

とびひは厄介…

病院巡りだった先週.
あのあとも一波乱?ありました(苦笑)

小児科でもらったとびひの薬が合わなかったのか?
体中あちこちにとびひが~(泣)

どんどん広がってしまい,しゅんぺいに悲痛のメールを一通送ってしまいました.
これ以上酷くなるのは嫌だったし,聖やきぃちゃんに移ってしまったらどうしようかと
一人でものっすごく神経質になってました(泣)

で,土曜日の朝一に急いで皮膚科に行き,
飲み薬と塗り薬を処方してもらい,
やっと症状が落ち着きました.

とびひって本当に厄介なものなんですね!!
今回初めて知りました.
たまちゃんはまだ軽い方だったようで,痒みもなければ水ぶくれや化膿もしなかったので,
赤いポツポツが広がった初期症状のみで押さえることができました.

ただ,お風呂はシャワーのみ,
薬もお風呂上がりと朝起きた時

結構ケアには根気が…(苦笑)
じっとしてくれないから,薬塗るのも一仕事(汗)
これで,姉弟にまで移ってしまったら,半端ないですね.
幼稚園も確か登園禁止になるし.
ママは確実にヒーヒー泣き言を言ってそうです.

resize0034.jpg

さてさて,きぃちゃんは夏風邪も直ぐに治って,
もうやんちゃ度が止まりません(苦笑)
帰りのバスもいっつも爆睡で,幼稚園で完全燃焼しているようです(笑)
家では,今日「○○君がお休みで,××君と△△君と遊んだんだよ~」と
クラスのお友達の名前がチラホラ出てくるようになりました!!
幼稚園の歌もよく歌ってくれるし,ホント入園してから変わりましたよ~!!

resize0033.jpg

そして,こんな姉妹模様も(笑)
何やらお店屋さんごっこ?
たまちゃんはひたすら店員さんの言いなり?になってましたが(笑)
お姉ちゃんと遊んでご満悦でした.

resize0032.jpg

まだケンカにならないから良いけど,
4歳差でもケンカするのかな?
これからちょっと見物かも(笑)
できればケンカしないで欲しいと願うよ~!!

またもや病院巡り…

あ~姉弟がいれば,仕方ないとは言え今週は病院通いの日々でした(苦笑)

始まりは,火曜日の眼科検診.
その為に幼稚園を早退して行きました.

月に一度の定期検査なのですが,
聖は先月と変わらず
きいちは,かなり良くなってきたとのこと(←だからといってメガネが外れるにはまだまだ)

少しずつ良くなってるので,良かった良かったと思いながら帰宅したのですが,

お昼過ぎに

きいち.発熱

夕方から聖の英語教室もあったので,
小児科の午後診と時間がかぶってしまう~(汗)と
頼みの綱のパパに相談.

結局,私はきいちとたまちゃんを連れ,病院へ
パパは聖と英語教室に行ってくれました.
休まずにすんで良かった!!

resize0030.jpg

きいちは,早くも夏風邪とのこと.
この日は夕飯も食べずにバタンキュー.
昨日は幼稚園を初めて休みました.

resize0031.jpg

そして本日,木曜日.
今度はたまおさん(泣)

なんとオムツかぶれが悪化してとびひになってしまいました.
まさかの事態です.
ついでに風邪気味だったので,風邪薬ももらったのですが,
ショック.

とびひが完治するまでは聖ときいちになんとしてでも移さないように気をつけなくては!!

なんだか踏んだりけったりです.
聖の便秘が治ったかと思いきや…
まさに一難去ってまた一難(泣)

そんななか,今年も梅酢作りました
たまちゃんの左隣注目(笑)
毎年リンゴ酢を使っていたのですが,
黒酢に変えてみた!!今年はどんな味わいになるのか楽しみ~!!

ということで,みんな早う良くなっておくれ~!!
ママの切実な願いです!!

