

半年ぶりの美容院

実は,明日,朝一で美容院に行ってきます



しかも半年ぶりです



前回は年末年始にしゅんぺいの実家に帰った時以来

きぃちゃんが完全母乳なので

なかなか離れられなくて

しゅんぺいや私の母に預けたくても,きぃちゃんはほ乳瓶でミルクを飲めないほどのおっぱい星人(笑)

どうにもならなかったんですねぇ~



が,今回ですね,実は6ヶ月健診の時にちょっと相談したんです

したら,「これから夏が来て暑くなるから,

水分補給が出来るようになっていた方がいい」と

しかも「ほ乳瓶ではなくて,マグの方が完母の子は飲みやすい傾向があるのよ~」とのアドバイスもいただき



そうか,マグがあったかとすっかりマグの存在を忘れていた私

食器棚の奥から引っ張り出して,使ってみたら



ゴクゴク飲んでる~~~~しかも自分で取っ手を持って(笑)



ほ乳瓶でギャンギャン泣かれていたのが嘘のようでした 



ということで,私が居なくてもちょっとくらいだったらこのマグで対処出来るはず

と思い,明日やっと髪を切りにいけます

うれしーーーー久しぶりに1人になれる~(笑)



ちなみに,しゅんぺいは初めて子供2人のお世話をする事になります

カットだけにしたので,長くても2時間で帰って来られると思うけど

1人でお出かけできる嬉しさ反面,ちょっと心配



でも自分の髪がえらい事になってるんで,キレイにしてもらってきまぁす



人気blogランキング

是非クリックしてください


聖のおかしな日本語

聖ちんもうほとんど言葉でのコミュニケーションができて

成長したなぁ~と思うのですが



時に,微妙に間違えた日本語で私やしゅんぺいを笑わせてくれます





特に昨日は…



「ママ,これな~んだ」と言って,味噌汁の具の中身を指さす聖

「こまつなだよ~」って教えると

「こつまな」って(笑)

「違うよ,こ・ま・つ・な」と再度言うと

「こ・つ・ま・なでしょ」ってちょっと怒って主張(笑)



結局こつまなのままです

今日も「こつまな」って言ってたし

しゅんぺいも爆笑してました



あとは,今月初めくらいから「もうちょっと」っていうのも「ちょーもっと」って言ってます

何かどこかの高校生が言ってそうな響き(笑)

そして,自分の名前も「さと」が「はと」になっていて

先週の音楽教室では先生に「鳩」と勘違いされました

で,私が「聖って言っているつもりなんです」っていうと

先生も,レッスンが一緒のママさん達も大笑い



ということで,この日本語いつまで聞けるかな~って思います

しゃべりはじめの聖も可愛かったけど

この微妙に間違えた日本語を使う聖もまた可愛いです



imgp3364s.jpg




次はどんな日本語で笑わせてくれるかなぁ

しかし,最近甘えん坊・ヤキモチ妬きな聖です

パパが帰ってくるとパパにべったりだし

きぃちゃんが寝ると,すぐさま私に「抱っこ」攻撃が始まります

きぃちゃんも結構な抱っこ虫だから,やっと寝たかと思ったら次は聖

私の両腕が空く事って一日ほとんどないかもって思います



お陰で,私,また腕が逞しくなってます



人気blogランキング

是非クリックしてください

ひやっとするけど…!?

