

パパっ子な故に…

パパがだ~いすきな聖ちん

パパがいるときはママのことなんかそっちの気で

パパにベッタリ



パパがいないときはママにベッタリ甘えてくるので

(甘え上手な奴なんですよ…)

別にパパにジェラシーは感じませんが(笑)

(むしろ1人の時間が増えて楽だったり…)



困ったことが…

パパ好きな故に,パパの帰りが遅くてもしっかり待ってる聖ちん

カギを開ける音が聞こえれば,真っ先に玄関に走っていってお出迎え

そして,極めつけが…



 夜はパパとじゃなきゃ寝てくれません 


結構深刻です

この前,帰宅してからも「仕事しなきゃならない…」って言っていたので,

聖と寝室へ行って先に寝ていようと思ったのですが

「パパ~パパ~」と大号泣

そしてパパの元へと脱走しました



結局この日はパパの仕事が終わるまで聖は付き合ってたらしく

(ママはもう寝ました...眠さ限界だったんで)

パパに抱きしめられて寝たんだとか



そりゃ~パパの方が寝心地は良いだろうけど(笑)

どうしたもんだか…

先に寝かしつければ良いじゃんって思うかもしれないけど,

パパが帰ってくるのをしっかり待っているもんなんで



2人目生まれたら,少しは変わるかなぁ

それとも幼稚園に上がれば…

ちょっと心配です



imgp2575s.jpg




最後に「遊ぼうよぉ~」ってせがむ聖

ちなみにボードの絵は「アンパンマン」なんだってさ

最近丸く描いた物をアンパンマンって言っているので

もしやちょっとずつ書けるようになってきたのかなって思います



人気blogランキング

是非クリックしてください


蟹が届きました♪

しゅんぺいママからタラバガニと毛ガニが送られてきたので

今日の夕飯は蟹づくしになりました



身の多い部分は茹でてそのまま食べて

食べづらい部分は蟹汁に

最後は余った蟹と蟹汁にご飯を足して蟹雑炊で美味しくいただきました



中でも一番美味しかったのが



imgp2573s.jpg




蟹汁

蟹を沢山入れたせいか,お出汁が沢山出て,尚かつ甘い

これをお店で食べたらさぞかし良い値段がしそうだなぁ~

なんて思いながら,堪能しました



聖には流石に殻付きのままではあげられなかったので

身の部分だけを入れたものをあげたのですが

食べる食べる(笑)

私も最後は蟹味噌にはまりしゅんぺいの分まで食べてしまいました

蟹味噌…一度食べたらやめられない味ですね(苦笑)



ということで,お母さん,いつも美味しい物をどうもありがとうございます



人気blogランキング

是非クリックしてください

確信犯・聖

私が料理中だからか

最近蒸し暑いからか

それともアイスが入っているからか

しきりに冷凍庫をあさる子がいます…



imgp2566s.jpg




ママ「コラッッ」



imgp2567s.jpg




聖「あっっバレた!!!!」



imgp2569s.jpg




聖「エヘヘへへへへへへへ~~~~」

ママ「…………」



ということで,聖の毎度のいたずらにちょっとイラッとしていたのですが

写真を撮れば,こんないたずらもちょっと笑えるかなと思いまして



案の定,料理を中断して写真を撮ってあげたら本人満足したのか

再度冷凍庫を開けることもなく

料理が出来るまで大人しく待っててくれました

もしかして,こんないたずらをしていたのも構って欲しかったからなのかなぁ

なんて思った出来事でした



そして,私がイラッとしたときはちょっと写真を撮ってみる

ってのが自分には良いなって思いました

あんまり怒ってばかりいたら,聖にも良くないし,お腹の子にも良くないもんね

今日は1つ発見した1日でした



人気blogランキング

是非クリックしてください





聖よけ???

