

我が家にまるちゃん登場(笑)

今日,聖に「髪切ろうか」って言ったところ,

「うん」と気持ちいいお返事が返ってきたので,切ってみました~









imgp2530s.jpg




ママ大失敗でございます

切ったら,まさしくちびまるこ

結構すきバサミですいたのに…

髪を切るって難しいことなんだなぁ~と実感です

(ってかただ単に私が不器用だからですね)



imgp2531s.jpg




しかし当の本人はなぜかご満悦

しゅんぺいにも「ちびまるこだね」って共感してもらい

ますますママに似てると言われました



ところで,最近の聖は急激に言葉を沢山話せるようになってます

ここ最近一番面白かったのが

しゅんぺいがオナラをすると



「くさぁ~い」と文句を言いながらも,大喜びしている事です



あとはパパやママの歯ブラシや,靴を見て



「パパのこれママのこれ」って言ったり



おじいちゃん=「じいじ」,おばあちゃん=「ばあちゃん」と言えるようになってます



それから動物の名前,食べ物の名前も結構覚え始めました



聖の急成長にビックリしているここ最近です



人気blogランキング

是非クリックしてください


緑が増えました♪

しゅんぺいママに買ってもらった,水に浮かべるタイプの葉っぱちゃんが大分大きくなったので

新しい鉢を買って,植え替える事にしました



聖を三輪車で遊ばせている最中に

私は玄関先の土をスコップで掘り掘り

途中で気づいた聖も土集めに参加(笑)

共同作業の末出来たのが



imgp2535s.jpg




こちらです

聖はひたすら葉っぱにフ~フ~と息を吹きかけて,

葉っぱが揺れるのを楽しんでいました(笑)



で,元もと使っていた鉢には



imgp2534s.jpg




イミテーションのクローバーに

ビー玉を入れてちょいと涼しく飾ってみました

欲を言えば,あとちょこっとお花でも浮かべてあげたら彩りが良いかなって思ってます



いやぁ~家に緑があるってホント落ち着く

今は聖がイタズラしちゃうから

玄関先しか置いていないけど

子供が大きくなったら,ちょこちょこ色んなところに置きたいです



そして,もうちょっと余裕が出たらハーブとか栽培してみたいと思う今日この頃です

あと,ミニトマトとかもいいなぁ~



人気blogランキング

是非クリックしてください

もう一つのプレゼント☆

先日しゅんぺいママからいただいた聖のワンピースに続いて第2弾

今度は曾おばあちゃんから,手編みのニットワンピースが届きました

今日もちょっと涼しかったので,ワンピースが大活躍



imgp2525s.jpg




しかし実際着せてみたら,聖の身長がグ~ンと伸びたのかチュニックみたいになりました

でもこれはこれで可愛い

下に7分丈のパンツを履かせて見ました



そして,最近買った踏み台に登って手を洗うのが大好きな聖

手作りワンピースと共に超ご満悦です



午後は雨も止んだので

駐車場で三輪車の練習



imgp2526s.jpg




まだまだペダルで上手くこげないので

ひたすら足を使って前へ進んでいます



imgp2527s.jpg




ちょっと休憩中(笑)

聖はたまに上目遣いでこんな表情をするんですが

なんか妙に大人っぽく見えたり



最近パパにベッタリ甘える聖

私が少しでもしゅんぺいに近づけば怒って泣きわめき

離れさせようと私を払いのけます

何だか嫉妬深い今日この頃です



ということで,このニットワンピース夏になると暑くて着られなくなっちゃうけど

秋に大活躍しそうです

聖もとっても気に入っているので大事にします

曾おばあちゃんいつも手編みの洋服どうもありがとうございます

11月には家族が増えるので,姉弟おそろいの作品をお願いします



人気blogランキング

是非クリックしてください

梅雨だからか…

ついこの前まで夏のように暑かったのに

今日になって寒い

妊婦に冷えは禁物なんで,体温調節に気をつけなければって思いました.



そうそう,新車を買って早3週間が経つのですが

早くも汚れが…なので,土曜日に洗車

日曜日の午前中にワックスをかけたら

かけ終わった直後に

まぁ天気予報で雨になるって言ってたから,覚悟はしていたけど…

実際降ったらしゅんぺいと一緒に凹みました(苦笑)



ところで,あと1週間で妊娠6ヶ月に突入するのですが

胎動が微妙に激しいです

聖の時も女の子とは思えないほど激しくて,脇腹はつるし

モゾモゾ動くからお腹がウェ~ブすることも多々

臨月間近には聖のしゃっくりでお腹はピクピクしっぱなし

って言う経験があるから,今の胎動なんか可愛いもんなんだけど

感じる場所に問題ありです(苦笑)

普通,胎動ってお腹で感じると思うんだけど

時々お腹とは逆の腸の方を蹴っているんです

しかもまだ赤ちゃん自体が大きくないから,たまにお尻の方に胎動を感じることもあり

くすぐったいような,気持ち悪いような…ものすごい微妙な感覚です

(だって最初便秘だから?って思ったもん)