1歳半健診

先週,たまちゃんの1歳半健診に行ってきました!!

身長 76センチ
体重 8.8キロ


帰宅して,みんなの母子手帳見比べたら,身長は似たり寄ったりだけど(笑)
たまちゃんが一番スマートでした!!
というか,たまちゃん,絶対9キロ超えてるはず!!って勝手に思ってたのですが…
通りで抱っこ紐でおんぶできちゃうはずだと納得でした(苦笑)

言葉も日に日に増えてまして

6月23日現在(笑)

「パパ,ママ,ヤダ,さと,きいち,ハイ,おはい~(おはようの意)」

そして時にはアンパンマンを「マンマンマン」と(笑)おしい!!
CMで流れる歌を必死にまねたりもしていて,可愛い盛りです.

姉弟一,お転婆で怖いもの知らずに育ってますが

一つ問題が…




おっぱいですよ




たまちゃん,まだ赤ちゃんの頃と変わらない授乳回数なのです(苦笑)

朝昼晩・夜中・抱っこして胸が目に入れば,服をめくる始末…

おっぱい中毒?と思えるくらい.

で,保健師さんに相談したところ,
この月例で,この授乳回数だと,もう覚えちゃってるんだろうねぇ~と(苦笑)
断乳は大変だと思う…覚悟して…

とまで言われました(泣)

しかも歯科検診でも,歯医者に怒られ

「おっぱいを続けて虫歯にさせるか,おっぱいをやめて虫歯にさせないか…ですけど」

まぁもちろん私だって後者を望みますよ.
分かってるけど,この中毒な?状態からいきなりスパッとなんて恐ろしい~

ということで,現在夏休み中の断乳へ向けて,
日中の授乳回数を減らしてます.
機嫌がいいときは,朝と寝る前の2回ですむ日もあるので,
この調子で,頑張りたいです.

夏はたまちゃんとの試練だなぁ~

聖ちんのおなか

便秘で小児科にお世話になってしまった聖ちん.

薬が効かなかったら月曜に摘便という予定でしたが,,,

え~っと何とか免れました!!

でもねぇ~金曜にお薬を処方されて,
下剤を3日連続飲んでも,ダメだったんです...

良いお通じにつながらなくって,出ても一粒,二粒って感じで,(お食事中の方すみません)
毎回食後には「お腹痛い~」って苦しんでしまい

摘便覚悟で,今日病院に行ったわけです.

が,その一粒,二粒のお通じでもお腹は改善されつつあったようで,
今日も浣腸ですみました!!
聖はすごくいやがってたけど,
「今やればお腹スッキリすると思うよ!!」と一生懸命説得して,
何とか!!

病院のトイレで大粒の涙を流しながら,頑張ったら,

やっと,やっと出ました!!

よかった~!!

長かった!!

聖もスッキリしたようで,今日の夕食後はお腹が痛いと苦しむことなく,
今日はぐっすり夢の中です!!

これからはこんな思いをさせないように,もっと食事に気をつけてあげないとと思いました!!

ということで,ひとまず一件落着です!!

パン作り

今朝,聖は50分間だけ幼稚園へ.
私は幼稚園に送った後,近くのスーパーでちょこっと買い物をし,
また迎えに行って,聖と帰宅後,
しゅんぺい仕事.
外は雨だし,どうしようかなぁと思ったのですが,

こういう時こそこれだ!!
と思いつき,

すっごい,久しぶりに作りました!!

resize0028.jpg

パンです!!

市販の発酵のいらないパンミックスを使ったのですが,
なかなか手軽で良かったです!!
こねて丸める作業は子供達にもやってもらって,
楽しかった~(笑)

このお皿2つ分のパンが作れたのですが,
(ウィンナーパン4つ,ツナマヨコーンのパン4つ,チーズパン3つ,プレーン4つ)
これで,材料含めて300円くらい!!
やっぱり手作りは安いなぁ!!と改めて実感しました(苦笑)

こんなに安いなら,もうちょっと手作りしなきゃだ~!!