聖のナイナイ病も大分落ち着いた今日この頃

というか,酷かったのはほんの1週間ちょっとくらいで

一時的なものだったようです



まぁ一時的とはいえ,私は24時間ずーっと聖といる訳なので

なかなか大きな心で聖を見てあげることが出来ないんです

もっと私が大人だったら良いんだけど…



ところで,そんな私も聖にやられているばかりではいられません

実は良いアイテムをしゅんぺいと発見したのですよフフフ…



imgp2570s.jpg




これこれ,風船を膨らませると「ブーーーーーー」って音が鳴るやつ

聖はこの音が大嫌いなようで

既にこの風船を見ただけで,お風呂場まで逃げていってしまうんですね



なので,聖が駄々をこねて言うことを聞かないときの最終手段として使っています



ちなみに最近だとこの風船を見せずに「ブーーーーするよ」って

言っただけでも,聖は言うことを聞くようになりました



imgp2571s.jpg




最後に,この風船の写真を撮っただけでも大泣きしてしまった聖

しばらくこの「ブーーーー」は有効のようです

あまりやりすぎると良くないけど

困ったときはこれで凌ごうと思います



人気blogランキング

是非クリックしてください

ベビーカーデビュー☆

三連休の最後の日や~っと晴れてくれたので

どっかドライブでも行こうかぁ

って言ってたのですが,何か思い当たるドライブコースがなかったので

あのベビーカーに乗せるぬいぐるみをもう一つ買おうかって事になり

いつものお買い物スポットへ行ってきました



imgp2563s.jpg




で,この日聖はこのスタイルで町を歩いたわけですが

なかなか見かけないスタイルだから,何人かに声をかけられたり

ニッコリ笑みを返されたりしました



imgp2565s.jpg




そして,このベビーカー効果か,聖がいつもの倍歩いてくれました

でもこの日は3連休の最終日,人混みがすごくて

私もしゅんぺいも,聖が押すベビーカーが人に当たらないか見たり,気を遣ったりして

結構大変でした



そんな中なんとかお目当ての物も買えたので良かったのですが

買ったぬいぐるみはスティッチ

定価が2500円位するのに,見切り品だったのかものすごく安くなってて

なんと600円くらいで購入

あまりの値引率に,私もしゅんぺいもビックリでした



ということで,またまた買い物三昧な休日になってしまいました

(天気も悪かったからね)

今度の週末はどこか行けたらいいなぁって思います



人気blogランキング

是非クリックしてください



聖がママになった?

せっかくの休日も台風のお陰で,買い物と聖のおもちゃを買いに行っただけで終わってしまいました

晴れてくれれば思いっきり聖をお外で遊ばせてあげたいんだけどね



ところで,今日は某ベビーショップでこんな物を購入してみました



imgp2561s.jpg




聖用ベビーカーです(笑)

可愛いでしょ

しかも700円くらいで買えました

意外に安くてビックリ



imgp2562s.jpg




聖はママ友達さんからもよく言われるほど

すっごくお世話好きなんです

1歳過ぎから,このプーさんのぬいぐるみに食べ物をあげようとするし

歯磨きまでもさせようと,自分の歯ブラシを口に当てるわ

まだ離乳食が始まったばかり赤ちゃんに,自分が食べていたものをあげようとしたり…

最近はパパやママにも「ア~ン」と言って食べ物食べさせようとするし



もうすぐ新しい家族が増える事も未だに気づいていないみたいだけど

見事なお姉ちゃんっぷりです



写真もなんか妙におすまししているしなぁ



将来,私よりも良きママになるんじゃないのかなぁって思ってしまいます



人気blogランキング

是非クリックしてください

部屋干し生活.

雨でも洗濯物は日々たまる一方

最近しゅんぺいがメタボリック対策のため

週に1回ほどバトミントンサークルに参加しているので

週末はドカッと洗濯物が…



まぁ,私洗濯するの大好きなんで

それほど苦痛ではないのですが(笑)

部屋干しってのがねぇ

やっぱり天気が良い日に干したのと,部屋干しを比べちゃうと

断然太陽の光を浴びて乾いた物の方が洗濯物も活き活きしているんですよね



早く梅雨明けしてくれないかなぁ



imgp2559s.jpg




そうそう,聖も毎回洗濯物を干す作業と片付ける作業は手伝ってくれます

手伝ってくれれば,楽しさも2倍です



imgp2560s.jpg




こうやって手にとっては,1つずつ私に渡してくれるんです



懐かしい話,ドイツでは外に洗濯物を干してはいけなかったので

毎回部屋干しだったなぁ

でも向こうは乾燥していたから,洗濯物を干すと程よくお部屋が潤って(笑)

不快ではなかったけど

日本はこの時期やっぱりいただけませんね

ジメジメしている中に洗濯物…考えただけでもため息ものです



人気blogランキング

是非クリックしてください

3日ぶりのお散歩

雨・雨・雨の日々で,気づいたら3日間家の中にいました

流石に,聖が可哀想だし,私も外の空気が吸いたくなって

雨が降ってない午前中に,近所のコンビニまでお散歩してきました



で,久々に玄関の外を出たら



imgp2556s.jpg




約1ヶ月ほど前にみんなで草むしりをしたんだけど

どうしてもこの実のなっている植物だけは抜くのが可哀想で

これだけそのまま放置してみたら

緑の実が赤く色づいてきました

一体これは何の植物なんでしょう

そしてこの実は食べられるのでしょうか



で,聖もようやくお外に出て



imgp2557s.jpg




「いこ~」と大はしゃぎ

ついでに手が「1」になっているけど…これはなぜ(笑)



