

精密検査

ちょうど先週の火曜日,聖ちんの目の精密検査を受けてきました

3歳児健診で引っかかってしまったので,受けてきたのですが





結果,強めの遠視だそうです





聖ちん,いっつもテレビを間近で見るクセがあって

注意しても一時は離れるものの,ちょっとするとすぐ近づいてしまってたんです

でも目線がおかしいと思った事もなかったし

良く指を指して物の名前を言っている姿も見ていたので

目は見えているんだなぁ~と思っていたんです



が,検査を受けてビックリ



一応現段階での視力は両目とも0.04

3歳児がしっかり「C」で「右」と答える検査が上手くできるはずもなく

とりあえず分かる範囲での視力がこの結果



これから定期的に通院して,治療していきましょうと言う事になりました



imgp3505s.jpg




ちなみに家でも出来るときに視力検査の練習をしています

(私,頑張って段ボールで作りました)

聖の場合,写真の様にハンドルサイズの「C」を持って

私が「C」と書いてあるカードを持ち

「聖,どっち向いてる」と聞いて,同じ向きに合わせてもらうようにしています

お遊び感覚で出来るので,聖も楽しんでやってくれています



これで,ある程度慣らして,もうちょっと詳しく聖の視力が分かれば良いんだけどね

早く的確な治療に入れるように頑張らなきゃです



最後に,先週こんなのを買った聖ちん



imgp3495s.jpg




とっても気に入ったようで,家の中でもほぼ毎日つけています

我が家はすっかり夏真っ盛りです(笑)

今年は夏の後半,しゅんぺいと1ヶ月間仕事で会えなくなるから,その前に沢山みんなで遊ぼうね



人気blogランキング

是非クリックしてください


今年も夏服を新調☆

この前の土曜日は聖の夏服がどれもきつくなっていたので

新しいのを買いました



去年の夏は95だったのに

今年は2サイズアップの110です

しかも聖ちんは肩幅が広くって

肩幅に合わせると,裾が長くなってしまったり

裾に合わせると肩がパツパツだったり何ともアンバランス



そんな聖ちんには,夏場はタンクトップとかキャミソールの方が良さそうです

そうすれば肩を気にする事ないしね



imgp3502s.jpg




これは姉弟してパイル地のポロシャツを買ってみました

どっちのデザインも私の一目惚れです



imgp3500s.jpg




きゃぁ~きぃちゃん,男前



何だかんだ,この日は洋服が安くて

聖は6着,パパ2着,きぃちゃん1着と結構買いました



しかし,パパは去年か一昨年に買った物と全く同じ物を買ってしまい

私がすっごくがっかり

しゅんぺいは「どうせ汗かいてすぐ洗濯行きになるんだから2着あっても良いじゃん」って言ってたけど

何だかオヤジっぽいなぁって思ってしまいました

(ってか,もうオヤジだから良いのかな)



まぁ次回,ボーナスが入ったら私の服も買ってもらおうっと



人気blogランキング

是非クリックしてください

トリックアートを楽しんできました♪

昨日はずっと前からしゅんぺいが行きたいって言っていた

東京・高尾にあるトリックアート美術館へ行ってきました



最近,テレビでもよく取り上げられてる「だまし絵」の世界

ちゃっかり我がしゅんぺい家もだまされてきました(笑)



imgp3448s.jpg




地下へ行けそうでしょ

でもこれ,絵なんです



imgp3459s.jpg




これも床にペイントされてるだけなのに

とある角度から見ると,立体的に見えて,本当にワニに食べられそう



imgp3460s.jpg




そして,しゅんぺい33歳2児の父

やってくれました(笑)



imgp3485s.jpg




もう一つおまけに第2弾

ってかね,本当は聖も一緒に撮ろうって言ってたんだけど

聖が「恐い恐い」って連呼

まぁ,首が無くなっちゃうんだもんねぇ

そりゃ恐いよね…ってことで,パパだけ記念に撮りました



imgp3472s.jpg




あとは,絵にある魚が飛び出て見えたり



imgp3488s.jpg




ゴリラに食べられそうになったり



最後に一番面白かったのはコレ



imgp3489s.jpg




聖ちんでっか~い



imgp3490s.jpg




しゅんぺいでかすぎ(笑)

