

もはや保育士さんのよう…

おはようございます.
前回書いた日記で,昨日やはり車が突っ込んできた…という事故が起きましたね.

聖が歩いている通学路と同じような条件だったので,人ごとには思えず,
この事故が聖の通学路で起きると思うと本当に心配です.

今日はガードレールの付いている場所まで付き添いました.

保護者が付き添ってもどうにもならないかも知れませんが,
これで少しでも安全に通えるならね...

でも怖いです.

さてさて,昨日の子供達はというと,
5時くらいまで,近所に住む聖のクラスメイトが遊びに来ていました.
その後,夕飯の支度中

きいち「この本読んで~」
ママ 「ご飯作ってるから後でね」
きいち「さと~読める~?」
さと 「よんであげよっか~?」


resize0193.jpg

ということで,気づいたら聖が読んであげてました(笑)
絵本をきいちとたまちゃんに見せながら,本格的でしたよ(笑)

resize0192.jpg

何だかんだ,この3人仲良いです!!
ケンカもすごいけど,見ていて面白いなぁ~って思ってしまいます(笑)

通常モードになりつつあります

さて、今日で1週間終わりました!!

聖は今週から給食が始まり、水曜には集団下校がなくなり、
木曜から近所の友達と登校・下校してます!!
最初は友達と一緒に行く事で興奮しちゃって(苦笑)
走っていってしまって…危ないったらありゃしない

注意することが多々あったのですが、
今はちゃんと歩いて(笑)一列で行ってくれてます!!
ガードレールのない、細い歩道を歩いていくので、とにかく気を付けてもらってます。

せめてガードレールだけでも付けばなぁ~と
車通りの多いところなので、車が突っ込んで来たら…と思うと怖いです。。。


きいちは昨日から通常保育になり、
昨日は初めての給食
今日は初めてのお弁当

そして帰宅は15時半と、たまちゃんと私で平和な時間が増えました(笑)

幼稚園で、こいのぼりの工作や歌を歌っているみたいで、
毎日お家でも歌ってくれます!!

聖もきいちも楽しく通っていますよ~。

RIMG1164_convert_20120420095820.jpg

ということで、ある夕食の一コマ(笑)
引っ越して、食卓テーブルになって(今まではロータイプでした。。。)
子供たちにはランチョンマットも引いて、楽しく食べています!!

RIMG1166_convert_20120420095929.jpg

きいちがこんなことするもんだから、たまちゃんまで真似してます(苦笑)
聖はこういう事はしません(笑)
やっぱり「お姉ちゃん」ですね~。

工芸茶

我が家はコーヒー派ではなくお茶派

先月、しゅんぺいが職場のお返しで工芸茶を贈ってたのですが、
とても素敵だったので自宅用に一つ買ってくれました。


RIMG1167_convert_20120420100007.jpg

本当はしゅんぺいママが来た時に飲む予定だったのですが、すっかり忘れてしまい…(汗)
後日子供たちと飲みました(苦笑)

最初はちいさなボールみたいな感じなのですが、お湯を注ぐとこの通りお花が咲いたようになります。
しゅんぺいが頼んでくれたのは、10個入りくらいで、一つ一つ形が違うものでした。

なので、毎回毎回子供たちとわくわくしながらティーポットを覗いています(笑)

お茶派の方にはおすすめかも♪

ピッカピカの一年生

4月10日、聖の入学式でした!!

この日はきいちの幼稚園初日で、入学式の時間とバッチリぶってしまい(汗)
どうする???きいちはお休みさせる???
とバタバタしていたのですが、
しゅんぺいが幼稚園の送迎をしてくれたので、何とかなりました!!

学校の門をくぐって、玄関へ行くと、さっそくクラス発表!!

聖は


1年2組

になりました!!


実は、私も1年2組だったので、なんか不思議な感じ(笑)
しかも担任の先生が、かなりベテランの女の先生。
私の時も当時ベテランの女の先生で、聖の先生と姿が似ていて、本当に懐かしい気分にさえなってしまいました(笑)

RIMG1179_convert_20120416232658.jpg

聖の新一年生はこんな感じになりました!!

RIMG1175_convert_20120416232740.jpg

朝8時10分から読書の時間になるので、朝8時までには登校しています。
自宅から小学校が子供の足で20分はかかってしまうので(遠い…)
朝、7時20分に近所の子と待ち合わせて出発しています。

そう、近所に聖を入れて4人も新入生がいました!!
なので、とっても心強い!!
みんなで仲良く登校してます(笑)

今週、月曜からは給食もスタートして、いよいよ軌道に乗ってきたって感じです!!
18日までは下校班があるので、集団下校してますが、
それ以降は自分の足で行って、帰ってきます。
大丈夫かな?
親がドキドキです(苦笑)


RIMG1161_convert_20120416232823.jpg


それとそれと、聖の勉強机届きました!!
自分で選んだので、も~嬉しくて仕方ないようです!!
今は本当にかわいいものがいっぱいあって、羨ましい~。

明後日は担任の先生が家庭訪問に来ます。

5分程度らしいのですが、どんな話になるのやら???

しばらく、ドキドキの日々ですな(笑)



2回目の入園式(笑)

さて、ようやく新生活のスタートです!!

