

パパちゃん・ママちゃん

京都の紅葉も早く載せてしまいたいのですが

1週間以上更新していないと,話題も満載で…



聖は最近題名の通り,「パパちゃん・ママちゃん」なんて呼ぶことがあります

(というか,しょっしゅうかも…)

言い始めた頃,「どうしてそう呼ぶの」と本人に聞いたら,



「だって,きぃちゃんって言ってるから,パパちゃんとママちゃんなんだよ~」



って.



何か妙に納得してしまいました

確かに弟を「きぃちゃん」と呼べば,すべてに「ちゃん」をつけたくなるものか~



そして,最初は違和感を感じた私としゅんぺいですが

いつのまにか自分たちも「パパちゃん」「ママちゃん」って言ってます

慣れって怖い~



しかも,聖が生まれる前まではお互いをパパ・ママなんて呼んでなかったわけだし

昔は普通に名前で呼び合ってたのに

(そんな頃が懐かしいなぁ~(笑))

まぁたまに名前で今も呼んでいるときがあるけど

困ったことに名前で呼ぶと聖も名前で呼びます

特に私のことなんか「とも~」って



それはちょっと…って事で,子供の前では「パパ・ママ」になって

いつの間にか定着してしまったんでしょうね



imgp3869s.jpg




ところで,我が家は11月頭に早速ツリーを出しちゃいました

去年はきぃちゃんの出産でツリーどころではなかったので

2年ぶり

聖は去年北の国でクリスマスを堪能してから,すっかりツリーやイルミネーションが大好きに

なので,今回家の中でツリーを出したら大興奮してました(笑)



img_1206s.jpg




きぃちゃんは相変わらず,マイペース

数歩歩くのですがハイハイの方が主流なので

よちよち歩くのはもう少し先になるかも



imgp3871s.jpg




そして「もしもし」も健在

いないないばぁ~もそれらしき事を言ってマネしたり

興味あったものは何でも「あった~あった~」って指を指しています



ということで,我が家の子供達のホットなニュースでした~



人気blogランキング

是非クリックしてください


まずはご報告

って,3人目が出来ましたってわけではございません



きぃちゃんの誕生日の日に京都へ行き

無事に帰ってきたんですが



誕生日前日にですね~



きぃちゃんに携帯を水没させられました



コップに水が入ってたのですが,その中にポチャッと

やられました

やられてしまいました

で,昨日新しいのを買って,さらに保険にも入りました(苦笑)



あと,もうひとつは



私,肋骨を骨折しました



なんでって

恥ずかしながら,自分の咳で骨折しましたありえない

この1ヶ月,咳が止まらなくて

咳をするたびに脇腹まで痛くなってしまい

「あ~やばいなぁ~」と思って先日受診しましたら



ポキッとね



人生初めての骨折が自分の咳だなんて

情けないっす



ちなみに肋骨の骨折は自然治癒しか治療法がないので

自然に治るのを待つしかないとのこと

しばらく,笑う,咳をする,子供を抱っこしたりするときは痛みも伴う事になります





きぃちゃん出産してから,ママは病気だらけです

健康が取り柄だったのになぁ~

でも最近,きぃちゃんの授乳が自分への負担になっているのを感じるので

おっぱいをあげている間は仕方ないかなぁ~って思います



人気blogランキング

是非クリックしてください

☆1歳と34歳☆

きぃちゃんは3日早いですが,昨日はしゅんぺいと合同でお祝いをしました



しゅんぺいはともかく(苦笑)きぃちゃんはもう1歳です

なんて早いこと

聖が生まれてからの1年間は長くて

初めての子育てだったからか,子育てを「楽しむ」というよりは

成長していく聖についていくのにいっぱいいっぱいだったなぁって思います



そして,きぃちゃんはやっぱり2番目だからか,この一年が長いとは1回も感じることなく

むしろ,追われてた…そんな感じです

しゅんぺいには「(子育てが)適当すぎる」何度文句を言われたことか



まぁそんな中でも,しっかり成長してくれれば何よりです



img_1216s.jpg




さて,メインのケーキはコチラ

聖が選んだのですが中はマロンが入ってて,見かけによらず秋のスイーツになってました



img_1215s.jpg




ケーキをカットする間,2人で戯れる

パパ,エライ顔になってますよ~

でも,こんな顔になっても,すっごく嬉しそうにしてました(笑)



で,プレゼントは…といいますと

しゅんぺいには財布を渡しました~

本当は誕生日当日に渡したかったのに,買いに行った日に

聖が「パパ~プレゼント買ったの~」「財布だよ~」

と,見事ばらしちゃいまして(あれほど内緒だと言ったし,指切りげんまんもしたのに)

買った日にそのまま渡すことになりました

来年は,聖が幼稚園に行っている間に買ってきます



きぃちゃんはと言うと,プレゼントありません

その代わり誕生日の16日から京都へ行ってきます

しかも,車で

ドライブ好きな私はちょっとワクワクです

あとは,紅葉もきっとキレイなはず

修学旅行以来の京都を楽しんでこようと思います



人気blogランキング

是非クリックしてください

どこでも走ります☆

きぃちゃんは男の子なんだなぁと思ってしまう出来事が

いや,生まれたときから男の子なんだけど



遊び方ですよ~



聖が興味なかったおもちゃがきぃちゃんにはHit

別に,親が持たせたわけでもなく,自分から選んで勝手に遊んでいるのです



最近はもっぱら車に夢中



imgp3855s.jpg




こんな感じに走らせてます



imgp3849s.jpg




楽しいなぁ~



また,調子に乗るとこんな所も車を走らせます



imgp3865s.jpg




これ,ドアです(笑)

壁でもふすまでも,とにかく平らなところはどこでもやっちゃいます



imgp3866s.jpg




そして最後はお口にガブっ

これはお決まりです



あと,ついにあんよするようになりました~

しゅんぺいに「誕生日までにあるくかなぁじゃなくて,もう歩いてるじゃん」って言われました.