今日はのんび~りしたくて,家の中でま~ったりしてました



さて,聖ちん,たまに大胆な行動に走るときがあって

私もひやっとしてしまいます…が

されるがままのきぃちゃんは,ママの心配をよそに結構嬉しそうな顔をしています



まぁまずは写真をご覧あれ



imgp3345s.jpg




聖ちん,たまにこ~やってきぃちゃんを抱っこするんです

この前はこのままリビングからキッチンまできぃちゃんを運びました

しかも「ちょ…っと,ちょっっ……っと,重いなぁ~」なんて言いながら

私が夕飯を作っていたから,そこまで連れてきてくれたんです

連れてきてくれたのはいいけど,危なっかしくて

見てるこっちはヒヤヒヤものです



imgp3347s.jpg




重いといいながらも,抱っこするのが大好きな聖



imgp3349s.jpg




仕舞には姉弟で笑顔でした

ってか,聖もすごいけど,きぃちゃんも泣きわめく事もなく

むしろ嬉しそう…

下の子は逞しいなぁなんて感心してしまう私です



でもちょっとした拍子に,きぃちゃんをゴトっと落とす事もありうるわけで聖なりのきぃちゃんへのコミュニケーションだとは思うけど

なるべく,私と一緒にいるときに抱っこしようねって

聖には言っています



人気blogランキング

是非クリックしてください

病院通いの一週間…

1週間ぶりの更新ですね

先週は,何と月曜以外毎日病院に行ってました



火曜日…私の耳鼻科.



    実は,中耳炎の原因が鼻と耳を繋ぐ通りの悪さが原因だったと

    言う事がやっと判明

    次回から鼻への治療に…



水曜日…きぃちゃんの6ヶ月健診へ



    体重6565グラム(ぞろ目?で看護婦さんと大笑いしてしまった)

    身長64.6センチ

    相変わらず小柄ちゃんですが

    聖より身長は大きかったです

    元気いっぱいだから良いんですが,股関節が硬くて

    脱臼の疑いが…って事で整形外科への紹介状をもらってきました



木曜日…きぃちゃん,整形外科へ



    きぃちゃん初めてのレントゲン検査をしました

    泣かずにニッコニコ笑ってレントゲン撮りました

    結果脱臼はしていないと思うけど

    まだ股関節が完全に出来上がってないから

    100%脱臼してないってのを確認してから終わりにしましょう

    とのことで,また3ヶ月後に受診する事になりました

    でもとりあえずただ股関節が硬いだけでよかった~



金曜日…聖の音楽教室と私の耳鼻科



    この日が一番しんどかったー

    午前中は聖とレッスンへ行き

    夕方から耳鼻科へ

    この日まだ私の父と母が手伝いに来てくれたので助かったのですが

    しゅんぺいの帰宅が深夜で大変でした



と言う事で,こんなに病院通いをしたのは初めてだったんじゃって程でした

今週は私の耳鼻科だけなので大分ゆっくり出来ます

私の病院通いもいつまで続くやら…



人気blogランキング

是非クリックしてください

生まれて半年経ちました☆

16日で,きぃちゃん6ヶ月になりました~

早いですねぇ~母である私さえも,ええっっもうって思うぐらいですから



今日,支えなしでお座りをさせてみたら,5秒ほど座る事が出来ました

まぁ,まだまだ支えてないとダルマのようにゴロ~ンと転がってしまいますが

きぃちゃんも少しずつ成長しています



そして,目がハートになっちゃうくらい可愛い写真が撮れました

きぃちゃん,いつも笑顔だから,どの写真も笑顔なもんで,セレクトするのに相当悩みました

聖なんて,全然笑ってなかったからセレクトしようもなかったのになぁ



imgp3332s.jpg




おててで支えて,お座りしたら声出して笑ってくれました



imgp0777s.jpg




ちなみにこれ,6ヶ月の聖

うり2つです聖は自分の写真を見て「あ,きぃちゃん」って言ってました(苦笑)



imgp3336s.jpg




アップで撮ったらますます笑いもうママは鼻血が出るかと思いました(笑)

(あ,これはきぃちゃんね)



imgp3338s.jpg




そしてスティッチと遊ぶきぃちゃん

きぃちゃんは,男の子だからか結構遊びがダイナミックです

しかも力持ち

スティッチをブンブン振り回して「キャッキャ」と言いながら遊びます



imgp3344s.jpg




で,スティッチの持っているお花をジーーーーっと見てました

その後,遊び疲れて爆睡したきぃちゃんでした~



とりあえず,生後半年おめでとう~



人気blogランキング

是非クリックしてください



また1つ…

GW最終日,私また1つ年を取りました

色んな話題があって,すっかり書いていなかったけど

私ももう25歳お肌の曲がり角じゃん

今は環境問題で18歳がお肌の曲がり角とか言う説もあるらしいけど

早かったなぁ~



去年一年間は妊娠・出産と大きな年だったなぁって思います.

