8年くらい???
念願叶いました(笑)

resize0326.jpg

鋸山の頂上は絶景でした!!海が青い!!

resize0325.jpg

聖も大興奮!!
しかし,ホント崖を登らないとこの絶景は見られなかったので,
みんな必死で登りましたよ(苦笑)
足場が整ってないところに行ったのは本当に久しぶりでした.

そして,歩いて歩いて,行った先には

resize0322.jpg

大仏!!

resize0320.jpg

聖撮影(笑)

写真だとあっけないですが,この大仏を見に行った後,また頂上に戻って駐車場へ…
ええ,膝がプルプルしちゃって,翌日筋肉痛でした(苦笑)


鋸山の後,
せっかくなので,海の幸が食べたい!!と思い近くの漁港へ.

resize0321.jpg

じゃじゃ~ん!!
伊勢エビ丸ごと一匹買っちゃいました←まだ生きてます!!

他にも,アサリ・イカのするめ・サバみりん・アジの干物をかって,お家で海鮮三昧でした☆

resize0327.jpg

で,このエビちゃん.あまりにも暴れるので,氷水で冷やして大人しくさせました(笑)
大人しいうちに,エビにイタズラする子供達…
というか,怖がってここまでしか触れなかった←2人ともビビリなんだよね

resize0323.jpg

そして,パパが一生懸命さばいてくれました!!
エビはプリップリで美味しかった~!!
翌日はエビの頭や足を味噌汁に入れて食べたのですが,
これもまた美味でした!!

伊勢エビなんてなかなかお目にかかれないので,
なかなか良い経験が出来たんじゃないかなと思います!!

5歳になりました

16日にきいちが5歳になりました!!

この日は朝一でケーキ屋さんに行ってケーキを取りに行き,
きいちの好きな夕飯になるように買い物に行ってきました!!

resize0319.jpg

今回のケーキはこちら☆
アンパンマンとドキンちゃんでオーダーしました.

とーっても美味しかった!!

夕飯は,写真が無いけど,

ローストビーフ
サーモンとぶりのお刺身
チキンとほうれん草のクリームシチュー
フライドポテト&ウィンナーの盛り合わせ

でした~.

きいち,ローストビーフが大好きなのです(笑)
この日も一人でお肉独り占めしてました!!

パパも早く帰ってきて,みんなでお祝いしたのですが,
子供達が興奮しすぎてすごい一日でした(笑)

☆お誕生会に行ってきました☆

先週の木曜日,きいちの幼稚園のお誕生会に行ってきました.

月に1度開かれるお誕生会.
全園児で11月生まれのお友達をお祝いするのですが,
その月に誕生日を迎える子供の親だけ,このお誕生会に参観できる形になってます.

一体どんな会なんだろうと思って行ってみると,,,

三脚にビデオ,夫婦で参観に来ている人が多数でビックリ!!
すごい気合いの入れようだったわけなのですが(笑)←参観日がほとんど無いからだと思うけど…

何と,お誕生日の園児達がクラスごとに歌って踊ってすごかった!!

クラスに一人しか11月生まれがいないと,一人で前に立って,
全園児の前で披露してました!!

きいちのクラスは4人いたので,4人で一緒にやっていましたが
とにかくきいちの真面目っぷりな態度にビックリ!!(笑)
私の知らないきいちがそこにいました(笑)

最近,家の中では甘えん坊で,怒って拗ねたり,ちょっと荒れ気味?だなぁ~と思っていたのですが,
幼稚園で,しっかりきちんとやってるきいちを見て,

何か頑張りすぎてる反動が家での甘えになってるのかなぁと思いました(汗)

去年まで聖と一緒に行っていたのに,
今年は新しい幼稚園で,一人で通うきいち.

