

姉弟同じ(笑)

あともう少しでクリスマスですね

きぃちゃんは「????」ですが

聖はすごいです

しっかりサンタさん待ってます

ちなみに去年,北の国で大きなツリーを見たことを覚えているそうで

「ツリー見に行こうねぇ~キラキラねぇ」って



聖の記憶力は本当にすごいです



さてさて,先日きぃちゃんのこんな写真が撮れました



imgp3982s.jpg




あれどっかでみたカットだなぁって思ったら…



imgp1258s.jpg




コレでした(笑)聖ちん10ヶ月の出来事でした

みんな大人のマネしたがるのね



imgp3983s.jpg




最後にきぃちゃんが「どうぞ~」ってママにグラスを向けてくれました

可愛すぎ



ということで,我が家の子供達はちょっと風邪気味で

薬を飲みつつ,元気に遊んでます

熱は無いので,早く治してあげたいです



しかし,私の周りでは胃腸炎,風邪,RSウイルスが猛威を振るっています

しっかり予防対策をして,クリスマス&年末年始に備えなきゃです



人気blogランキング

是非クリックしてください


あ,頭が…

今日はしゅんぺいが忘年会で

まだまだまだまだ帰ってきそうもないから,もういっちょ

きっとしゅんぺいはしつこい上司に連れ回されているんでしょう

もしくは羽目を外して楽しんでいるか…私だってたまには子供のこと気にせずパーっと遊びたいわ



ま,それは置いといて…



きぃちゃん,怒るとすごい行動に出てしまうんです

最初は親である私やしゅんぺいが目が点になってしまったというか

この子大丈夫なんだろうか…とか

ちょっと育て方間違えてるとか

思ってしまうほど



それはですね…



怒ってどうにもならなくなると



頭を至る所にガンガン打ち付けてしまうんです



なので,おでこがアザだらけ

ガンガン打ち付けるときに「危ないよ~,痛いよ~」って注意しても余計に打ち付ける息子

手でガードしても,移動して他のところに打ち付けようとするし

ホント困ったもんです



一応調べたら

結構こういう子っているみたいで

怒りの発散方法がうまくできなくて,頭を打ち付けてしまうみたいです

年齢と共に,そのうち理解できるようになってやらなくなるみたいだけど



それでもちょっと心配です

きぃちゃんって結構力強くて

これ以外にも,噛みついたりするんです

もちろん聖も被害に遭ってます

きぃちゃんが唯一お姉ちゃんに勝てるのは噛みつくことだと思ってるくらい



男の子は女の子以上に優しくなって欲しいので

きぃちゃんがもうちょっと大きくなったらしっかり言い聞かせなきゃです



imgp4002s.jpg




さてさて,この前のショッピングで買った赤いパーカーを着せてみました~

きぃちゃんは「赤」がよく似合う

高かったけど,奮発して買って良かった~

男の子の赤もなかなか

しばらく赤い服にはまっちゃいそう



imgp3994s.jpg




この日は,しゅんぺいママが貴重な時間を使ってちょっとだけ会いに来てくれたんです

で,ちょっと2人ともおめかししたわけ(笑)

聖はしゅんぺいママが買ってくれたワンピースとタートルネック

ちょっと大人っぽい色の組み合わせだけど

うん,たまにはね



そして,胸元にはバッチが2つ

きぃちゃんにも同じのをプレゼントしてくれましたー

さらに,北の国のグルメをたくさん

お母さんの荷物の大半は我が家のお土産だったような…

いっぱいありがとうございました~



ということで,きぃちゃんの癖?が早く直りますように~



人気blogランキング

是非クリックしてください

気がついたら1歳1ヶ月

ママが風邪を引き,断乳して,バタバタしてたら

1歳も1ヶ月を過ぎていました



断乳してからのきぃちゃんは成長がめざましく



よく歩きハイハイはたまにしか見かけなくなりました

毎朝,しっかりパパにバイバイと手を振ってお見送りをします

食べ終わった食器をみんなで片付けると,きぃちゃんもキッチンにお皿を運んでくれます(笑)