聖が小さすぎてよく分からないけど,実は,怖がってます

このあと,ママとも撮ろうって言ってたのに,

聖が「もうやだ」って言われちゃいまして…

ママもコレやってみたかったのに

まぁしかたないか…



ということで,雨の一日だったけど,なかなか有意義な一日を過ごせました



人気blogランキング

是非クリックしてください

甘えん坊

たまにブログで,きぃちゃんは甘えん坊orママッ子と書いていますが

最近はさらに甘え度がパワーアップ

気づいたら,一日中ほとんどオンブに抱っこだった…なんて事も多々あります

なので,掃除,洗濯,料理,全てきぃちゃんをオンブしてたりするのですが

オンブしたまんま布団を干したりするのはかなり肩にきます



ある日は…



imgp3425s.jpg




私が目の前にいるのに,1人でお座りは嫌だと大泣き

私の足に必死にしがみついています



imgp3426s.jpg




「ママ,抱っこしてよ…」

ママに甘えてくれるのはうれしいけど

聖もこんなだったのかなぁ

もうちょっと聖の方が甘え方もさっぱりしてたようなそんな気がします.



人気blogランキング

是非クリックしてください

夜鍋をして…

びわ狩りをした日の夜

早くジャムを作った方がいいなぁ~って思ったので

夜中の1時近くまで作ってました



最後の味付けと,瓶詰めは眠さ限界のためしゅんぺいに任せてしまいましたが



imgp3429s.jpg




朝起きたら,冷蔵庫にしっかりジャムがありました

昨日の朝,早速びわジャムでトーストを食べたのですが



おいしかったーーーー



imgp3433s.jpg




聖にも大好評で,ご覧の笑顔です

今日はマーガリンと一緒に食べたのですが,これまたまろやかな味になって美味しかった

あと,ヨーグルトも良かったです



まだまだ瓶にはいっぱいジャムがあるから,色んな食べ方をして楽しみたいと思います



人気blogランキング

是非クリックしてください

びわ狩り初体験♪

日曜は,何と千葉の南房総・富浦でびわ狩りをしてきました



びわは食べた事はあっても,もいだ事はないので

なかなか貴重な体験

聖はびわを生まれて初めて食べました



imgp3413s.jpg




「いってきまぁす」

これは,びわ狩りに行く前の聖ちん

本人は相変わらずピースをしているつもりです



高速と海ほたるを使って約2時間半



imgp3422s.jpg




びわの農園に着きました

おばちゃん曰く,ここまで育つのに15年って言ってました

で,びわのとり方や,食べ方,品種など色々説明を受けて



いざ



imgp3417s.jpg




「お~いし~い」

一つ一つ結構大きくて

かなり食べ応えがありました

農園に品種が2種類あって

一つは甘みが強いびわ,もう一つは酸味の強いびわだったのですが,聖はもちろん甘いびわを食べてました



imgp3419s.jpg




「種あったよ~」



imgp3421s.jpg




農園のおばさんが次々ともいで持ってきてくれたので

うちらはひたすら食べていました

結局自分で取って食べたのは3,4個ぐらいだった気が…



しかも制限時間が30分だったのですが

何だかんだ1時間はおばちゃんと話しながら食べてました(笑)



そして,帰り際に,おばちゃんからちょっと傷があるんだけど,ジャムすると美味しいからってびわを1キロ位くれました

売り物には出来ないとは言え…嬉しかった



で,帰宅後,夜な夜なジャムを作りました~



しかし,昨日は往復高速で行ったから結構お金かかってしまった

帰りは,海ほたるが通勤割引きってやつで半額だったけど,半額でも高かったよ

でも楽しかったし,なかなか出来ない事だったから良しとします



人気blogランキング

是非クリックしてください

1人でお泊まりできたよ~

昨日は私の耳鼻科ときぃちゃんのポリオの集団接種があったので

私の母に手伝いに来てもらいました



そして,母が夕方帰ろうとしたら



「聖も電車乗っていくの~」と言い張るので

半分冗談でカバンに聖の下着や洋服を詰めて

「じゃあ,ちゃんとおばあちゃんの言う事きくんだよ~」

と言ったら



「分かったじゃあ,いってきまぁすしゅっぱーつ,しんこー」と





ホントに行っちゃいました



まぁきぃちゃんが生まれてから,私の母が「泊まりにおいで~」って結構言ってたんですよね

でもなかなか実現しなくて

聖が「パパとママとみんなでいるの」と嫌がった事もあったんですが,

昨日はどういうわけか,,,ねぇ~(笑)