そして最後の最後で指輪は無くすわ~,中耳炎になるわ~

精神的にもきつかった事があって,何だか散々だったけど



散々だった年こそ,思い出深いものになるんだよね~

もう少し年取ったら,大笑いしながら話してそうです



そ~んな落ち込み気味だった私に,しゅんぺいが素敵な誕生日プレゼントをくれました





小さな箱を開けたら指輪が入ってました





しかも,無くした結婚指輪と同じブランドのものでした.

指輪自体は無くしたものとは同じじゃないけど

指輪の内側にはちゃ~んと名前が彫ってあって

ついでに私の誕生石が埋め込まれていました



何か,無くした指輪よりもグレードアップしてました(笑)



嬉しい気持ちと,無くして本当に申し訳ない気持ちと両方湧いてしまって

しゅんぺいにはお礼すら言えなかったんだけど

もう絶対なくしたくないです



ちなみに,しゅんぺいは対策として

指輪をワンサイズ小さいのにしてくれました

お陰で結構きつめです.

太ったら絶対抜けない(苦笑)と思います



なにはともあれ,薬指に指輪が戻ってきて,妙にホッとしました

ずーーーっとつけていた物を無くすと,とっても落ち着かないんですよね



次無くしたら,もう買えないって言われたので,本当に無くしませんように~~~~



人気blogランキング

是非クリックしてください





離乳食を始めました.

きぃちゃん,お医者さんからのススメで

今週から離乳食を開始しました



きぃちゃんの体質はパパに似てしまったのか

ちょっとアレルギー持ちなので,タマゴ・乳製品は1歳過ぎるまでおあずけに

だけど,もう離乳食をドンドンあげて体重をガッツリ増やしていきましょうと.



きぃちゃん,生まれたときは3000グラムあったのに,今はかなりの小柄ちゃん

それでもきぃちゃんなりに体重が増えているから,栄養状態とか成長には問題ないみたいなんだけど

赤ちゃんの平均曲線範囲のギリギリ下なんで,ちょっと心配なのです



まぁ聖も小柄ちゃんだったけど今は平均だしね

きぃちゃんもきちんと食べていれば大丈夫でしょう



imgp3328s.jpg




さ~て,きぃちゃんごはんですよぉ



imgp3329s.jpg




うわぁ~なにこの味~

まだまだ慣れてないから,ものすごい顔をします

それにスプーン慣れもしてないから,なかなか口を大きく開けられないんだよねぇ

徐々に出来るようになると良いなぁ



と言う事で,今週から離乳食に奮闘中のわたしときぃちゃんでした~



人気blogランキング

是非クリックしてください

きぃちゃん初節句☆

5日はきぃちゃん初節句

しゅんぺいの実家からは聖の誕生日プレゼントと一緒に

しゅんぺいママの手作りの兜と鯉のぼりが入っていました



imgp3319s.jpg




imgp3320s.jpg




もう2つともとっても可愛くて,感動しました

こんな素敵なプレゼントありがとうございます

しかも,この手作りシリーズで,ひな人形もあるそうで

是非来年お願いします



で,この日我が家は…



imgp3321s.jpg




私が小さい頃父と妹とよく行ってた,相模川の鯉のぼりを見に行ってきました

みんなは初めてだけど,私は何と十数年ぶり(苦笑)

ものすごい懐かしくて,そうこれこれ~って思いました.