聖が1歳の頃とは全く違います

やっぱり上の子がいるって環境は大きいんだなぁ~って感じます



imgp3941s.jpg




そうそう,きぃちゃんはしかけ絵本が大好き

車も大好きなんだけど



imgp3943s.jpg




最近しょっちゅうおもちゃ箱から引っ張り出して

一人でめくって楽しんでます



imgp3988s.jpg




時には姉弟で仲良く読んでたり

でもちょっとすれば取り合って,ケンカしてるけどね



imgp3987s.jpg




そして,いつも笑顔を絶やさないきぃちゃん

あごが外れるんじゃないかってくらい大きく口を開けて笑います



imgp3990s.jpg




もちろん,強烈なママっ子も健在

ママがいればご満悦ママがいなくなると非常事態

パパの抱っこも振り切り,ママめがけて突進

パパがそれでも抱っこしようとしたら,噛まれたそうです



あ,きぃちゃんって怒ったとき,ちょっとすごいんです

断乳の時に「おっぱいくれーーーーー」って暴れたときもそうだったのですが

次回,書きますね~



人気blogランキング

是非クリックしてください

夜の特別拝観を楽しむ☆

紅葉の時期になると,いろんなお寺や神社で夜のライトアップをやっていて

我が家は,夜の清水寺へ行ってきました~

夜のお出かけって子供がいるとあまりできないから

なんだかワクワクしちゃいました



img_1353s.jpg




ご覧の通り,やっぱりものすごい人混みでした



しかも,清水寺は今いろ~んな特別拝観があって

今逃すと,次は25年後ですよ~

と言っていて,それならばとありとあらゆる特別拝観を見てきました(笑)



そして,もちろん写真撮影禁止なので,目に焼き付けたのですが

中でも印象的だったのがコレ



http://www.kiyomizudera.or.jp/tokubetsu.html



成就院庭園特別公開

とってもきれいでした岩や,灯籠,松などちゃんと一つ一つに願いと意味があって圧巻でした

まぁ聖ときぃちゃんがいたから,話のすべてを聞くことはできなかったのですが

とにかく良かったです



img_1356s.jpg




そうそう,夜はめちゃめちゃ寒くって

もっと着込めばよかったーって思いました

ちなみに,聖ちん“よーじや”の袋を持っていますが

女性の観光客はかなりの確率で持ってました(笑)

ここのあぶらとり紙はホント良いんです

私は物珍しさに,リップクリームと紙石けん,洗顔セットも買ってしまい

しゅんぺいに買いすぎって怒られました



img_1360s.jpg




夜なので,写真写りは良くないですが

しっかり清水の舞台も見ました~

展望台からは,京都市街が一望

京都タワーが見えて,夜景も素敵でした



imgp3911s.jpg




ライトアップされた,紅葉もすごくて

秋の京都は本当に良かったです

聖やきいちゃんにはまだまだ早かったけどね



いつか,いつか夫婦二人で秋の京都をまた楽しみたいです

何十年後になるかは分からないけど(苦笑)

結構中年夫婦も多かったので,行けると良いなぁ~



人気blogランキング

是非クリックしてください

工事中だったのよね…

お次に行ったのは銀閣寺

道に迷ってしまい,閉門30分前に滑り込みました~



銀閣寺は私は初めてで,行ってみたいところだったので

行けて良かったのですが



行ったら,メインの銀閣が思いっきり工事中

なんかちょっと心残りでした~



で,ちょうど夕暮れ時だったので,写真写りも悪いです(苦笑)



img_1334s_1.jpg




銀閣寺と言えば,この砂のアートがね

結構大きくて,高さも高かったので,なんかイメージしてた感じと違って迫力がありました



imgp3901s.jpg




このアートって,月をきれいに見るためのものらしいです

そう思うと,日本人も結構ロマンチストだなぁ~って感じたりします.



img_1342s.jpg




そして,こんなきれいなグラデーションの前でぱちり

聖が動くのと,寒くて手がかじかんでしまい

ぶれてしまいました



img_1349s.jpg




銀閣寺って山にあるものだから,展望台を目指して歩くこと10分くらい

見事な景色でした~

でも銀閣寺がねぇ~

帰りに目の前で見たら,骨組みから本格的に建て直しちゃってまして

完成したら,どうなっているんだろうって思っちゃいました



img_1350s.jpg




しゅんぺいに写してもらったんだけど,薄暗い~



imgp3907s.jpg




帰り道は,案の定聖が疲れた~とグズり

「お寺出たら,おいしいデザート食べよう~」って

言って,頑張ってもらいました

ちなみに銀閣寺も紅葉はとってもきれいでした



というか,京都はどこ行ってもきれいですね



人気blogランキング

是非クリックしてください



10円玉を極める!

img_1290s.jpg




どこかでみた覚えはありませんか~

って題名見れば一発です



10円玉で書かれている,平等院鳳凰堂でございます



とにかく子供連れだと,一日にいくつもお寺を見るなんて不可能…

ということで,予定よりも大幅に行くところを減らし

有名どころだけ行こうと決めたしゅんぺい家一行

(でも二条城・三十三間堂など,修学旅行で行ったところは行きませんでした~)



img_1294s.jpg




ちゃっかり10円玉持ってアピール(笑)