た,確かに…

今週に入ってから,もうしょっちゅう歩いてます

でも急ぐ時はまだハイハイ(笑)



よちよち歩くのって,ほんのわずかな期間なので,目に焼き付けておこうと思います



写真も撮れたら,即行アップしまーす



人気blogランキング

是非クリックしてください



幼稚園の入園受付,奮闘の一日!!

先日にも書いたとおり聖の入園が無事決まったのですが



少子化な故に幼稚園でも格差が出てしまっているのか,

受付当日は,本当にすごいことになってました



そう,つまり,受付前日から,徹夜で並ぶ羽目になりました



一応,説明会では去年は並ばなくても全員入れましたので

と,言われたのですが

受付当日にならないと,兄弟枠やプレスクール等の優先枠が何枠なのかを発表できないと言われ

かつ,幼稚園の入園受付は先着順



つまり,一般枠は早いもの勝ちというわけだったんです



で,結局前日の夕方からちょくちょく様子を見に行っていたのですが

並んではいないものの,みんな気になって幼稚園周辺をウロウロしている人が数人



そして,夜8時過ぎ,すでに人が並んでいるとママ友達さんから報告

「どうする」と相談し合い,結局夜10時前から並ぶことに

コートとホッカイロ,シートに,ブランケットを持って

ママ友達さんと「参ったねぇ」と(苦笑)



でも私はホント助かったぁ~

友達と一緒だったから,寒空の下も何とか乗り越えたし



他の人たちは,仕事帰りのパパさんがまず並び,明け方奥さんと交代し

パパさんはそのまま出勤…って感じの所もあれば

おじいちゃん,おばあちゃんも参加して交代で並んでいる人もいました



幼稚園入園恐るべし



早朝5時半幼稚園が開園されて,整理券が配布され,暖房の効いた教室で待ち

そこからさらに2時間後の7時半,ようやく優先枠の発表

うちの幼稚園は定員90名だったのですが,優先枠で57名

ってことで,一般は33名

私は8番だったので,こうして入園が決定しました



朝,帰るとしゅんぺいはおっぱい星人のきぃちゃんとの格闘に疲れ果て爆睡

きぃちゃん私の顔を見るなり起床

私は一睡もせずまる2日間を過ごしました~



ちなみに他の幼稚園だと,2,3日前から並ばないと入れない所もあれば

願書配布の日に名前を書いて即入園が決まる所もあるそうです



なので,事前に情報を得た方が覚悟のし甲斐があるかもしれませんね



imgp3827s.jpg




晴れて幼稚園生になれる聖の喜びのピース(笑)



imgp3825s.jpg




ブロック遊びが大好きで,これは電車だそうです

なんか創造的ですごいわ,聖ちん

そういえば,しゅんぺいも小さい頃はレゴマニアだったとか

ブロック好きはパパ譲りなのかもねぇ~



人気blogランキング

是非クリックしてください

おめかしして…

ということで,北の国に滞在していた時に話が戻ってしまいますが



実は,聖の七五三も済ましてきました



しゅんぺいが出張から帰ってきた翌日にやったので,かなり急だったのですが

衣装も髪型もあっさり決まり



img_1020s.jpg




お姉さんが手際よくヘア,メイク,着付けを

聖もおとなし~く座っていました



img_1022s.jpg




着付けも,ものの5分くらいでササッと終了



img_1035s.jpg




で,いざ撮影~

撮影中,カメラマンの脇でアシスタントの人がシャボン玉を出したり

アンパンマンを出して聖を笑わして

本当にすごかったです



撮影終了後は,好きなカットを選んだのですが

どれも良すぎて,しゅんぺいママと「これかなぁ~これかなぁ~いや,こっちが良いよ~」

と,迷う迷う



そして,や~~~~っと決まり,仕上がったのがコチラ



img_1114s.jpg




これがメイン



img_1115s.jpg




これは,なんと写真屋さんがおまけでつけてくれました(笑)

でもなんだかんだお気に入り



img_1116s.jpg




おっちゃんこ



img_1117s.jpg




斜めカット

などなど,こんな感じです



しかも,おっちゃんこの写真は,新聞の広告に載ったそうで

びっくり

聖ちん,新聞デビューしました(笑)



そうそう,きぃちゃんはというと,



img_1043s.jpg




この子は本当にマイペースでして

一人で勝手に遊んでました



ということで,良い思い出がまた一つ増えました

次は,きぃちゃん5歳と聖7歳

いっぺんにやってきます

一体どんな感じになっているんでしょうねぇたのしみぃ~



人気blogランキング

是非クリックしてください

気がついたら…

またしてもパソコンが不調になってしまい

私も,10月末からとっても忙しくなってしまい



更新どころではありませんでした



しかし,たまっているネタは満載です



そして,きぃちゃんがあと1週間で1歳…

早すぎーーーー

この1年,子育てに全速力だったなぁ~と思います



ちなみにきぃちゃんは10月末からたっちが出来るようになり

今日は4,5歩歩きました

この調子だと,誕生日にはよちよち歩いているかも



聖は,ますますお姉さんになり

来年の4月から幼稚園生になります

私,頑張って並びましたさ~

この話も後日,ブログに書いておこうと思います



しかし,11月もドタバタです

お陰で,私,食べても食べても太りません

むしろ食べないと身が持たない…ってほど出かけてます



人気blogランキング

是非クリックしてください



FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