しかも昔より規模が大きくなってたような…

屋台も沢山出ていたので,イカ焼きかったり,お好み焼き買ったり,結構色々買ってしまいました(笑)



img_0547s.jpg




そして,河原へ~

この日は風が強かったです

でもそのお陰で,鯉のぼりは気持ちよさそうに泳いでいたけど



img_0550s.jpg




三脚を使って家族でも撮りました(笑)

途中風で三脚がガターーーンって倒れたけど

無事撮れました



そうそう,後から発覚したんだけど,この日私の父と母,妹も来てたらしいです(笑)

来てた時間が違ったから会う事はなかったけど,ちょっとビックリしました

ついでに,私の高校時代の親友もこの日来てたらしい(笑)

しかもその子も十数年ぶりって言ってた

これで,会ってたら面白かったのに



ということで,端午の節句を楽しんだしゅんぺい家でした~



人気blogランキング

是非クリックしてください

一年ぶりの動物園・その2

昨日の日記の続きです



そうそう,聖とパパで写真を撮ってたから,全然きぃちゃんが写ってなかったけど



img_0473s.jpg




きぃちゃんもいるよ~

私がお店に行っている間,聖がきぃちゃんの相手をしてくれてました



img_0497s.jpg




で,ですね

出口付近にパンダさんの募金箱を発見

聖が見るやいなや,お金入れた~いとパパにおねだり



img_0498s.jpg




そして,パパからもらいました

(ものすごい笑顔だなぁ~)



img_0499s.jpg




チャリ~ンと募金

聖ご満悦でした

確か絶滅保護の募金だったはずです

動物さん,いなくなりませんように



最後に募金をして帰路につきました



帰宅後,撮ったデジカメを見たら,聖ちんがこんなものを撮影してました



img_0437s.jpg




↑撮影聖です

よく見るとシマウマがひっくり返ってる

なかなか貴重なショットだったんじゃないかと思いました~

聖ちんナイスタイミングです



今年も誕生日は良い誕生日になりました~



人気blogランキング

是非クリックしてください

一年ぶりの動物園

聖の誕生日は多摩動物園が無料開放だったので,一年ぶりに行ってきました

去年は妊婦だったんだよね~懐かしい…



でも無料だったから,すっごく混んでました

動物見るにも人の山をかき分けて見ないと見られないほどだったので

きぃちゃんは私と後ろの方で待って,聖とパパで動物の近くまで行ってもらいました



img_0433s.jpg




ペリカンさんだぁ~



img_0442s.jpg




キリンさんもいたよ~



img_0452s.jpg




次はどこへ行こうかなぁ

↑私としゅんぺいが地図を見て歩いていたら,聖にも真似されました



img_0453s.jpg




次はここに行こうか



img_0454s.jpg




聖が行く目的地までの途中,何かを発見したみたい



img_0458s.jpg




で,行ったところはゾウさん

このときちょうど食事中で

聖はゾウさんが鼻で器用に草を食べているところを見て大興奮していました

写真は,必死にピーズを作っている所ですが…



img_0467s.jpg




その後,きぃちゃんが授乳の時間になってしまったので

聖はパパと休憩所で一休みしていました

きぃちゃんの授乳後,出口へ向かいつつ動物を見たのですが

最後の最後で可愛い出来事がありました



ということでその2に続きます



人気blogランキング

是非クリックしてください

3歳になりました☆

聖ちん,4日で3歳になりました

あの,ドイツでの出来事ももう3年経つのかぁ~と思うと何だかしみじみします



imgp3308s.jpg




今年はこんなケーキでした



img_0505s.jpg




夜,ケーキを出したら,見事に釘付けになった聖ちん

こんな喜ぶ顔をしてくれました←というか大興奮ですね



img_0503s.jpg




そして,聖流ピースも披露

まだ3ピースなんだよねぇ~

まぁ3歳って意味もあるから,今年一年は有効ですね



2歳~3歳の一年間,聖はなんでも「ナイナイ」と自己主張がはっきりしてきて

正直そんな聖にげっそりしてしまった事もあったけど

きぃちゃんが生まれて,お姉ちゃんになって

聖は聖なりに一生懸命成長したなって思いました



きっと聖にとっては実りのあった一年になった事でしょう

また新たな一年の成長がとっても楽しみです



ということで,本当におめでとう



人気blogランキング

是非クリックしてください

誕生日の朝!!

