

やんちゃになったもんだ

最近のきぃちゃん.

時には良いお兄ちゃん
時には悪役レスラー(苦笑)

まぁ~頑固で,あまのじゃく
なのに,甘えん坊.
しかも見事なヘタレっぷりでして

きぃちゃんに家族中振り回されっぱなしです.

RIMG0244s.jpg

そんなきぃちゃん.
この顔を作るのがマイブームです(苦笑)

RIMG0245s.jpg

そういえば,やっとピースが出来るようになりました(遅っ)
そして,只今トイレトレ中です.
大分トイレに行けるようになったのですが,
パンツを履くと,一瞬オムツと勘違いするみたいで,
時々ちびることが(笑)
完全にパンツマンになるにはあともう一息ですが,
大進歩です!!

RIMG0218s.jpg

たまちゃんに本を見せるのも,成長ですね(笑)

ですが,昨日の真夜中は,「みかんがたべたーーーい」と突然起きて,泣かれ,
1時間くらい粘ってました(苦笑)
なぜ,この時期にみかん…
変な夢でも見たのかなぁ???
パパがきぃちゃんと一緒に冷蔵庫の中を見に行ってましたが(苦笑)
真夜中の出来事だっただけに,ちょっと参りました...

きぃちゃんは,聖以上に珍エピソードがあって,
飽きません(笑)

このやんちゃっぷりはいつまで続くのでしょうかねぇ???
聖のクラスの男の子を見ても,今のきぃちゃんよりエスカレートしているから,
まだまだまだまだ振り回されそうです~(汗)

たまちゃんが動いてます

1日1日がとてつもなく早くて,ちょっと前のたまちゃんってどうだったっけ?
って思ってしまうのですが(苦笑)

またまたこの数日で…


自分から立ち上がろうとしています~!!!!


大きくなるの早すぎて,ついて行けない…
なんだか気づいたら歩き出すんじゃないか???って思ってしまいます.
まだまだゴロゴロしてくれてて良いんだけどなぁ(笑)

RIMG0497s.jpg

たまちゃん,本当に楽しそうに動くし,
つかまり立ちもしっかりしてきたので,
ルームシューズ兼ファーストシューズを買ってみました,

RIMG0498s.jpg

聖やきぃちゃんの頃はこんな靴下と一体型のシューズなんてなかったので,
5年で育児用品もドンドン進化しているんだなぁって思いました.
ベビーカーも輸入物が増えて,大分おしゃれになったしね~!!
今更新しくしても仕方ないけど,良いなぁ~って思ってしまいます(笑)

参観とカレーパーティー

先週は,火曜に聖のクラスの参観に行ってきて,
金曜は幼稚園のカレーパーティーに参加しました!!

うちの幼稚園は期間内であればいつでも参観に行っていいので,
とっても楽ちんなのです.
カレーパーティーは,去年聖は風邪で欠席だったため,今年が初めてでした.

まずは参観から...
この日は,朝の挨拶が終わったら,水遊びをしてて,園庭で泥だらけになってました(苦笑)
そして,その後はお昼ご飯まで自由に遊びましょ~ってことで,
聖はきぃちゃんの手を引っ張って,幼稚園の中を案内してました(笑)

RIMG0224s_20100621132943.jpg

幼稚園案内は,まず動物巡りから(笑)

RIMG0226s.jpg

そして,4月に冬眠から目覚めた亀さん発見(笑)

RIMG0231s_20100621132943.jpg

その後「な~べ~な~べ~,そ~こぬけ」って遊んで…

RIMG0232s.jpg

上手にひっくり返って,

RIMG0233s.jpg

珍しく仲良く遊んでました(笑)

続いてカレーパーティーは何だか思った以上に大盛り上がりでして,
聖のクラスで食べました!!