薬よ効いてくれ~

今週も1週間終わりました!!
あ,でも明日も聖だけ幼稚園です(苦笑)
研究保育で,朝8時から50分間だけ(汗)
早すぎて,短すぎて,ゆっくりできないよ~!!

でも金曜になると正直ホッとします.
今週は私が寝坊して,ギリギリだった日もあったから
来週は気をつけないとなぁ~

そして,


実は困ったことが起きました.


聖ちん,ひどい便秘ちゃんになってしまい
今日小児科へ行ってきました.
かれこれ1週間以上まともに出ることがなく,
本人もスッキリしないから,辛そうで.

しかし便秘で小児科いっても良いものなのか…とも思ってしまったのですが,
行ったら,いつもの先生が
「大丈夫ですよ.」と親身に対応してくれました.

で,病院で初・浣腸…
これで治る!!と思いきや,全然出ない

まさかの結果に看護師さんもびっくり(苦笑)

どうやら,固くて直ぐには柔らかくならないみたいで…
結局薬をもらって様子見です.

土日で改善されなかったら,
月曜に摘便しましょう…と言われてます(汗)

私だってそんな経験ないのに~
どうか薬が効きますように(泣)!!!!

聖はどちらかというと便秘になりやすい体質なので,気をつけないとなぁ~

resize0027.jpg

写真はまたまた,たまちゃん.
iPadを勝手に触り,操作して,大好きなアルプス一万尺を聞いてます(笑)
しかも最初「せっせっせ~の よいよいよい」って言うので,
たまちゃん,必ず手を交差させて自慢気に披露してます!!

さてさて,週明けには治りました~!!と報告できるといいな!!
早く体調良くなりますように!!

暑かったり,寒かったり

久しぶりの日記です.

前回の日記から,暑かったり寒かったりの連続で,とうとう子供達が体調を崩しました(汗)

というか,きいちのクラスでは風邪や知恵熱を出す子が急増しているようなのです.

きっと幼稚園生活には慣れたけど,毎日疲れ切って帰ってくるから,
まだ体力的に追いつかないんでしょうね.

たまちゃんも先月末に40℃まで熱が上がっちゃって急いで病院に連れて行ったものの,
翌日には平熱になった事があったり…

子供の体調に振り回されっぱなしです(苦笑)

resize0024.jpg

写真はこの前の土曜です~.
しゅんぺいがお休みじゃなかったので,家の前の駐車場で遊ばせてました.

resize0025.jpg

たまちゃんは三輪車が気に入って,
外に出るたびに跨ってます(笑)

風邪を引こうが,鼻水が出ようが,咳が出ようが,とにかく基本的には元気です(笑)

聖は先月から,英語教室に通い始め,とっても楽しんでます!!
(英語教室の話はまた改めて書きますね)
幼稚園でも,遠足があったり,茶道体験があったり,
かなり充実した毎日を送ってます.


基都は幼稚園で習った歌を家でも歌ってくれたり,
友達と遊んだ話や,今日は○○ちゃんがお休みだったんだよ~と出席情報を教えてくれたり(笑)
何だかんだしっかりしてきました!!
そして,毎日泥んこ遊びをしているようで,服が真っ黒(笑)
着替えて帰ってきます.


たまちゃんは,「さと~」ってよく呼ぶようになりました!!
もちろん「や~だ~」も相変わらず(汗)
あと2,3日前に「おはい~」(おはよう)と挨拶できるようになりました.
たまちゃんが今一番成長している気がします!!

そして,私は幼稚園のクラスの親睦会があったり,卒園に向けての準備があったり,
明後日は小学校の説明会があったり,
何かもう来年に向けての準備が始まりつつあります.
まだ夏休み前なのにねぇ~(苦笑)
早いなぁと思いつつ,しっかりやってあげないとです!!

FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
