

やっと復活です

や~っと,私復活です

でもしゅんぺいが忙しすぎて,まともに休みがないのが残念

北の国から帰ってきて,休みってないんじゃない

この1ヶ月くらい,お出かけもしてません

最近,パパとお出かけしたいって聖がブーブー言ってます



ま,それは置いといて,復活したので最近の成長日記です



imgp3836s.jpg




今年も聖のドングリ集めで盛り上がってます

去年,おばあちゃん(私の母)と公園で拾ったことを覚えてたみたい



imgp3834s.jpg




家の近くの公園,しゅんぺいの職場などなど,至る所に落ちているので

見つけ次第しゅんぺい家総出で拾っています

先週は,パパが毎日のようにドングリを拾って帰ってきていたので

聖が「またドングリ~」とニヤニヤ笑ってパパに言ってました



そして,集めたドングリを入れる入れ物がほしい

ということで,昨日パパは仕事だったので,3人で電車にのってお出かけ



imgp3830s.jpg




お店に行ったら,ハロウィン真っ盛りで

聖はカボチャに目が釘付けになってました

で,ドングリが入りそうな入れ物があったので購入



imgp3832s.jpg




「お菓子食べたら,これにドングリ入れるの」

って言って,ドングリを入れるのを楽しみにしています



ちなみにこの中に入ってたお菓子は,ガムとラムネだったのですが



imgp3843s.jpg




ガムもハロウィン仕様



imgp3846s.jpg




ラムネも(ピンぼけですみません)ドクロで,こちらもハロウィン仕様

私がテンションあがりました



imgp3837s.jpg




最後は姉弟仲良くカボチャで遊んでました

(部屋が散らかっててすみません)



あちなみにきぃちゃん

ここ2,3日,お風呂の湯船で浮力を使って歩くようになりました(笑)

リビングでも長いときは20秒くらい立っていることも



imgp3840s.jpg


1歳の誕生日までには歩くかなぁどうかなぁ

でも聖よりはやっぱり成長が早いです

2人目は上がいるから,聖から沢山刺激もらっているんでしょうね



人気blogランキング

是非クリックしてください


1週間も…

10日前くらいから,聖ときぃちゃんが鼻水ダラダラ

ひどくなる前に病院に行って薬をもらってきたのですが

程なくして,自分が風邪引きました

久しぶりに熱まででてしまい夜も早めに寝たりしていたのですが

一向に良くならず

(授乳中なので,薬を飲まなかったということもあったと思うのですが)

先日,やっと病院で薬もらってきました



昨日まで,声がガラからで夜になると咳が止まらずなかなか寝付けなかったのですが

今日は咳はまだ出るけど,声も喉も大分落ち着いてきました



まるまる一週間も風邪引くって,初めてだと思います

季節の変わり目の風邪は本当にしつこい

皆様も気をつけてくださいねぇ



ちなみに,聖もきぃちゃんもとっくに風邪は治り,元気いっぱいです



人気blogランキング

是非クリックしてください

お出かけ日記③

おじいちゃんが休みの日に,大きなパークに(名前忘れてしまった)

連れてってもらいました



そこにはたくさんの動物がいて



imgp3767s.jpg




お馬さんに餌をあげ



imgp3776s.jpg




ヤギさんにも…

聖はびびって,おじいちゃんと恐る恐るあげてました(笑)



imgp3780s.jpg




そして,きぃちゃんはこの鳥さんに夢中

近くに来てもきぃちゃんはびびることなく

じーーーっと見ていたら,鳥がおじいちゃんの膝を突っついてました



imgp3785s.jpg




あと,おじいちゃんの念願の釣りが実現

聖も初体験だったから楽しそうでした

でもおじいちゃん,きぃちゃんともやりたかったみたいで

「きぃちゃんも,早く大きくなれ~」って言ってました(笑)



imgp3786s.jpg




で,きぃちゃんは釣りの最中,またしても芝生の上で草むしり

終始ご機嫌でした



imgp3794s.jpg




最後に大沼で,スワンボートに乗りました

久々にスワンを漕ぎました(笑)

時々きぃちゃんが運転手になって,聖はずーーーっと必死に漕いでいました



この他にも,バイクに乗ったり,ポニーさんにも乗ったりしてすっごい内容の充実した一日でした



ちなみにこの日行ったお昼ご飯がとってもおいしかった~

本当に絶品でした



人気blogランキング

是非クリックしてください

お出かけ日記②

北の国にも…



imgp3750s.jpg




猿がいます(笑)

もう少し寒かったら,お猿さんが温泉につかっているのを見られるそうなんですが

この日は暖かかったから,一匹も入ってなかったです残念



imgp3752s.jpg




みんなで猿に餌をあげたのですが,「餌くれ~」って猿がアピールしてきておもしろかったです(笑)

時には取り合いになったりしてて,迫力がありました



imgp3755s.jpg




そして,きぃちゃんもこんなお猿さん達がとっても気になり

身を乗り出してのぞき込んでいました~



imgp3759s.jpg




その後は,こんなミニバイクに乗ってみたり

1回50円という破格の安さで,3回くらい乗ってしまいました



imgp3762s.jpg




その間きぃちゃんは,芝生の上で思いっきり遊んでました~

草をむしって,大興奮でした



人気blogランキング

是非クリックしてください

お出かけ日記①

久しぶりの函館日記です

早く終わらせないと,季節が変わってしまう~

(というか,もう変わってますが…)