RIMG0237s.jpg

きぃちゃん,バクバク

RIMG0240s.jpg

聖もバクバク

2人ともおかわりしてて,すごい食べっぷりでした!!
白いご飯はお弁当に入れて持ってきたのですが,
私たちの向かいに座ってたお友達は,
お弁当のご飯+ラップに包んだご飯を持ってきてて,
ちゃんとおかわりをしたときの為のご飯を用意してあった事に感心しました(笑)
うちも来年はそうしてあげようと,1つ学びました(笑)

さて,今週も幼稚園に2回ほど行くことになってます.
去年はたまちゃんの妊娠・出産で聖の園生活はほとんど見てなかったから,
今年はちょこちょこ参加できて嬉しい限りです♪

動き出しました!!

今日はたまちゃんの話題です!!

子供が3人になったら,話題が山積みです(笑)
それだけ毎日賑やかって事なんですが…

RIMG0198s.jpg

6月に入って,とにかくたまちゃんがすごいです!!
おすわりマスター
ずり這いマスター
つかまり立ちもしています

今日はずり這いと寝返りを織り交ぜて,リビングからキッチンまで泣きながら移動してました(苦笑)

RIMG0202s.jpg

姉妹で変顔(笑)
そうそう,たまちゃん,髪がフサフサなので,ヘアピンが大変重宝しています!!
これはしゅんぺいママからのプレゼント☆
ありがとうございます.

RIMG0189s.jpg

そして時にはきぃちゃんとも遊んでます!!
末っ子気質満載のきぃちゃんですが,ようやくお兄ちゃんらしさが見えるようになってきました.

さてさて,明日も幼稚園に行ってきます!!
今月はよく幼稚園に行くなぁ~(苦笑)
しかも聖が帰ってきたら,バスが一緒のお友達と夕方まで遊んでるし!!
天気の良い日は聖は自転車,きぃちゃんは三輪車を乗り回し,
まぁ~飽きずにすごいです(苦笑)
親は見ているだけですが,たまちゃんはずっと抱っこ…
帰ってからの夕飯支度がしんどいです~(苦笑)

きぃちゃんも幼稚園デビューです!!

実は,6月からきぃちゃんが幼稚園のプレスクールに通い始めました!!
プレに通わなくても,きぃちゃんは姉弟優先で幼稚園に入れるのですが,
聖の時とは違って,習い事も何もしていないので,
スムーズに幼稚園に行くためにはいいかなぁと.

親子参加型なので,私はたまちゃんをおんぶして毎回参加してます(苦笑)

RIMG0210s.jpg

月に2回幼稚園に通うのですが,
初日はこんな感じ(笑)
しかも聖の教室の隣だったので,きぃちゃん大喜び!!

しかし,いざ始まると,名前を呼ばれても照れて「ハイ」って言えなかったし,
手遊びもジーーーーっと見るだけで,
なかなか上手く参加できず,
仕舞いには眠くなってしまってグズグズ(苦笑)

最初はこんなもんだよねぇ~と思いつつ,あっという間に終了.

そして,その日の夜,
何とプレスクールでやった手遊びを突然やり始めて,楽しんでました(笑)
2,3回ぐらいしかやってないし,じーーーっと見てただけなのに,ほぼ完璧にマスターしてて,
ただただビックリ!!
「幼稚園楽しかったーーー」ともいきなり言いだし(笑)
時間をおいて,効果があったのか???

次回は聖達が取りに行ったジャガイモで,いも団子を作るそうです!!
その前にカレーパーティーもあるし!!
楽しみなことがたくさんあるね!!

捨てるのはもったいない

久しぶりの更新.久しぶりの料理ネタです.
六月に入ってから家でゆっくり…なんて時間がなく(苦笑)
毎日お出かけしてます!!
まぁ梅雨に入れば,思うように出かけられないからね~.

少し前に,何と大根1本を50円でゲットしたのですが♪
大根の葉も立派についていて(かるく50センチはあったかと…)
これは何かにしないともったいない!!


ということで,色々調べて

大根の葉のふりかけを作ってみました!!