そして,三輪車乗っていざお散歩へ

コンビニに着くと店員さんにいきなりおしゃべりをし

雑誌のコーナーで隣にいたおじちゃんにも話しかけ

なんだかハイテンションな聖

帰るときも店員さんに「バイバ~イ,じゃあねぇ」とひとこと….

コンビニにいた全ての人が大爆笑していました



で,聖は買った物をいつも手に持ちたがるので



imgp2558s.jpg




このスタイルでお家まで帰りました

何か聖もママチャリに乗る一角の主婦みたい(笑)

1時間にも満たないお散歩だったけど

それでもお外に出られて上機嫌の聖

まだまだ雨の日は続くみたいだから

降ってない時を見計らってこれからも近所をちょこっと散歩しようと思いました



本当は私が車を運転できれば,雨の日だって外出出来るのにねぇ

やっぱりしゅんぺいに運転教えてもらおうかなぁと思ってしまいました



人気blogランキング

是非クリックしてください

パパに似てる~???

しゅんぺいは,かつて世のブームになった「たれぱんだ」に似てるくらい

目がタレているのですが

(知ってるかな「たれぱんだ」って私が小・中学生ぐらいの時に流行ったタレ目のパンダなんですが)



聖もタレ目にすればしゅんぺいに似ているんじゃない

っていうしゅんぺいの思惑でやってみました



imgp2548s.jpg




しゅんぺいに似ているかどうかは別として

ママは笑いのツボにはまってしまい

写真を撮りながら大爆笑



imgp2554s.jpg




今度は正面でやってくれました(笑)

でもしゅんぺいに似ているかも

ということは目のパーツ以外はしゅんぺい似なんですかねぇ



しかし,このポーズ,しゅんぺいが1回教えただけで聖はマスターしてしまいました

最近簡単なことは何でも1回でこなしてしまうので

すごいなぁと思います



欲を言えば今度はパパとのコラボでタレ目の写真が撮れると良いな~(爆笑)

ということで,しゅんぺいのタレ目も聖のタレ目も大好きなママでありました



人気blogランキング

是非クリックしてください

パパの力作第2弾!!

休日は,結構な確率でしゅんぺいが料理をしてくれるのですが

今回もなかなか素敵な料理が出来たので載せてみます



imgp2541s.jpg




料理名は不明ですが

あえて言うなら(笑) なすとウィンナーのトマトソースパスタ かな.



しゅんぺいはこれにオリーブオイルをドバドバかけて食べてました

私はオリーブオイルをちょこっとに粉チーズをかけて食べました

聖はこのまま混ぜて食べました(笑)



普通に美味しかったぁ



そして,2週間ぐらい前からしゅんぺいカレーが食べたいって2人して言っているのですが

未だに実現ならず

今度の休日こそはしゅんぺいカレーが食べたい



で,しゅんぺいカレーとやらはと思いますよね

次回写真撮りますね

普通のカレーとはちょっと違うのですよ



人気blogランキング

是非クリックしてください

ジンギスカ~ン!!

今日もしゅんぺいの職場でジンギスカンパーティーをして

私も聖も便乗してきました

今回2回目ということもあって,聖も大分慣れた模様

前回仲良くなった学生さんと今回も遊んでもらってました(笑)



imgp2540s.jpg




この机と椅子はしゅんぺいの場所

聖はパパの場所を覚えているようで真っ先に座っては,アンパンマンが見たい

って言い張ってました

聖ちんよ…ここ,パパのお仕事場だから…

しかし,ちゃっかり職場にアンパンマンのDVDが…(笑)

お兄ちゃんのひざの上がビデオを見るにはちょうど良い高さだったらしく

2人で仲良く見てました



で,私としゅんぺいはというと…ひたすら食べる食べる

私は食べ過ぎて少し苦しくなった上に,大きくなってきたお腹がさらにさらに大きく見えました(苦笑)



そして帰るときに聖は職場の人全員に手を振って

「バイバ~イ,バイバ~イ,じゃあねぇ~」なんて言って上機嫌で帰りました(笑)

この姿にみんな大ウケでみんな聖に手を振ってくれました

よかったね聖ちん



ということで,本当はもうちょっと写真があるんですが

しゅんぺいからもらってないのでこの写真しかなく

入手次第追ってまた更新したいと思います



あ,ちなみに次回は8月にカレーパーティーだとか

インドからの留学生が作ってくれるみたいなので

本場の味を体験できそうです

かなり楽しみだぁ~



人気blogランキング

是非クリックしてください

やんちゃな故に…?