実はあのお寺の中にも行ってきました

中央には金箔でできた(内側は木造)大仏様がいて,すごかったです

ガイドさんがついていたので,時代背景も聞けてとってもおもしろかった~



img_1306s.jpg




境内の中で,こんなのを発見



img_1311s.jpg




この水路に興味津々



img_1321s.jpg




きぃちゃんも紅葉に夢中

奥で,聖が何気にアピール(笑)



img_1326s.jpg




これは帰り道の時

なんか実がなってる~って大興奮

宇治茶も買って次の目的地へ行ったしゅんぺい家でした~



人気blogランキング

是非クリックしてください

初めての嵐山

京都って名所が多すぎて,修学旅行でいけなかった場所もあるわけで

今回,私の希望で,嵐山に連れてってもらいました~

嵐山,一度行ってみたかったんです



が,嵐山って紅葉の名所で

駅に着いてすぐ,人・人・人~~~~~



特に渡月橋付近は劇混みで

ベビーカーで行って失敗したーって思いました

橋の上も左側通行っていう規制があったし

ホント人が波のようにゾロゾロ…紅葉も歩きながら見るって感じでした



img_1242s.jpg




でも橋からの眺めはとても良く,気合いで撮りました(苦笑)



img_1258s.jpg




そして,お寺もちょこちょこ行き



imgp3887s.jpg




日本庭園を鑑賞



img_1265s.jpg




ここの紅葉は燃えるような紅で,すごかった



img_1268s.jpg




聖もご機嫌で,ここまでは何とか良かったのですが

この後です…



img_1272s.jpg




お寺って結構参道も含めて,広いのよねぇ

ついに,歩き疲れてぐずってしまいました

まぁ紅葉をみて,日本庭園をみて,お参りして,そんなんじゃ聖も退屈だよね

きぃちゃんはベビーカーでされるがままだったので,問題なかったのですが

3歳児にはねぇ~まだ早すぎたようです



ということで,こんな京都旅…一応,この後甘味屋さんによっておいしいデザートを堪能したのですが

前途多難な一日となってしまいました~



人気blogランキング

是非クリックしてください









秋の京都(季節はすっかり冬ですが)

さぁて,ようやく更新できます

ここに来るまでながかったー(笑)



ということで,きぃちゃんの誕生日当日(11月16日)

京都へ向かったしゅんぺい家一行

行きは中央道で行ったので,紅葉がすでにすごくて

聖が「葉っぱが赤い~,あっちは黄色~」って大興奮

京都もこんなにきれいなのかなぁ~と胸を膨らませること



6時間



ようやく到着

着いたのが,午後3時くらいだったので

どっか一つお寺に行けるかもね~

ということで,京都と言ったら



金閣寺



これを見なきゃ始まらないので行ってきました



imgp3878s.jpg




見事な紅葉で,すばらしかったです

池にも金閣寺が映っててそれはそれは美しかったです



imgp3876s.jpg




参道もこの通り,真っ赤っか

期待してたとおり,まさに見頃を迎えていました



そして,ホテルへ着くやいなや…



img_1222s.jpg




ベッドでキャアキャア遊ぶ,姉弟達…

我が家は布団なので,ベッド初体験だったもので

しかもずーーーっと車に乗りっぱなしだったから,やっと解放されて

なかなか夜寝付いてくれませんでした



img_1230s.jpg




特に聖は京都にいる間毎日ベッドでジャンプやゴロゴロ

注意しても止めてくれなかったので

結局,パパとママに怒られてました(苦笑)



人気blogランキング

是非クリックしてください

断乳記念に???

週末は,思いっきりショッピングを楽しんできました



土曜は,しゅんぺいは仕事だったので,電車に乗って自分の服と下着を買いに行き

日曜は,家族で行って,子供服をたんまり買ってきました

写真は,ほんの一部です



imgp3980s.jpg




こちらはきぃちゃん

男の子の服って本当にかわいい



そして,いつ行っても新鮮

自分が女性だからかなぁ

女の子の服もかわいいけど,新鮮さはないもんなぁ(笑)



赤のニットパーカーは,しゅんぺいと私が同時に一目惚れ

「メンズに同じデザインのあったら買ってくる~」って

探しに行ってたけど,無かったらしく

残念そうにしてました



imgp3981s.jpg




こちらは聖ちん

女の子はアイテムが多いから,選んでたらエライ事になってました

写真以外にも,バギーパンツ,ピンクステッチのブラックジーンズ

グレーのロングパーカーを買っちゃいました



写真のワンピースは,どっちもお気に入り

10日に幼稚園でクリスマスパーティーがあるので

左のワンピースでも着せていこうかなぁ~なんて思ってます



ちなみに聖ちん,肩幅が広くって,ついにカットソーは120です

夏は,絶対タンクトップとかにしよ~って思ってます



ということで,しゅんぺいは帰宅後ぐったりしてましたが(苦笑)

とっても楽しかったです



人気blogランキング

是非クリックしてください



断乳頑張ったどーーー!!