RIMG0172s_20100612103553.jpg

一度大根の葉を茹でてから,細かく切って,ごま油で炒め,
干しエビとゴマを入れて香ばしくしました!!
本当はここに,ラー油と鷹の爪を入れるとピリ辛になって,それはそれで美味しいみたいですが,
子供も食べるとなると,ピリ辛は…

なので,入れなかったですが,

入れなくても美味しい!!
大根の茎がシャキシャキしてるし,ご飯が進みました~!!

また葉つき大根をゲットしたらふりかけ作ります(笑)

クラスの親睦会でした.

今日は聖のクラスの親睦会で,去年と同じく幼稚園の近くの公園でお弁当を食べて,
ちょっとしたゲームをして自由解散というイベントに参加してきました~.

というか,実は私,1学期斑の副班長だったので企画から参加してました.
まぁ副班長と言ってもほとんど名目上で(苦笑)
同じ斑のママさん達に大分助けられましたが,
無事にイベントが終わってホッとしました!!

しかし今日は忙しかった~(汗)
聖を送り出して,洗濯物干して,掃除機かけて,お弁当作り.
そして,幼稚園まで迎えに行って,そのまま公園へ.

RIMG0166s_20100602163343.jpg

でもお弁当おいしい~と喜んで食べてくれる姿を見ると,
頑張った甲斐があります(笑)

RIMG0165s_20100602163344.jpg

きぃちゃんは広場に圧倒されつつ,この小さいお弁当+大人サイズのおにぎりを2個半平らげました(笑)
そろそろきぃちゃんのお弁当箱も必要かなぁ??

RIMG0167s.jpg

お昼の後は,プレゼントの中に入っていた竹とんぼと紙風船で思いっきり遊びました!!
が,きぃちゃん,紙風船がうまく扱えず,破ってしまいました...

RIMG0168s.jpg

いや~今日はとにかく暑かった~!!
たまちゃんはママの抱っこで,ずっと大人しくしてくれてて,大助かりでした.
きぃちゃんも機嫌を損ねることなく,楽しかったようで,帰りはベビーカーで熟睡でした(笑)

6,7ヶ月健診

今日は幼稚園から帰ってきた聖も一緒に,午後からたまちゃんの6,7ヶ月健診へ行ってきました!!
きぃちゃんとたまちゃんがお世話になった産婦人科で受けてきたので,
なんだか懐かしい気分に(笑)

病院側も「トイレで産まれちゃったんだよね~」とやはり私は有名人のようで(苦笑)
温かく歓迎してくれました.
きっと母親学級でも話題になっているんだろうなぁと思います(汗).

さて,さて,そんな私たちですが

たまちゃん,順調に大きくなってました!!
体重6450グラム,身長64.5センチ

普通に平均です~.
もうちょっとムチムチになるかなぁ~って思ったのですが,
やっぱりうちの子たちはあまりムチムチにはならないようです(笑)

RIMG0482s.jpg

最近のたまちゃんですよ~.
ワンピースを着せたら,かなり女の子らしくなりました!!

RIMG0488s.jpg

そして,最近少しの間おすわりが出来るようになりました!!
しかも歯も1本生えてきましたよ~!!
日々日々成長を実感しています.

まだまだママにピッタリくっついて,癒しのたまちゃんですが,
聖ときぃちゃんのやること成すこと.ジーーーーーーっと見てます(笑)
動き出したら,どうなってしまうんでしょう(汗)
かなりドキドキです.




1年経ってやっとこさ

昨日きぃちゃんの三種混合がやっと終わりました(苦笑)
去年,ロタウイルスでけいれんを起こして,少しの間接種を控えたのですが,
それ以降も,行こうとすると風邪を引いて,なかなか行けず,
そうこうしているうちに出産を迎えてしまったので,
こうなったらたまちゃんの三種混合と一緒に受けようと計画したら,またまた咳が…

前途多難な道のりでして,
本調子になったらすぐ受けるぞ~って意気込んで,やっとこさでした(苦笑)

RIMG0476s.jpg

久しぶりの注射に大泣きするかと思いきや,
「痛いよぉ~」ってビックリしている間に終了(笑)
強い強い,さすがお兄ちゃん!!とお医者さんに褒められて,
ちょっと嬉しそうにしてました(笑)

さぁ,あとはポリオが一回です.
こちらは集団接種なので,たまちゃんと一緒にやるしかないかな.
何としても入園前にはすませないとね.