聖ちん,今日で3歳です

聖を産んだ日からもう3年になるのかぁ~ってしみじみ思います

きっと来年も,再来年も…というか,聖の誕生日は毎年そう思うのでしょうね~



さて,誕生日の朝にきぃちゃんの寝返りを生で見ました

え~,実はですね~先週の日曜に初めて寝返りをしたのですが

私,お風呂に入ってて見られず

すっごいガッカリだったんです...

そして,この一週間何だか知らないけど,いっっつもいつの間にか寝返りしてて

私はまさにな顔でしたよ



img_0420s.jpg




おはよう僕,寝返りマスターしたよ~



img_0426s.jpg




おもちゃを取るためにいっつも寝返りします



img_0425s.jpg




きぃちゃんは基本何をやっても笑顔です



img_0423s.jpg




最近,自分の足もおもちゃになってまーーーーす



さて,これから我がしゅんぺい家は動物園に行ってきます

そして,ケーキを買って,家族でお祝いです

あと,しゅんぺい家実家からも素敵なプレゼントが届きました

まだ写真を撮ってないので載せられないのですが

本当に素敵ですいつもありがとうございます





よし,今日も良い一日にするぞぉぉぉ



人気blogランキング

是非クリックしてください

ぬいぐるみに囲まれて

明日から連休…ってことで,しゅんぺいは仕事も大詰め

連日連夜帰宅が遅いので,私も大変なのですが

聖もそんな私たちの事を少しは理解してくれているみたいです



前までは「ごめんね~パパ遅いの」って言うと

「ちがうパパ来るもん」って結構わめいていたのですが

最近は「そっかぁ~遅いのかぁ~」とガッカリはしているけど分かってくれるようになりました



で,私と寝室へきちんと行くようになったわけですが

(たまに1人で寝室へ行って寝る事もあります)



ある日,いつの間にかお昼寝をした聖ちん

ふと見てみると…



imgp3290s.jpg




ぬいぐるみと一緒に(笑)

もうめっちゃかわいかった

でもやっぱり寂しいのかな…



というのも,真夜中にしゅんぺいが寝室に入って,聖の隣に寝ると

聖,一瞬起きて「パパ,おかえりんしゃ~い」って抱きついてくるって言うし(笑)

その一言を言って,速効寝るらしいけど

それだけ,パパが恋しいみたい



imgp3291s.jpg




連休になれば,みんなで一緒に寝られるからね

もう少しの辛抱です

聖も頑張ってくれてありがとう



人気blogランキング

是非クリックしてください

カウントダウン☆

5月ですね~

いよいよ,聖ちん,3歳に向けてカウントダウンが始まりました(笑)

私も残り少ない24歳を満喫したいものです(苦笑)

そして,きぃちゃんは初節句になります



何だかイベント盛りだくさんすぎますが…GW見事に無計画です

まぁ我がしゅんぺい家はいつも無計画なので,別に良いのですが…



さてさて,そういえばねぇ~

すっかり書くの忘れてましたが



聖ちん,オムツ外れました~



しかもお正月あたりから(笑)

一応お漏らし対策として,夜とお出かけ時はオムツにしていたのですが

ほとんど漏らされる事もなく

1ヶ月くらい前から完全パンツです



お出かけしても,出かけ先でこまめに連れて行けばもう大丈夫なので

トイレトレーニングを初めて,何だかんだ1年

長かった~

聖も私も頑張ったなぁ

成功して喜び,失敗して溜息ついちゃったり,色々あったなぁ

大きいお腹で,聖を抱っこしてトイレに連れてった事も多々あったしねぇ~



ということで,聖ちん大きな成長を遂げました



imgp3276s.jpg




やったねぇ~

(ってすごい笑顔に・微妙に間違えているピースを披露してくれました)



人気blogランキング

是非クリックしてください

FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