本日,断乳5日目



きぃちゃんは,ほとんどおっぱいを欲しがらなくなりました

そして,おっぱいの張りも和らぎ

私の体も元に戻ってきました



昨日は,断乳のつらさと寂しさでいろいろ書いてしまいましたが

痛みが和らいだら,寂しさも和らいできました(私って単純)



まぁ,断乳してもきぃちゃんがものすごいママ虫だから,大丈夫だったのかもしれません

今も私にべったりでして…すごい甘えん坊です

断乳で,甘え方も変わってしまうのかなって思ったけど

そういうわけではないんですね



ということで,だんだんいつもの日常を取り戻し始めています

あ,聖ちんも帰ってきました

なんか私の実家でお菓子をたくさん食べてたみたいで

なんか太って帰ってきたけど

実家で約1週間,パパとママのいない環境でまた一回り大きくなってました



これで一応断乳日記はおしまいにしようと思います

今週末は,私,一年間授乳を頑張ったので

しゅんぺいになんと言われようと新しい下着と,今まで着られなかったワンピースを買ってもらおうと思ってます

あと,子供服も買う予定です

買い物三昧…と~っても楽しみです



人気blogランキング

是非クリックしてください





断乳4日目.

昨日の夜は生まれて初めて朝までぐっすり寝てくれました~



私も1年ぶりでしょうか朝まで寝られたの…

もう幸せでした~



でも卒乳できたのといわれると,まだまだですね

時折ふと思い出すようで,まだ私の服を引っ張ったり,めくったりします

「ごめんね」って謝ると,きぃちゃんも分かるようで,目にいっぱい涙を溜めて泣いてます



そういう姿をみると,母としては本当に辛いです

やっぱりおっぱいあげたい…なんて思っちゃう



そして,私のおっぱいも相変わらず痛みまして

きぃちゃんを抱っこしただけでも当たって痛い

4日目の今日は山場を超えたのか,張りも弱まってきてはいるんですが

昨日一昨日は本当に破裂しそうなくらい痛かった



そして,しゅんぺいも相変わらず他人事で

私が訴えても「わからないよ~」の一点張り

わからないよ~じゃなくて,少しは分かろうとしてほしいです



この一年一生懸命おっぱいをあげて,時には出が悪くなって悩んで

夜中も寝ているしゅんぺいの隣で添い乳で頑張ってあげて

いざ,断乳となったら,それはそれでまた痛みを伴って止めなきゃいけないわけで



きぃちゃんも我慢して,乗り越えるまでは大変だけど

私も,おっぱいをあげてしまいたい衝動ともうきぃちゃんのおっぱいを飲んでいる姿が見られない寂しさに必死に耐えているわけです



こういうのって世のパパさんには理解しがたいことなのかなぁ



しゅんぺいは私が訴えても「じゃあ俺はどうしたらいいの」っていつも聞いてくるけど,

どうしたらいいのという答えは求めて無くて

今,私がこういう気持ちなんだと言うことを理解してほしいだけなんだけどなぁ~



ママ友達さん曰く,断乳はまず1週間が勝負らしいので週明けまでが勝負かな



人気blogランキング

是非クリックしてください

断乳3日目.

