

たまちゃん 2歳になりました

22日にたまちゃんも2歳になりました

11月は忙しない!!
誕生日が3人って,ドタバタです(苦笑)

しかも,今年はいつもより忙しくて,


resize0148.jpg

ロールケーキでちょこっとお祝い
これはこれで美味しかった(笑)

本当はホールサイズで,ド~ンとやりたいのだけど
しゅんぺいが休日も仕事だったりで,タイミングが…

明日,私の実家でようやくド~ンと?出来そうです.


さてさて,2歳のたまちゃんです.
もう赤ちゃんじゃないですね(苦笑)
この数日,人形遊びにはまってまして,
必死にお世話してる姿をよく見かけます(笑)

昨日は生後一ヶ月の赤ちゃんがいる友達のところで遊んだら,
たまちゃん,いきなり自分の洋服を脱いで
赤ちゃんにおっぱいをあげようとしていました(笑)

2歳でもう母性本能があるようです!!

言葉も日に日に増えてるし,
聖ときいちが幼稚園で歌っている歌を必死に真似してます(笑)

本当に大きくなりました!!

ここで,たまちゃんの表情七変化をどうぞ(って,4枚しか写真ないけどね)



resize0149.jpg

resize0150.jpg

resize0151.jpg

resize0152.jpg

どれも可愛くって全部載せちゃいました(苦笑)

来年はどんなたまちゃんになっているかな?
一年一年がとっても楽しみです!!






きいち 4歳になりました

16日にきいちが4歳になりました!!

幼稚園生になって半年以上が過ぎ,
実は既に私の中できいちは4歳だと思ってしまうことがしばしば…(苦笑)

というのも,聖は5月生まれなので,
入園してすぐ4歳になったわけで,
自分も5月生まれだからか?なんなのか???
そんな感覚が身についてしまっていて,
てっきり…と(苦笑)

ええ,つい最近までまだ3歳だったんだよね.


誕生日の日は,幼稚園の帰りの会で誕生会を開くので,
たまちゃんを連れて,きいちのクラスにお邪魔しました!!

きいちが先生に呼ばれて,前に立って,
みんなから,バッピバースデイ トゥ ユー♪と歌ってもらい,
照れて照れてモジモジしていました(笑)

そして,質問コーナー

「何のプレゼントをもらいましたか?」

「ひこうき3つ」←仮面ライダーフォーゼの靴だったのになぜ???(笑)

「ケーキは食べましたか?」

「おっきなチョコレートケーキ」←大きくは無いけど,パパの誕生日にね(笑)

「大きくなったら何になりたいですか」

「カメさん」

緊張したのか分からなかったけど,きいちの答えに笑いっぱなしのママでした.
それからちゃっかり,「たまちゃんもね,もうすぐ誕生日なの」って先生に伝えてました.

最後に先生に高い高いしてもらって,誕生会終了.
あっという間の会だったけど,見に行って良かった!!

そして,教室の壁には


resize0146.jpg


4歳になった,満面の笑みのきいち.
もう~この写真を見たらしみじみしちゃいました(笑)

また一回りお兄ちゃんになった気がします!!

この一年も,きいちにとって良い一年になるといいなぁ~!!
というか,良い一年にしてあげないとです!!
母ちゃん,頑張るよ!!(笑)

父親参観 さと編

午後は聖との父親参観.
2回目の登園のパパを見て「おかえりなさい」と幼稚園の先生に言われたらしいです(苦笑)

resize0141.jpg

で,聖のクラスはと言うと,
何やら可愛い切り絵が…

resize0140.jpg

この絵の後ろに穴の空いたビニール袋が張られてまして,
空気を入れて滑らして,カーリングをやったそうです.

resize0142.jpg

パパとの共同作業で,とっても楽しかったみたいです.
お家に帰ってからも,しゅんぺいはずっと
「参観楽しかったねぇ~」と自慢していました(笑)

まぁ,ママはいつも色々な用で幼稚園に行ってますから,
別に良いのですが

最初は午前も午後も「え~~~~」と不満そうなしゅんぺいでしたが,
いざ当日を迎えたら,遠足と同じく,楽しんでました(笑)


この日もパパはバタンキューでしたが,お疲れ様でした~!!