きっと本人は持ち前の明るさで,一生懸命頑張ってたんだろうなぁと想像してしまいました…

お誕生会終了後は
きいちのクラスで,給食を頂きました!!
たまちゃんにもオレンジジュースが付いて,きいちと一緒に食べました!!
きいち,とっても嬉しそうで,私に色々教えてくれました(笑)

resize0317.jpg

写真は,園長先生からのプレゼント.
(作成は担任の先生だと思うのですが…)

resize0318.jpg

手作りで,これを毎月お誕生日の子にプレゼントしていると思うと,
ホントすごい…

来年は11月のお誕生会にきいちとたまちゃんが出ると思うと,
とっても楽しみなのですが,
給食を頂くときに,私一人だとどちらかしか行けないので,おばあちゃんに来てもらうか,パパに何とかでてもらうか,策を考えねば…と思いました(苦笑)

しかし,来年,たまちゃんも同じ事が出来るのだろうか???
と~~~~っても疑問ですが(苦笑)
とにかく想像以上の大イベントでビックリしました(笑)



みんなレゴに夢中?

昨日はしゅんぺいが誕生日を迎え,
明後日にはきいちが
来週にはたまちゃんが…という誕生日ラッシュのしゅんぺい家(笑)

今年はたまちゃんの誕生日の日にしゅんぺいが出張でいないので,
きいちの誕生日にお祝いをする予定です.

ですが,誕生日プレゼントだけ日曜日に買ってきました~!!

resize0316.jpg

きいちはまたまたレゴ!!
本当は仮面ライダーの剣?が欲しかったみたいなんだけど,
見事に売り切れ(汗)←この時期はなかなか手に入らないんだよね

きいちのはninjagoっていうシリーズで,どうやら「忍者」がモチーフの様…
なんだかレゴに見えない作りだけど,中のパーツはちゃんとレゴです!!

resize0314.jpg

そして,たまちゃんもなんとレゴ!!
いつの間にか女の子用が出来てたんです!!
ケーキセットでして,
色んなケーキを作っては,たまちゃんが店員さんになって販売してくれます(笑)

resize0315.jpg

傷だらけな顔ですが(泣)←只今鼻風邪中.鼻をほじって傷ついちゃったのと,ほっぺはきいちとケンカ(苦笑)
毎日ケーキを作ってルンルンです♪

さくらんぼけいさん

聖が小学生になって,半年.
先日算数のノート見てみたら

resize0311.jpg

さくらんぼけいさん???

resize0310.jpg

あれ?私の時ってどう習ったっけ?

と言うことで,少なくともさくらんぼけいさんでは無かったのですが
今はこのように習うようです!!

ちょっと回りくどい考え方にも見えるけど,
なるほどなぁ~と思いました(笑)

今のところ聖は勉強が楽しいようです!!
漢字も習い始めてて,昨日は「車」を習ったみたい!!
「車ってむずかしいねぇ~」ってつぶやいていたけど,
一生懸命宿題もやっていて,お姉ちゃんならではの可愛さだなぁって感じています!!

お家クリスマス

ハロウィンが終わり,近所の雑貨屋さんがクリスマスバージョンに早変わりをしていたので,
我が家も早速クリスマスにしちゃいました!!

resize0308.jpg

玄関前~

resize0306.jpg

キッチン

resize0307.jpg

かいだ~ん

resize0309.jpg

テレビ横!!

今年は新しいお家になって,飾るところがいっぱいある~♪
と私と子供達で,楽しく飾ったのですが,

しゅんぺいに「早すぎだろ」って…

いいんだもん!!片付けるのは私だもん(笑)

しかも,今年はクリスマス前に聖が北の国へ帰省するので←そう,一人で飛行機乗ります!!
ちょっとでも長く楽しみたいのです~!!

ということで,今年はクリスマスの雰囲気を存分に味わいたいと思います!!