ここに書いていると,少し自分の気持ちにも整理がつくので

もうちょっと断乳日記におつきあいください



さて,3日目となる今日なのですが,少しきぃちゃん進歩です

というのも,きぃちゃん断乳してからなぜかよく歩くようになってきました



imgp3960s.jpg




まだまだ家の中を歩くのが精一杯ですが

本人は楽しいようです



そして,2日目の勝負の夜は

なんと,あっさり就寝

夜中の3時に一回ふぇぇぇぇ~って泣いたけど

背中をポンポンして,さすっていたらすぐ私の胸元で就寝

かなり予想外でした



しかし,ママのおっぱいは相変わらず激痛です

しゅんぺいに「もうパパでもいいから吸ってほしい…」って思わず言ってしまったのですが

しゅんぺいは,なんか他人事で相手にしてくれませんでした

やっぱりこういうのって,男の人には分からないか

昨日は,我慢できなくてお風呂で絞りました

ためすぎて,乳性炎になったらますます大変なことになっちゃうので



で,今朝もおっぱいの張りで目が覚め

いつまで,この痛みと闘うのでしょうか~



imgp3962s.jpg




断乳の試練中ですが,きぃちゃんはよく遊び,よく食べ

元気モリモリです



imgp3964s.jpg




まだ時々おっぱい~って私の服をめくるのですが

こういうのが完全に無くなって卒乳できたら

またきぃちゃんが一回り大きく見えるようになるんだろうなぁ~



そうそう,ちなみに聖はですね~

先週から私の実家で預かってもらってます

私の体がトラブルだらけなので

しっかり治せるようにと,私の母が協力してくれてます

一応1日に2回ぐらい電話はしているんですが

聖はいたって元気なようで…というか実家でお転婆を発揮しているようで…

さらに昨日は私の妹が帰省して,実家はエライ騒ぎになっているようです



で,一応明日の午後に聖が我が家に帰ってくる予定です

聖も聖で,また一回り大きくなってそうです



人気blogランキング

是非クリックしてください



断乳2日目.

薬のおかげか,熱も少し下がり

徐々に体調は良くなってきているのですが



断乳って自分と赤ちゃんの戦いですね



やはり,昨日の夜9時からおっぱいを欲しがり始めて

(寝かせるときは必ずおっぱいだったもんで…)

なるべく気を紛らわせようと抱っこしたり

フォローアップミルクを飲ませたり,いろんな手立てをしたのですが



フォローアップミルクは完全に拒否でした



やっぱり完全母乳の子にはなれないお味だったようです



そして,夜中の1時近く,ようやくあきらめて就寝



が,一番大変だったのはこれから…



きぃちゃん,生まれてこの方朝までぐっすりってないんです

この一年間,夜中に1,2回は起きて添い乳でおっぱいを咥えたまんま寝る子なんです

なので,朝,自分のおっぱいが丸出しのまんま寝ていた…なんてしょっちゅうで

よくしゅんぺいに指摘されてました



ということは,ということなんです



明け方4時,口寂しさにきぃちゃんぎゃん泣き

仰け反るほど泣き,足をバタつかせ

見事肋骨骨折部分にヒットしてたときは悶絶で

さらに,服を引っ張り「おっぱいだせーーーーー」と言わんばかりに暴れ

しかも腕や肩を噛まれ

痛いったらありゃしない



こんなに泣かれるなら,いっそのことおっぱいあげてしまいたい…

なんて衝動に駆られてしまったのですが,今ここであげてしまったら,今までの頑張りは水の泡

ということで,きぃちゃんもとっても辛いけど,ママも辛かったです



で,格闘を始めて一時間

きぃちゃん,疲れ果て就寝

格闘途中に,しゅんぺいがお茶を持ってきてくれて,少し飲ませたら落ち着いたようです



しかし,朝7時過ぎ,今度は私

おっぱいが激痛で目が覚めました

みてみると,ずーーーっとあげてなかったから,石の様にカチンコチンに

このままじゃ良くないと思って,少し絞ることに…



断乳って大変…



きぃちゃん起床後,真っ先におっぱいを欲しがったので

今日の夜も格闘になりそう

というか,しばらく続きそうですね



こんな姿をみると,きぃちゃんは本当に母乳が好きなんだなぁ~って思いました

こんなに好きなら,自然卒乳が一番理想的だったんじゃないかなぁって思ってしまいましたが,きっともうちょっとの辛抱

がんばります



人気blogランキング

是非クリックしてください

強制断乳…

12月ですね~

今年も残りわずかというときに



私の体は悲鳴を上げてます

10月に引いてしまった風邪が治らず,先週病院に行ったのですが

薬を飲み終わった翌日(つまり昨日なのですが)39度の発熱

薬を飲んでも全く効いていなかったようで(むしろ悪化です)



今日再度受診

滲出性中耳炎に,肋骨骨折に,風邪



このままでは,私の体が持たない…ということで

断乳して,抗生物質を飲んで,しっかり治しましょうという結論に達しました



なので,お昼に最後のおっぱいを飲ませて

「おっぱいバイバイね~」と言ったら

おっぱいに向かってバイバイをしてくれました(笑)

でも夜が一番心配

いつも添い乳で寝てるし,夜間の授乳も1,2回あるから…

う~ん険しい道のりを覚悟しておこうと思います



ということで,思いもよらぬ突然の断乳になったわけですが

おっぱい卒業のいい機会と思ってがんばります



人気blogランキング

是非クリックしてください

FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
