

みんな風邪っぴき

我が家もとうとう風邪が猛威をふるってしまいました...
先週,聖が幼稚園からお持ち帰りしてしまい,
聖からきぃちゃん,たまちゃんへと渡ってしまいました.

先週の時点で,なんかきぃちゃんに移るんじゃないかと思ってたんだけど,
案の定でした.
しかもきぃちゃんは熱が39度を超えてしまって,子供達の中で一番の重傷でした.
昨日は顔を真っ赤にして寝込んでしまって本当に可哀相だったな.

そして,風邪をお持ち帰りした聖は,今も咳が残るものの熱は出てないので,
毎日マスクをつけて登園しています(苦笑)
たまちゃんも私から免疫を貰っているおかげで咳と鼻水だけ

女性陣強しです(笑)

私も今のところ大丈夫なのですが,
四六時中一緒にいるから,気をつけなきゃです!!

今日からすっごく暖かくなって,お散歩日和,
治ったらみんなでお外で遊びたいなぁ!!

久々に遊びました

先週の週末,ものすごく久しぶりに家族で公園に行きました.
たまちゃん生まれて初めて遊びに行ったと思います(苦笑)
週末は,いつも買い物ばっかりだったからねぇ~

今回は所沢にある航空公園

ここ,聖がパパと親子遠足で行ったところ
結構広くて,なかなかいいところでした

R0011004s.jpg

聖は遊び慣れてるから,色々おもしろいことをしてくれました(笑)

R0011005s.jpg

ばぁ~

R0010973s.jpg

きぃちゃんは本当にへたれでして遊具で遊ぶときは絶対パパと一緒じゃなきゃやりません.
それ以外は一人でこうやってジャンプしたり,走り回っているだけでした(苦笑)

R0010986s.jpg

あ!!でも唯一一人で出来たのが,コレでした.

そして公園の隣にある博物館へ.
その日は展示されている飛行機に乗って,写真が撮れるというイベントをやっていて

R0011011s.jpg

聖ちんパイロットに(笑)

R0011012s.jpg

きぃちゃんもパパと一緒に…(一人で乗れなかった…)

R0011016s.jpg

その後きぃちゃん眠さ限界で,一瞬のうちにバタンキュー(笑)

R0011007s.jpg

帰りは,3分咲きくらいの梅の花を見て駐車場へ
少しだけ春を感じました!!

バレンタインは共同作業で…

今年は日曜がバレンタインでしたね.
しゅんぺいがいる前で作るわけにもいかなかったので,
12日の金曜に,聖を長時間保育に預けて(笑)奮闘しました.

IMG_0138s.jpg

久しぶりにお菓子を作ったら,なんかすっかり要領が分からなくなってて(もともと要領悪いけど)
左のブラウニーは,なかなか中まで焼けなくて(汗)
思い切ってオーブンではなくレンジにかけてみたら,あっという間に焼けて,
一人で苦笑いしました.

で,カップチョコはすべて聖ちん作

しかし,ここで思いもよらない事が…
パパが帰ってきてしまい,見られました…頑張ってたのにー

なので,もう今年はラッピングもせずに作って食べて終了(苦笑)
パパは「ケーキが良かった」とか言うし(怒)
聖と頑張って作ったのに,ちょいとがっかりでした.

R0010972s.jpg

んで,パパはこの日にババロアを作って,
みんなで食べました!!
なんかめちゃくちゃなバレンタインだったなぁ~(笑)
でもババロアはおいしかったです♪

お話上手

今日の雨には参りました...
こういう日は幼稚園のバス停までも遠く感じます(泣)
自分一人だったらどうってことないのに,
目を離せない2歳児と2ヶ月のあかちゃんを抱っこして行くのは本当に大変!!
今日は,きぃちゃんが傘を全然さしてくれない,歩いてくれないで,どうしようかと思いました(苦笑)

さてさて,最近のたまちゃん情報です(笑)
あと一週間で3ヶ月になるのですが,早くも首が据わっちゃいました!!
抱っこひもで前抱きも出来るようになりましたよ!!

IMG_0135s.jpg

そして,おしゃべりもすごく上手です!!
聖やきぃちゃんの問いかけにもしっかり反応して,

IMG_0133s.jpg

この顔(笑)
たまちゃんはいつもニヤ~~~~って笑います.
お姉ちゃん,お兄ちゃんがいるから,毎日いろんな刺激を貰っているんだろうなぁって思います.

IMG_0113s.jpg

んで,我が家の日常がものすごく詰まっている一枚(笑)
毎日こんな感じです.
賑やかな声が聞こえてきそうでしょう?
ホント,寝てるときしか静かじゃないです(笑)

ピンクのご飯

聖ちんのマラソン大会ですが,
一生懸命走っていて,3番か4番くらいでした!!