写真は,本とトミカの新幹線をくらべっこしているところ.
最近乗り物なら何でも好きで,しょっちゅう本を片手に楽しんでます!!

半日観光だったけど…

さて,その怒濤の観光巡りを(苦笑)

お昼に出発して,夕方にはホテルへ戻るプランだったのですが
大人だけだったらどうってことないものでも,
子供3人を連れて…だともう必死ですよ(苦笑)

まずはお昼ご飯!!

なんと聖ときぃちゃんにも大人と同じ前菜が出てきて,まずその事実に親がビックリ!!
しかし,そんな素敵なレストランでも,きぃちゃんがフォークとナイフで遊んで本当に気が気じゃ(汗)
おいしい料理が出ても,親はゆっくり堪能できる余裕もなく,
とにかく無事に「完食」するって事に精一杯でした.
ちなみに聖は全く問題なく,食べてくれました.
やはり5歳にもなれば,大丈夫なんだなぁ~って思いました(苦笑)

お腹がいっぱいになった次は,
箱根の関所

ものすごい久しぶりに行って思ったことなのですが…
確か前はなかった!!
新しくできたみたいなんですねぇ~!!

RIMG0145s.jpg

遠見番所っていう高台に登って,撮ってもらいました.
パパはきぃちゃんを抱っこ,ママはたまちゃんを抱っこして,ものすごく長い階段を上り,
2人してヒーヒー叫んでました(苦笑)

お次は

RIMG0147s.jpg

芦ノ湖名物?海賊船
ママにとってはものすごく懐かしい!!
これは相変わらず変わってません!!

RIMG0148s.jpg

きぃちゃんもココまでは元気だったんですよ~!!
ええ,船の中で熟睡(笑)
パパ,ずーーーーーーっと抱っこしてました.
重いのに,ロープウェーに乗るまで抱っこでした.

ママはたまちゃんと聖と一緒にいたのですが,
とにかく外国人が多い!!
中国人と韓国人ばかりで,
みんなたまちゃんを可愛い可愛いと声をかけてくれました(笑)

RIMG0149s.jpg

そして,ロープウェーではきぃちゃんお目覚め!!
初めて乗る乗り物に周りをキョロキョロ(笑)

RIMG0150s.jpg

聖も興奮(笑)

RIMG0153s.jpg

そういえば,ロープウェーも乗り物も駅もきれいになっててビックリ!!
しかも乗り心地がすごく良かったです.

行き着く先は

RIMG0155s.jpg

大涌谷!!

RIMG0154s.jpg

聖ちんしっかり観察してましたよ(笑)

そして,山肌を登ったわけなのですが,
きぃちゃんとたまちゃんが重すぎて,エライ疲れました(苦笑)
聖は頑張って全部歩きました!!
やはり幼稚園で鍛えられてるだけあります(笑)元気満々でした.

バスで帰る前に,アイスを食べ,ママは温泉まんじゅうを頬張りました.
名物の黒たまごは食べませんでした~(苦笑)
あまりにも暑くて,食べたい気分になれなかった…

RIMG0159s.jpg

そうそう,お店でこんなものを発見!!
寄せ木のキティー.
実は私も一緒に撮りたかった(笑)

ということでこの半日観光で十分でした.
この日の夜はパパと交代で温泉に入り,
ママは久しぶりにゆっくり浸かれました(笑)

あっという間の2泊3日でしたが,今の子供達にはちょうど良い旅行になりました!!
FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