まだ通常保育&通常授業にはなっていませんが、
少しずつ慣れてきました。

まずはきいち入園から。。。

4月7日

きいちの入園式でした。
2年連続2回目の入園式(笑)
なかなかない経験じゃないかしら???

この日から、全く新しい環境で、親しい友達もいなく、聖も一緒じゃない

本当にきいち自身一から初めてになるので、私もしゅんぺいもすっごい不安でした。

泣きながら幼稚園行くことになるのかな?とか
友達がいない中でうまくやっていけるのかな?とか

引っ越す前からいろいろ想定はしていました(苦笑)


ですがっっ!!




(加工したら、画像が小さくなった…泣)

とっても緊張していたのは
入園式と登園日初日のみでした!!

あとは毎日「幼稚園楽しい!!」って言って帰ってきています。
想像以上にいいスタートでして、ホッとしてますが、

やはり、前の幼稚園の事も話します。。。

今日何やったの???と聞くと

「あのね、携帯電話を折り紙で作って○○君に電話したの~」って

前の幼稚園でとっても仲の良かったお友達がいて、その子の話は欠かしません。
電話に出てくれた?と聞くと

「うん。とっても元気だった」って(笑)

この話をその子のお母さんに思わずメールしちゃいました。

時々寂しそうに話をすることがありますが、
新しいお友達もできてきているそうです。

先週、早速個人面談に行ってきたのですが

担任の先生から「話し出したら、止まらないですね」とのこと(笑)
身支度もきちんとできるし、クラスの子とも仲良くやっていて馴染んでますよ~と!!

話を聞いていると、家の中のきいちとまるで違うのでビックリの連続でした(苦笑)

外面いいということ????(笑)

家では、ケンカの種をまいているトラブルメーカーなのに(笑)

いやいや、聖と一緒じゃなくなって、一人で一生懸命頑張っているのかな???

木曜から通常保育になり、毎週水曜は水泳が始まるし、体操もあるし、
前の幼稚園とはかなり違うので、これからですが、このまま楽しんでくれればいいなと思います。

私もきいちに嫌な思いをさせないように頑張らないとです(苦笑)
↑忘れ物とか気をつけなきゃ~




(あ~加工するとこのサイズになってしまうらしい…違うもので加工したいけど、今のパソコンに入ってないのです)

ということで、きいちも毎日頑張ってます~!!

おばあちゃんが来たよ

先週、しゅんぺいママが新居に遊びに来てくれました!!

一晩だけだったので、あっという間でしたが、
春休みは引っ越しで、どこにも遊びに行ってないので、
おばあちゃんが来てくれただけで、子供たち大興奮でした。

おばあちゃんがお家に着いて早々、電車とバスを乗り継いでお買いもの。

おもちゃを買ってもらい、ガチャガチャもやって(笑)
聖は靴も買ってもらい…

すごい一日でした!!

夕飯は、

120330_204012.jpg

シルバニアファミリーのレストランでディナー!!
しかも、食事中ショコラうさぎちゃんが登場して、
こうして写真を撮り、ダンスもしました(笑)
こういうイベントがあると知らずに行ったのでビックリだったのですが、
飽きずにいられたからよかったです!!

とっても楽しかったです。
ありがとうございました!!



卒園とお別れ会

4月になってしまいましたが
卒園の写真を…


3月19日に聖ちんが幼稚園を卒園しました!!


もう3年間通ったのかぁ~って思うほど早かったです。
そして、この一年はきいちと一緒にダブル通園だったので、
大変なこともあったけど(お迎え2回行ったりとかねぇ~・笑)
一番充実していた一年でもあったかなと思います。

たまちゃん連れて、動き回った~(笑)

でも楽しかったなぁ~!!


RIMG1151_convert_20120404085518.jpg


謝恩会は黒のワンピース、(写真が見つからない~~~)
卒園式は制服スタイルで!!

太陽の光でまぶしくてしかめっ面ですが(苦笑)
赤いチェックのスカートは聖が選んで、この日に着るのをとっても楽しみにしていました。

RIMG1153_convert_20120404085603.jpg

パパと二人で


RIMG1155_convert_20120404084957.jpg

ママと一緒に。

謝恩会も、卒園式も朝早くからだったので、
きいちもたまちゃんも疲れ切ってグズグズで、みんなで一緒に撮ることができずでした。。。

でもどちらも素敵な会でしたよ~!!
謝恩会は、私は司会という大役?を何とか果たし、
先生を見送るときは感極まって号泣でした(苦笑)

あ、でも謝恩会が始まる前、会場入りした際、
ワンピースのファスナーを締め忘れると言う失態をおかし(汗)
とっても間抜けな司会になってました。
(自分でファスナーをあげられなくて、しゅんぺいに手伝ってもらおうかと思ってたら忘れてた)
まぁ、謝恩会中に発覚という、最高に恥ずかしい事態にならなくてよかったわけですが…

無事に終わってよかったです!!


きいちの最後の登園日も、幼稚園にお迎えに行って、
クラスのお母さんに達に挨拶をして、そこでも涙しちゃいました。
一緒に年中さんに上がれない残念さとさみしさでいっぱいだったなぁ~。

今は入園・入学準備で追われちゃってて、ドキドキしてますが
いいスタートが切れるように頑張りたいな!!

FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
