

ヒリヒリする~

はい,ロンドンオリンピックのお陰で寝不足のしゅんぺい家です(苦笑)

この前の土日は,帰省前最後の休日だったので,

海に行ってきました~!!

しかも何だかんだ2回目(笑)
しゅんぺい泳げないのに頑張ったでしょ?(笑)

引っ越して,海がとっても近くなったから!!というのもありますが

resize0248.jpg

これが,初めて行ったときの写真

波打ち際で砂遊びだけ…と思ってたのですが,
みんなビッチョリ(苦笑)

ということで,2回目は

resize0247.jpg

水着着用(しゅんぺいも)で,ガッツリ遊びました!!

resize0246.jpg

砂のお風呂も作って,
たまちゃんと大げんか(苦笑)←どっちが入るかで

resize0249.jpg

仕返し?に海水を投入してました(笑)

私はそんな砂遊びを見つめつつ,貝殻拾いしてました(笑)

お陰で,家族全員日焼け~(泣)
特にしゅんぺいは背中全体真っ赤っか

きいちはパンツと背中の境が見事にくっきり(笑)

私も日焼け止めを何回か塗り直したにも関わらずダメでした(泣)

でも夏を満喫中です!!
北の国でも,きっとプールに行くと思うので,
今年はさらに焼けてしまうだろうなぁ~

パンツマンに変身できた?

今日は,すごい一日でした!!

というのも,午後から,ご近所さんと家の前でお茶会をし,
夜の7時近くまでどんちゃん騒ぎでした(苦笑)

聖と同い年が3人
たまちゃんと同い年が3人
きいち&まだ5ヶ月の赤ちゃん
大人が5人という大人数で,とっても楽しかったです!!

引っ越して,4ヶ月,新しい地でもとてもご近所さんに恵まれていて,とっても助かっています.

そして,

夏休みになったことだし,たまちゃんのオムツ外しを本格的にやらねば!!と
ようやく私の気合いが入り(苦笑)
思い切って今日パンツにしてみたら,

漏らすことなく「ママ!!トーイーレー!!」とちゃんと行けちゃいました!!
聖やきいちの時,こんな簡単に外せなかったので,
長期戦を覚悟してたのに(苦笑)
たった一日で???
というかオムツだから漏らしても平気って思ってたのかなぁ?
真相は分かりませんが,
とにかく,ビックリ!!

まぁ,明日も同じようにできるのかは分かりませんが
(何せ,今までの経験上一進一退でしたから…)
来週の帰省までに外せたら万々歳かなと思います!!

resize0243.jpg

先日,お買い物をして,たまちゃんの帰省の準備は万端です(笑)
セレブっぽくなっちゃって,本人とってもご満悦のようです(笑)

聖の朝顔観察記

今日の午前中,見事にお花が咲いていたので,
早速記録し,観察日記も書いてもらいました!!

resize0242.jpg

駐車場の花壇に朝顔を置いているので,
お外で書いたのですが,

書くときのスタイルにちょっと笑ってしまいました.

というのも,
パパの自転車のサドルに筆記用具を置いて,
三輪車に座って書いてました(笑)

書いているときは,きいちとたまちゃんには家の中で待ってもらってたので(苦笑)←絶対邪魔するからね
周りを気にせず,一生懸命書いてました!!

しかし,来週から北の国へ帰省してしまうので,朝顔の記録をどうしようか困ってます.
まずは枯らさないように対策をせねば~!!

さとのあさがお

土日が終わって,いよいよ夏休みのスタートです!!

どう過ごそうかなぁ?なんて先週は思っていたのですが,
いざ今週が始まると,

月→個人面談
火→聖の歯医者
水→英語
木→帰省の荷造りしないと…
金→今週中に絶対眼科

と何だか病院ばかりですが,きっとバタバタで1週間が終わりそうな気配です(苦笑)

それに今年からは「宿題」というものがありますから!!
一緒に頑張らないとです!!(←実は親が○付けをするのです)


さて,今日はというと,↑の通り午後から個人面談でした.
15分程だったので,本当にあっという間でしたが,

先生から,「とにかくメガネの扱いが丁寧でビックリしました」って言われました(笑)
自分で危ないなと思ったら,すぐにメガネケースに入れてますよ.とのことで,
幼稚園時代の習慣が,小学校でもちゃんと活かせているんだなぁと!!
気をつけてるからね(笑)

後は,クラスで一番最初にクラス全員の名前を覚えたそうです(笑)
先生が試しにクラスの子を全員「この子は?この子は?」と尋ねたところすんなり言えちゃったそうです.