聖ちん,いじけたり怒ったりするとイスやソファーにダイブするという行動を起こすのですが

(本人敢えてダイブしても痛くないところをきちんと認識してるんです)

先週くらいだったかなダイブする場所を間違えたのか

本人がダイブだけでは気が済まないほど怒ってたのか

木がちょっと出っ張ってる壁に後頭部をゴ~ンと…

その時は痛くて泣いている聖に「そんなところにゴツンするからだよぉ」

って頭を撫でた程度だったのですが…



数日後,聖が後頭部をよく掻きむしっては痛そうにしていたので

頭を見てみると…ものすごい傷…な上に化膿して髪の毛に膿がベッチョリ

おまけに腫れて頭がボコボコ

そして頭と首の付け根付近に2カ所ほどポコッと小さな腫瘍みたいなものも発見してしまい

今日小児科へ行きました



診察してもらうと,まず第一声は「どこでどうぶつけたのぉ~」

思い当たる節は,その一件だけなので,そのまま話し

お医者さんも苦笑

で,付け根にあるポコッとしたものはリンパ節の腫れで

傷を頑張って治そうと,悪い菌を退治している真っ最中だからポコッとしているんですと….

腫瘍とかじゃなくてよかったです



ということで,抗生物質の飲み薬と,患部の塗り薬をもらって無事終了

ホッとしました

これからますますやんちゃ盛りになるから気をつけないといけないですね



imgp2547s.jpg




写真も最近カメラのレンズと液晶画面に興味津々で

全く可愛い写真が撮れず

この写真もレンズに興味津々でとんでもないドアップになってます

顔も吹き出物とか虫さされで相変わらず傷だらけ

塗り薬が欠かせません



なんか生傷が絶えないこの頃です

2歳児ってこんなものなのかなぁ



人気blogランキング

是非クリックしてください

梅酢解禁!!

約1ヶ月前に作った梅酢

ついに,ついに完成です

でもちゃんと出来ているのかちょっと心配

まずは炭酸水で割って恐る恐る飲むと



imgp2539s.jpg




お,お,おいしいぃ~

特にお風呂上がりの1杯は格別です

この夏は,自家製梅ソーダにはまりそう



しかも梅酢だから,体にも良いし聖も飲んじゃってます

ちなみにしゅんぺいは炭酸が強すぎてあまり好きじゃないって言われました

ならば,私と聖の2人でこの味を堪能しようと思います



ともあれ,梅酢作りに大成功して嬉しさいっぱいの私です



人気blogランキング

是非クリックしてください





夏服を新調☆

今週末は,買い物三昧な2日間になりました~

というのも,ボーナスが入ったのでちょっと奮発です



しゅんぺいの服もちょこっと買ったのですが

聖ちんは今グングン背が伸びているので,去年の夏服が結構きつめ

これまでも半袖のトップスとか少しずつ買ってはいたのですが

何と,聖ちんサイズがもう95になってました



ついこの前まで80くらいだったのに…

1歳過ぎると早い早い



imgp2537s.jpg




さて,トップスはこちらの2着

ボーイッシュとガーリッシュのかなり対照的な2点です

女の子でもたまにこういうの着せたくなるのよねぇ

レースや花柄,ドット柄も毎回だと飽きちゃって



imgp2538s.jpg




そして,ワンピースにショートパンツ

ワンピースはしゅんぺいチョイスで,ショートパンツは私が一目惚れ

私も妊娠してなかったら,こんなショートパンツを履いてみたいなぁって思ったほどです

それに緑のリボンが何ともキュート

緑好きの私にはもうたまりません



ということで,聖の洋服を買って,すっかり私がご満悦



その他にも,私と聖用の電動歯ブラシを買ったり

携帯も夫婦揃って機種変更しました

2年ちょっと使っていた携帯ともついにおさらばです

さらに,私は今までmini SD 対応の携帯だったのですが,新しいのはmicro SD で進化していたことにビックリ

すっかり世間の最新機器から取り残されていてちょっとショックでした



人気blogランキング

是非クリックしてください

FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