父親参観 きいち編

さて,パパの幼稚園奮闘記です.

ええ,実は日曜日,しゅんぺいの誕生日でしたが,
父親参観でして,午前中・きいち,午後・さとと慌ただしい1日でした.

しかし,子供達は大喜び!!
パパと一緒に幼稚園なんて,こんなに嬉しい日はない!!って感じで,とっても張り切ってました(笑)

resize0143.jpg

で,早速教室で照れ気味の様子???

resize0144.jpg

きいちのクラスは,ビヨンビヨン虫を作りました.
傾斜のある板に乗せて,転がして遊ぶ物です!!

resize0145.jpg

こんな事するのも,きいちらしい(笑)

ということで,パパとの時間を思いっきり楽しんできたようです.

ちなみにしゅんぺいは午前中の部だけで,疲れ切ってました(汗)
この後,帰宅後,昼食を食べて聖を連れて再び幼稚園へ…
やはり幼稚園児が2人ともなると,こういう時は大変です(苦笑)

父親遠足

先月の話ですが,

今年の聖の親子遠足は,父親遠足

実はこれ,夏休み中に実施の予定だったのですが,
台風が直撃で延期
そして予備日もまた台風で延期

2回も流れてしまって,ようやく10月末に出来ました.

6月からチームを決めて,パパ同士の打ち合わせをして,
いやぁ~長かったねぇ~

しかも,聖は園バスで現地まで行くのですが,
パパさん達は,なんと大きな車を持っているパパさんが車を出して,
相乗りで現地へ…(汗)

しゅんぺいは「えええぇぇぇぇ~~~」とかなりテンションが下がってましたが,
いざ相乗りしたら,楽しかったようで(笑)
パパさん同士ならではの話をしてきたようです(笑)←どんな話だったんだろう?

で,遠足の場所はかなりハードな所だったようで,
まずは山登りを…

その後料理を作ったそうな

resize0136.jpg

聖のチームはピザ
生地から作ってて,結構本格的(笑)

resize0137.jpg

そして,大盛りフルーツポンチ!!

resize0138.jpg

笹舟作ったり,

resize0139.jpg

ターザンになってみたり,

写真見ているだけの私も疲れてしまうほど,
内容が盛りだくさんでした(苦笑)

もちろん帰宅後,しゅんぺいクタックタで,
バタンキューでした(笑)

そして実はまだまだ幼稚園でパパが大活躍?な1日が待っていたわけです.

ということでパパの幼稚園奮闘記は続きます(笑)

もはやアンパンマン中毒

アンパンマンミュージアムに行って早一ヶ月.
たまちゃんのアンパンマン中毒が止まりませ~ん(笑)

家にいれば,「アンパンマン…た~い!!!」(←アンパンマンみた~い)

お店に行けばアンパンマングッズやお菓子を見つければ一直線(苦笑)
そして,その場を離れようとしないのが,困ったところ…

たまちゃんの頭の中はアンパンマン一色といっても過言じゃありません.

resize0135.jpg

そして,数々のたまちゃんの写真を見て,お分かりの方もいらっしゃるかと思いますが
この決めポーズも未だ健在です(笑)
この前,幼稚園のカメラマンさんにもずっとこのポーズを取って,
「撮って~」と言わんばかしにアピールしてました(苦笑)

あ,洋服のシールは親睦会で使用した物です(苦笑)
帰ってきてすぐに撮った写真だから張りっぱなしでした.