さてと,向こうでではですね,毎日散歩に行ったりしてました

ずーーーっとお天気だったって言うのもあったんですが

これだけ過ごしやすいと,お外に行きたくなってしまうのが性分でして



imgp3732s.jpg




ある時は,家から少し歩いたところに市電が走っているので,見に行ってみたり

違う日には実際に乗ってお買い物に言ったりしました



imgp3745s.jpg




しゅんぺいママとタコ公園を探しに,ドライブして

見つけたは良いけど,聖が遊ぶにはちょっとまだ早くて

(タコの足が思ったより急な坂で,聖登れず)



imgp3746s.jpg




タコさんの隣にあった,シーソーで,聖は満足していました



imgp3743s.jpg




また,私たちが来ていたときにちょうど神社でお祭りがあって

夕方,連れてってもらいました



屋台が沢山出てて,フランクフルト,ふかし豆,チキンスティック,芋団子などなどたくさん食べちゃいました

聖も,おじいちゃんに綿飴やら,頭につけるピカピカ(↑写真参照)を買ってもらってました



imgp3742s.jpg




あと,びっくりしたのは,お祭りにお化け屋敷やサーカスがあったこと

こっちのお祭りはたいてい屋台だけなので,地域によって違うんだなぁって思いました



ちなみに,しゅんぺいは小さい頃お母さんとこのお化け屋敷に入ったらしいのですが

あまりの怖さに,しゅんぺいが突然「ギャーーーー」って言って,一目散に駆けだしてしまったそうです(笑)



ということで,そんな思い出話も聞けて,楽しかったです



人気blogランキング

是非クリックしてください

5年を迎えました。

昨日は結婚記念日でした



今年は結婚5年というちょっとした節目だったので

何かできればな…と思ったのですが



しゅんぺいの職場に新しい留学生が来て

そのお手伝いをしていたので、特別なことはできませんでした~

でも留学生さんには奥さんとお子さんがいて

お子さんは聖の1つ下

昨日会ったときは、言葉は通じなくても普通に遊んでました

お互い女の子同士だから

これからもちょくちょく会って、いい遊び相手になれればいいなぁなんて思ってます



まぁそんなわけだったのですが、一応ケーキでお祝いはしました



imgp3803s.jpg




秋ということで、どこのケーキ屋さんも栗やサツマイモ、柿を使ったデザートが多かったので

今回のケーキはモンブランにしてみました

中にたくさんカスタードクリームが入ってて美味しかったぁ



imgp3805s.jpg




聖もケーキを目の前にテンションアップ



imgp3807s.jpg




そして、最後に聖がパパにチュー

本来ならば、パパとママがチューなんだけど…

しゅんぺいめっちゃ喜んでました



ということで、何とかお祝いできてよかったです

来年は今年以上にしたいなぁ~



人気blogランキング

是非クリックしてください

お庭で探検☆

しゅんぺいの実家はとっても広いので

お庭でも十分探検ができます



imgp3717s.jpg




今回なんと、ブランコをかってお庭に置いちゃいました

聖はとっても気に入って

滞在中の1ヶ月間、結構これで遊んでいました



imgp3716s.jpg




我が家だったら、まずブランコなんて置けません

こんなお家に住んでみたい



imgp3720s.jpg




お庭のちょっとしたところに小人さんが



imgp3722s.jpg




こっちにも



ちなみに家庭菜園もあって

キュウリ、かぼちゃ、枝豆、プルーン、ミニトマトなどなど

時々聖はおばあちゃんとお庭に行って、もいできて、もぎたてのサラダを作ったりしていました



この探検中、きぃちゃんはというと…



imgp3724s.jpg




ちょうど午前中の一眠りでした

きぃちゃんは、まだまだ午前と午後に1回ずつお昼寝は欠かさないので(すごいときは午後に2回寝ちゃうときも…)



こうやって少しでもお外へ出ると、バギーの心地よさかすぐ寝てしまいます



人気blogランキング

是非クリックしてください

ただいま&成長記録☆

先月の28日に帰ってきました~

とっても充実した1ヶ月間でした

おじいちゃん、おばあちゃん、曾おばあちゃん、大変お世話になりました



しゅんぺいとも無事に1ヶ月ぶりの再会をし

パパは聖ときぃちゃんの成長っぷりに驚いていました



まずは聖から…



imgp3709s.jpg




ついに水遊びができるようになりました

今まで、水恐怖症の聖

相変わらず顔に水がつくのはだめですが大きな進歩です



imgp3748s.jpg




砂遊びもマスター

これも今まで手に砂がついたり、靴に砂が付いて取れなくなったのが恐怖だったのかできなかったんですね~



そして、お話もとっても上手になりました

もうほとんど会話になります



きぃちゃんはというと…



北の国で「バイバイ」「もしもし」「おててぱちぱち」をマスター



imgp3728s.jpg




写真は「もしもし」をやっているところ(笑)

携帯サイズの物ならとりあえず「もしもし」します

たとえば、エアコンのリモコンとか…(笑)



さらに、「きいちく~ん」って呼ぶと手を挙げるようになりました



imgp3699s.jpg




聖が笑うと、きぃちゃんもケラケラ笑います



ということで、1ヶ月分の写真がたまっているので、頑張ってちょくちょく更新します



人気blogランキング

是非クリックしてください





FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