またいちごが採れた…

7月の日記に,我が家のいちごが採れた~!!という記事を書いたのですが

夏休みを過ぎ,株が沢山増え,
気づいたら地面に根を張ってしまい(苦笑)
キレイに植え直した9月

そして10月,春と勘違いしたのか花が咲き始め…

10月下旬

resize0302.jpg

いちごできちゃいました(笑)
一粒を1/4にして,みんなで食べたのですが,甘くて美味しかった~(笑)←しゅんぺいは食べてません

resize0312.jpg

さらに11月6日にもう一粒収穫!!

あと3粒ほどは収穫できそうな…

思った以上に甘いので,来年の春にはもっと収穫できるように,肥料も用意しておこうと思います!!
あと,しゅんぺいママもいちごを栽培しているので,また色々教えてください~!!

たまちゃん・幼稚園生になります!!

昨日はたまちゃんの入園受付でした!!

既に弟妹優先で,入園が確約されていたので,
面接と手続きだけだったのですが,

入園受付の前日になって,


あれ?面接ってちゃんと正装すべき???
って慌てはじめ(苦笑)
近所のママさんに聞いたら,結構フォーマルだよ…と(汗)

ということで,私は黒いワンピースをひっぱり出し(苦笑)
たまちゃんも聖ときいちが入園式に着ていた洋服を探し出し(苦笑)


いざ出陣!!


ええ,実はですね,幼稚園の面接初めてだったんです!!
前の幼稚園は面接がなかったので,
入園受付も親が行けばいいだけで,服装もジーンズ履いてたり本当に普段着だったわけですね.

で,到着すると!!!!


やっぱり正装.
子供もキレイな格好でした

しかも夫婦で来ている人がほとんどで

面接時「あれ?ご主人様は???」と…(苦笑)
まさか家族揃ってとは私も予想していなくて,
ひぇ~~~~~でしたが,
パパがいなくても大丈夫でした!!

しかし,面接時,たまちゃんの超人見知りで,
最初は何にも話せませんでした(汗)
仕舞いには「眠いーーーー」なんて言ってママの膝の上に座ろうとする始末で,
ヒヤヒヤしましたが,
机の上にあった本がたまちゃんにヒット!!
ようやく,本を通して先生とおしゃべりが出来ました!!

resize0305.jpg

無事に4月から幼稚園児です!!
お家に帰って,オッケーポーズのたまちゃん(笑)

resize0304.jpg

来年はきいちとたまちゃんコンビで登園です!!
ママは楽になるのは嬉しいけど,寂し~~~~!!!!
いざ離れるとなると,本当にじーーーーんと来るものがあります!!

先週のお話

実は先週の土日,急遽旦那の元職場に行き,私の実家に一泊してきました!!

元職場=前住んでいた場所だったので,も~私たちも懐かしくて,
居心地が…(笑)
聖もきいちも色々思い出したみたいで,

「前のお家みたい!!」
「幼稚園見に行きたい!!」

ということで,見てきましたよ!!

前のお家は,もう新しい人が住んでいて,何だかしみじみしてしまい(苦笑)
幼稚園は,土曜だったので誰もいなかったのですが,
変わってなかったです!!

そして,実家へ~

久しぶりにおじいちゃん・おばあちゃんに会って,子供達はハイテンションでした(笑)

resize0301.jpg

↑常にこんな感じでした!!

そうそう,洋服はしゅんぺいママからのプレゼントです☆
みんなとっても気に入ってて,お出かけの日は結構な頻度で着ています(笑)
おばあちゃん,ありがとうございます!!

実家では,ちょっと早いけど,たまちゃんときいちの誕生日を祝ってもらいました!!
お寿司を食べて,ケーキを食べて,

ええ,ママ見事に太りました(苦笑)
しゅんぺいにも言われ,只今ダイエット中,
お正月も絶対太るだろうから(笑)今痩せておかないと…←お正月は食べる気満々なのね

ということで,本当に急な帰省だったので,
色々ありがとうでした~!!
今度はゆっくり帰省したいなぁ~☆
FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