とにかく,学校生活を楽しんでいるようで,よかったよかった!!
最後に夏休みの宿題のアドバイスを頂き,
朝顔をもって帰ってきました!!


私も1年生の時に育てたので,懐かしいなぁ~って思っていたのですが,
聖の朝顔を見たら

resize0241_20120723231645.jpg

想像以上に立派に育っててビックリ(笑)
持って帰るの大変でした(汗)

しかも蚊が潜んでいたらしく,数カ所刺されてしまいました(泣)

先生曰く,肥料と土を足せばもっと茎が太くなって,12月くらいまで朝顔が楽しめるようなので,
ちょっと頑張りたくなりました(笑)

明日は,早速あさがおの観察日記を書こう!!と聖と話したので,
(夏休み前半・中盤・後半と3枚書くので)
どんな風に書いてくれるのかとっても楽しみです!!

七夕

昨日から,きいちは夏休みに突入し,
聖は今日終業式.

7月に入って,聖のメガネのレンズが新しくなったり,
歯医者さん行ったり,
耳鼻科行ったりと,
夏休みに入る前に,少しでも自分が身軽なうちに(苦笑)
色々お出かけしていました.

話は少し前になってしまいますが,
今年はとっても素敵な七夕になりました!!

というのも…

resize0236.jpg

きいちの幼稚園から,私の背丈ほどの大きな笹の葉を頂き
幼稚園で作ってきた飾りを付け

resize0237.jpg

完成☆

resize0238.jpg

実は今も笹がパッサパサになっているにも関わらず(苦笑)
飾っております.
きいちにまた来年だから片付けようねって言っても「イヤ」の一点張りでして
どうしたもんかなぁ?と思ってます(苦笑)

曾お祖母ちゃん家に行ってきました.

体調が回復した先週末,
曾お祖母ちゃん家に行ってきました!!

実は引っ越したら,電車一本で行けるようになったので
子供3人連れて行ってみました!!

特急を乗り継いで1時間ほどで到着
子供達も速い電車に乗って,窓越しから景色をじーーーーーっと見てました(笑)
そして途中からスカイツリーがずっと見えてて,
大興奮(苦笑)

お陰で飽きることなく乗っていたので良かったかな.

resize0235.jpg

たまちゃんが赤ちゃんの頃以来だったので,本当に久しぶりだったのですが,
お祖母ちゃん,相変わらず元気でしたよ~!!
近くなったので,また会いに行きたいと思います!!

いちごが採れました!!

7月に入りましたね!!
気温はそんなに高くないのに,モワ~~~~~っと蒸していて嫌になっちゃいます(苦笑)
海に近いからなおさらだよ~って近所の人に教えて頂いたんですが,
やっぱりそんなもんなんですかねぇ???

さてさて,先週はですね
しゅんぺいが出張でいないと言うのに,私&聖&たまちゃんが相次いでダウンしました(泣)
パパがいなくても?いないからこそ,色々楽しもうと思っていたのに,自分がダウンしてすっごい必死な数日間でした.

きいちは元気だったので,共倒れだけは回避できてホッとしました.


話は本題へ~

実は5月にお世話になった不動産屋さんから,いちごの苗を2株ほどもらったのですが,
この度!!!!!

resize0233.jpg

いちごがなった~~~~!!!!

resize0234.jpg

そして別の日にも,もう一つ!!!!

さらにさらに,今も1つ小さいのが出来てます~!!!!

味も思った以上に甘くって,びっくり
来年も実がなるかなぁ?
その前に冬を越せるのかなぁ?
育てたことがないので,勉強しなきゃです!!
FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