あっという間にスタート,あっという間にゴールでして(汗)
あれ?うちの子どこだ???って探しているうちにゴールしてました(苦笑)

IMG_0100s.jpg

ピンクのフリースにデニムのハーフパンツを履いて走っているのが聖です.
きぃちゃんがどっかに行かないように見ながら,
たまちゃんを抱っこひもで抱っこしながら撮影したので,
何気に必死に撮りました(苦笑)

川沿いにあるグランドで開催されたのですが,きぃちゃんも土手を登ったり降りたりして思いっきり遊んでました.
が,土手から何度も転げ落ちて大泣き(苦笑)
芝生だから痛くはないけどね...

しかし,朝からみんな頑張ったので,夜はバタンキューでした(笑)

IMG_0106s.jpg

さて,本題ですが,,,
しゅんぺい家では,パパ以外雑穀米にはまってます!!
特に私は大好きで,毎日でもいいと思うんだけど,
パパは白米命(笑)なので,時々にしています.

が,先日新しく買った雑穀米を炊いたら,
ご飯がピンク色に!!
ピンクが大好きな聖は,ものすごい大喜びでした.

IMG_0107s.jpg

海苔で巻き巻きして,おいしいおいしいと食べる聖ちん.
実は,聖は白いお米があまり好きじゃなくて,
いっつも一番最後に食べるんです.
チャーハンとかカレーライスとか,混ぜて食べるものは好きなんだけどね.

IMG_0108s.jpg

きぃちゃんは何でもバクバク食べるので,この雑穀米も問題なしでした(笑)

幼稚園のお弁当にも入れたら,それも好評でして,
ご飯を沢山食べてくれるなら,もうちょっと雑穀米の日を増やしてあげたい今日この頃です(笑)

お手紙が届きました.

昨日,北の国のお祖母ちゃんからお手紙が届きました!!
お祖母ちゃんありがとうございます!!

IMG_0095s.jpg

早速きぃちゃん,真剣に読んでます(笑)

IMG_0093s.jpg

「ヘヘヘっっ」

IMG_0097s.jpg

そして,聖がお返事の手紙を書こうとしたら,
きぃちゃんが乗っかって,この有様(苦笑)

でもとっても喜んでいて,聖は一生懸命読んでました!!
(おばあちゃん,聖が読めるように全部ひらがなで書いてくれたんです)
この後お手紙を無くさないように,しっかり片付けていました!!

さて,明日は幼稚園でマラソン大会です!!
近くの川沿いでやるから,寒そう…
私ときぃちゃん,たまちゃんと応援しに行くので,
しっかり防寒して行く予定です~!!

もう5キロだって~

今日は市の新生児訪問で,保健師さんが来ました.

この新生児訪問.
前は一人目対象だったんですねぇ~.
なので,きぃちゃんもたまちゃんも関係ないや~って何もしなかったら,
市から出してくださいとハガキがきまして(汗)
慌てて出しました(苦笑)
どうやら,去年くらいからすべての新生児が対象に変わったそうです...

少子化の影響かなぁ?

久しぶりに家族以外の人とゆっくり話せて,良かったです(笑)
今日来てくださった保健師さんも,子供が3人だそうで,共通の話題で盛り上がりました(笑)

そして,体重を量ったところ,

たまちゃん5キロ突入!!
5400グラムありました!!
順調で嬉しい限りです♪


IMG_0089s.jpg

これは一昨日だったかな?
聖ときぃちゃんに話しかけられて,
ちょっとニッコリ

IMG_0092s.jpg

相変わらず,フッサフサな髪の毛
あと,最近二重になってるので,
もしかしたら,もしかするかも!!
しゅんぺいは「二重でも何でもいいよ~」って言ってたけど,
私はちょっと期待しちゃってます(笑)


後は,母乳トラブルの時の病院を教えてくれたり,
予防接種やこれからの健診について,
すっかり忘れてたことを色々教えてくれました(苦笑)
きぃちゃんを産んで2年なのに,忘れるのもあっという間です...





こっちでも降りました

こちらでも昨夜に雪が降りましたね!!
夜だったので,降っているところは子供たちはあまり見られなかったけど,

今朝は幼稚園に行く前に聖はパパと小さい雪だるまを作り
溶けないようにと,我が家の冷凍庫でお留守番してます(笑).

もちろん,幼稚園でも近くの公園に行って雪遊びしたみたいです!!

そしてきぃちゃんも,お姉ちゃんが帰ってくる前に一遊び

IMG_0082s.jpg

雪だー

IMG_0083s.jpg

シャリシャリしてる~

IMG_0084s.jpg

おもしろ~い!!

日中にはもうほとんど溶けちゃったけど,このくらいの量がきぃちゃんにはちょうど良かったみたいです(苦笑)
そのかわり,屋根からドサッ!!ドサッ!!と落ちる音が怖かったそうで(汗)
家の中にいるのに怖い怖いと,びびってました(苦笑)

IMG_0085s.jpg

聖も幼稚園から帰ってきた後も遊んでました(笑)
体力がついたなぁととても思います.
入園したときは,幼稚園から帰ってきてバタンキューだったのに,
今は帰ってきてからも1時間くらい遊んで帰ることも…

そうそう,今日はお祖母ちゃんが買ってくれた雪靴が大活躍しました!!
こっちに持って帰って良かったです!!
FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