アンパンマンの話に戻りますが,
先週から,毎週金曜にやってるアンパンマンのアニメを聖が毎週予約録画してくれるのですが,

その予約作業だけで,次回の題名を暗記していた聖ちん!!
クリスマス会の劇の台詞も,幼稚園の練習だけですっかり覚えてしまってるし,
子供ってすごいなぁと驚かされました(笑)

私も小さい頃は記憶力がすごいって親からも先生からも言われてたけど,
今や,全然覚えられないもんなぁ~(汗)
最近物の名前が出なくて「あれ,あれ!!!」「あれだってば!!」って言ってる自分が恐ろしいです(苦笑)

ということで,アンパンマン中毒,いつまで続くやら?
聖はプリキュアに移行するまでずっとだったから,
たまちゃんもそんな感じなのかもなぁ~(苦笑)



1年分の運を使い切った?

はい,題名の通り,昨日は結構な運を使ってしまった気がします(苦笑)

午前中は,きいちのクラスのランチ会でした.
(所謂,クラス親睦会です)

前にも書きましたが,今回は私が幹事だったので,
挨拶したり,質問コーナー仕切ったり(笑)
たまちゃん抱っこしながら頑張ってきました~!!
思いの外盛り上がって,来月飲みたい人集まれ~って声が上がって
急遽来月飲み会が開催されます(笑)

頑張ってきた帰りに,家の前のポストをのぞくと,
何やら分厚い郵便が斜めに押し込まれていて(苦笑)

開けてみると

resize0134.jpg

サンプルサイズだけど,ディオールのファンデーションが届いてました!!
当選したらしいです(笑)
って,いつ応募したっけかなぁ?全く記憶に無いのですが,
最近,応募サイトを見かけてはちょくちょくやっていたので,その成果ですね(笑)

くじ運のない私でも当たるときは当たるのかぁ~(笑)

そして,ルンルンな気分で,聖の英語教室へ行って,その帰り道.
公園で野菜の直売をやっていて,
ほうれん草と白菜を買ったら,
「良かったらどうぞ」と小松菜をおまけしてくれました!!
特にお得意さんでもないのに,ビックリ!!
子供3人連れてたからかな???(笑)

立て続けに良いことあって,ホント題名の通りの事を思ったわけです.

夜は,しゅんぺいが出張から帰ってきて,
お土産がゴッソリ!!

幸せだ~!!!!!

ディオールのサンプル
小松菜のおまけ
出張土産

他の人から見たら,大した事ないかもしれませんが,
私にとって,これが1日でいっぺんに起きたことはかなりの事でした(笑)




二の舞にならないために

今週も一週間終わりましたね!!
火曜と木曜がお休みだったので,ちょっと変な感じのする1週間でした.
しかも今日は芋掘りで,聖もきいちも大量のサツマイモを持って帰ってきました(笑)
すっごい大きくて立派で,早速今日は甘く煮付けて食べようと思うのですが,

さつまいも料理研究しなきゃです(苦笑)


さて,先週のお話ですが,
今年は家族全員予防接種を受けてきました.

何かって?


インフルエンザです.


ええ,お正月北の国でインフル祭でしたので(泣)
今年は何としてもならないためにです!!


ただ,家族全員打ったら結構な出費でした

子供は2回接種なので,3週間後にもう一回ですが,
トータル2万5千円くらいでしょうか???

でもこれでインフルにならず,お正月を楽しく過ごせるなら何よりだし,
聖の卒園も控えているので,体調は常に整えておきたいですしね!!


しっかし,予防接種,最近子供達をスムーズに受けさせるのがかなり困難になってきました(汗)


聖もきいちも逃げる逃げる

上2人が泣くから,たまちゃんもギャン泣き

先週はしゅんぺいもいたから,何とかなったけど,
次回は私一人で,3人を落ち着かせることができるのか????
明らかに人手不足な予感ですが(汗)
覚悟して2回目挑みたいと思います.

resize0131_20111101233313.jpg

あ~こんな顔して,へっちゃらだよ~ってこなしてくれれば親としては有り難いのですが(笑)
最近のきいちはいっつもこんな感じです.
で,たまちゃんはひたすらマネをする...