ということで,昨日のしゅんぺい家はものすごく静かでした

聖がいないだけでもこんなに静かなのかって思うぐらい

しかもきぃちゃんのお世話だけだったから楽だった~



聖はというと,私の実家でかなり楽しんだらしく

パパとママの事なんてそっちのけだったよぉって

多分いないって事をよく分かってたんだと思うよって言ってました



今朝聖は無事に戻ってきました

お泊まり成功です

また行きたいって聖も言っていたので,今度は2,3泊ぐらいしようかと

お祖母ちゃんと約束していました

聖,また一つ成長です



imgp3409s.jpg




写真はお昼過ぎに2人とも爆睡

寝顔が一緒だったので撮ってみました~



人気blogランキング

是非クリックしてください

曾おばあちゃん

日曜は,半年ぶりに私のお祖母ちゃんに会ってきました

しかも昨日はお祭りもやっていたので,きぃちゃんは甚兵衛を着せてみました

聖も浴衣とか着せたかったのですが,昔買ったのはもうパツパツで

新しい物を買おうと思ったのですが,何か可愛い柄がなく

断念…

次の機会までには可愛いのが見つかると良いなぁ





で,聖もきぃちゃんも大きくなってお祖母ちゃんとっても喜んでくれました



imgp3382s.jpg




この写真実は聖が撮りました

結構上手に撮れててビックリ



imgp3386s.jpg




これも聖撮影

本当は聖も撮りたかったのに,「聖が撮るの」と言い張り

結局撮れなかった

でもとにかくお祖母ちゃんが喜んでくれれば…ね



お祭りは何だかんだ聖が伯母さんに連れられてちょっと見ただけで

私やしゅんぺいはお祖母ちゃん家でのんびりしちゃってました

私なんて,きぃちゃんを寝かしてたら自分まで寝ちゃったし

しゅんぺいも気づいたらテレビ見たまま寝ちゃって

お祖母ちゃんもいつのまにか…(笑)



聖と伯母さん以外みんな寝てしまってましたーーーー



でもお祖母ちゃんの元気な姿を見てホッとしました

幸せな事に,聖ときぃちゃんは曾おばあちゃんが全員健在なんです

すごい事ですよね



帰りはお祖母ちゃんと伯母さんからお菓子やら漬け物やら,お土産をいっぱいもらってしまいました



いつもいつもありがとうございます



人気blogランキング

是非クリックしてください

3歳児健診

今日は3歳児健診へ行ってきました

雨だったけど,しゅんぺいが車で会場まで連れてってくれました



身長91.2㎝ 体重13キロ



とピッタリ平均

今回は尿検査もあったりして,聖は最初おっかなびっくり

股に私がコップを差し出したら,聖が「こわいぃぃぃ~」なんて言ってたけど

程なく私がキャッチしたら,聖大笑い

で,簡単に終了



そして,トントン拍子で検査が終わっていったのですが

視力健診で見事引っかかり

後日眼科へ精密検査となりました

どうやら遠視の疑いがあるそうです



ということで,今度は眼科です

この数週間で,耳鼻科・小児科・整形外科・眼科…

思わず,え~また行くのって思ってしまいました

(いや,子供のためだからそんな事言っちゃいけないけど)



もう,最近病院通いばっかりでしんどい

私も中耳炎が一向に治らず

昨日は3回目の鼓膜切開に中耳に溜まった水を抜いてもらいました

しゅんぺいも全然早く帰ってこれないしなぁ

最近何か良い事ってあったっけ

余裕がなさすぎて,泣けてきます



人気blogランキング

是非クリックしてください

おすわりマスター!!

土曜日に無事髪を切って2時間だけ,1人の時間を楽しんできました



そして,今日きぃちゃんをお座りさせてみたら

結構長~いこと座っていました

ということで,おすわりマスターです

今じゃあ,抱っこの時も縦抱きじゃないと文句を言うきぃちゃん

やっぱり視界が違うからねぇ



imgp3379s.jpg




座って,両手でスティッチにちょっかいを出すきぃちゃん(笑)



imgp3377s.jpg




私を見つけて,ニターって笑ってくれました



しかし,きぃちゃんは本当にママッ子

しゅんぺいが抱っこしても,私がいる方ばかり見ています

まぁ,私がいなければ諦めてパパと遊んでいるんですが

やっぱり母乳の影響なのかなぁ

と思う今日この頃です



人気blogランキング

是非クリックしてください





FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