あ,たまちゃんはですね,昨日から「アンパンマン」って突然しっかり言えるようになりました!!
それまでは「……マ~~~ン!!」だったり「マンマンマン」だったのですが,
昨日お店で初めて「アンパンマン」って言ったときは,ホントにたまちゃんが言ったのか耳を疑ったほどでした(笑)

ということで,我が家にアンパンマンブームが再来です(笑)

へんしんした~い

先月くらいから,たまちゃんのおしゃべりが急に上手になりました!!
春から夏にかけては

パパ,ママ,さと,きいち,あっち~(熱い),いた~い

ぐらいだったんですが,
この一ヶ月で

ママ,待って~
ワンワンいた~
おはよ~
………ちわ~(こんにちは)
へった~(お腹減った)
ちゃ(お茶)

2語文も出始めました!!


そして,先週きいちが幼稚園で変身ベルトを作って持って帰ってきたら

resize0127_20111101233313.jpg

へんしんした~い だって(笑)
めちゃくちゃ可愛い~

きいちの言葉から学んだんだ~って思いました.
聖ときいちの話を時々じーーーーっと聞いては「ねぇ~~~?」って相づち打ってるし(笑)

聖ときいちが幼稚園の手遊びや,歌を歌っているときも一生懸命真似して,
宇宙語で歌ってるし(笑)

たまちゃんのおしゃべりに関しては,毎日が楽しみです!!

さて,明日はどんな言葉がでてくるかなぁ~?


フォーゼのお弁当

今日から11月ですね!!
今日は入園受付で幼稚園はお休みでした.

きいちの入園受付からもう1年経ったなんて~(汗)
しかも来年の今日はたまちゃんが入園受付です(苦笑)
どんだけ早いのさ…

ということで,聖が入園してからポンポンポンと巣立っている気が…
いや,巣立ってるってことですね

さて,昨日はお姉ちゃんのハロウィンでしたが,
お弁当の日でもあります.

最近すっかりワンパターンな?お弁当になりつつありますが(苦笑)

resize0126.jpg

仮面ライダーフォーゼ作ってみました!!
簡単だった~(笑)
このくらいシンプルなキャラだったらねぇ!!

で,きいち君の反応は…

「え?またフォーゼ????」

と…(汗)

はい,2回目ですが,1回目から1ヶ月くらい経ってると思うんだけど…

1回目は「うわぁぁぁぁぁぁ~~~~」って目をキラキラさせてたのに~

一昨日はフォーゼの気分ではなかったらしいです.

でも一応,しゅんぺいが見てみたい~って言ってたので,ここに載せておきます(苦笑)

お弁当修行,これからもがんばります(汗)

ハロウィンパーティー さと編

一昨日はさとの学年のハロウィンパーティーでした!!

やはり年長さんにもなると,みんな気合いがすごくて,盛り上がりも半端なかったです(笑)

resize0128.jpg

で,お迎え組のきいちとたまちゃんも2回目の仮装(笑)
2人とも,園長先生から飴をもらって,ものすごく喜んでました!!
写真を見て分かるように,終始ノリノリでした!!

resize0129.jpg

で,ようやく撮れた3姉弟の写真ですが…
くっついて~って言ってもこの微妙な隙間が(苦笑)
聖なんて,友達と早く撮りたくて,全然ダメ...

resize0130.jpg

でも,一人なら,一応カメラ目線で撮れました.
これで,また一つ大きなイベントが終わったわけですが,
芋掘りに焼き芋パーティーに,クリスマス会が待ってます!!

親もクラスのランチ会と,お菓子の講習会と父親参観が控えてます…

ホントイベント多すぎる…(汗)

あ,クリスマス会はですね,聖はイエス様が誕生する劇をやるのですが,
先週役の発表があったらしく,
聖はおかみさんの役をやることになったみたいです!!
集団の役じゃないから,聖一人で,どんな事をするのかかなり楽しみです(笑)
FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