こんな微妙な感覚なら,早く大きくなって,まともにお腹で胎動を感じたいと思ってならない今日この頃です



ちなみに聖はというと,雨でお外に出られないので,家の中で大暴れです

でも「ナイナイ」と私を困らせることも前ほどではないので

それだけが唯一の救いかな



梅雨が終われば,いよいよ夏

私は初めての夏の妊婦にドキドキです

何せみんな「夏の妊婦は大変」って言ってるからね

そういえば,しゅんぺいママもしゅんぺいを産んだのは11月

夏はどうだったんだろう

近々聞いてみたいと思います



人気blogランキング

是非クリックしてください

しゅんぺいの職場にて☆

たこ焼きパーティーをしました



そんなパーティーに私と聖もしゅんぺいが招待してくれたのでお邪魔することに

(ってか企画はしゅんぺいだったからね・笑)

総勢10人ちょっとでやったんですが,私と聖以外は全員男の人だったので,

聖は終始緊張気味

(人の多さにもビックリしたと思うんだけど)

せっかくのたこ焼きもあまり食べずしゅんぺいの後をちょこちょこ追いかけたり

炭酸ジュースをグビグビ1人で飲んでたり

聖は聖なりに楽しんでくれたのかな



終いには私と同い年の学生さんとミニカーで遊んでいました



imgp2520s.jpg




実はこの学生さん聖が赤ちゃんの時に何度か会ったことがあるんですが,

抱っこされたと同時に大泣きされてるんです

今回2年越しの友情がミニカーを通じて実りました(笑)



そして,このたこ焼きパーティーで聖を一番可愛がってくれたのが留学生の人

ちなみにたこ焼きは初めて食べたと言っていました

(美味しかったみたいですよかった)



imgp2519s.jpg




聖を何度も抱っこして聖と日本語でおしゃべりしていました

(彼は日本語がペラペラなんです)

聖ちん,せっかくの写真なのにそっぽむいちゃったよ

ある意味聖はハーレム状態だったのに(笑)

こんなに男の人に囲まれるなんてそうそうないのになぁ



私は,しゅんぺいと一緒にたこ焼きをどんどん作って,みんなに配って

お腹いっぱい食べました

こんなに大人数で食べるのって久しぶりだったのでとっても楽しかったです



次回はジンギスカンパーティーをやろうって計画しているみたいです

次もお呼ばれしたら,聖がどんな反応をするかちょっと楽しみです



人気blogランキング

是非クリックしてください



2年半ぶりに…

もう暑くて暑くて最近自分の髪の毛が妙にうっとうしくなってしまったので

思いっきりショートボブにしてみました~



聖は私の母に預けて一人で行ったので

美容院では学生さんに見られるし妊婦どころか

既婚者にも思われなかったし(苦笑)

「実は上の子がいるんで,2人目なんです…」なんて言ったら担当の人ぶっ飛んでたっけ



でもイメージ通りに切ってくれて

私の髪質も私から説明しなくてもすぐ分かったみたいでサクサクやってくれました

しかし,案の定「見た目よりすっごく髪の量が多いねぇ~」なんて言われたけど,

今回の担当の人が一番私に合った切り方をしてくれたかな

って思いました



しっかし笑えたのが,私がロングからばっさりショートにしてしまったので

事情を知らないアシスタントさん達が心配そうに…

「あのう…こんなに切っちゃって良かったの」って(爆笑)

まぁ確かに若い?女の子がバッサリ髪を切っちゃうと

何かあったのかなぁって思うものなんでしょうかね

まぁ訳を話したら「ああ」と納得してくれました



そして帰宅後,聖はバアバと大はしゃぎ

家の中でボール遊びはしてるわ,1階と2階をドタバタ行き来して楽しそうにしていました

で,バアバが帰宅と同時に聖が爆睡



imgp2518s.jpg




片手に赤のミニトートバックを持って寝てしまいました(笑)

ついでに半分目を開けたまま就寝

この写真のあと白目剥いて寝てました恐かったぁ~



そういえばしゅんぺいも時々目を開けたまま寝てます

白目も時々…

目の大きい人って本当に目を開けたまま寝る人が多いんですね

聖はさほど大きくないのに目を開けたままってことはしゅんぺいの遺伝ですかね



でもやっぱりそんな寝顔でも可愛いと思ってしまう私であります



人気blogランキング

是非クリックしてください

あ~つ~い~

梅雨入り宣言されたというのに全く雨は降らず

むしろ夏になってしまったかのように暑いです



家の中でも私も聖もノースリーブのワンピースが大活躍

そして先日届いたしゅんぺいママからのワンピースを早速聖に着せてみました



imgp2511s.jpg




聖ちんひっさしぶりに笑顔のショットです

結構セクシーでしょ



imgp2506s.jpg




大分ぶれ気味ですが,チューのお口まで披露してくれました

この唇でパパとママにチューしてくる聖

一体どこで覚えたんでしょ

きっと私もしゅんぺいもこんな口をして聖にチューしていたんでしょうね



ということで,この日はサービス精神旺盛でした

いつもこんなだったら写真の撮り甲斐があるんですけどね



あと,実はまだプレゼントがあるんです

近いうちに着せてブログに更新します

お母さん素敵なワンピースどうもありがとうございます.



人気blogランキング

是非クリックしてください

ムーミン谷へ再上陸♪

約一年ぶりにムーミン谷へ行ってきました

去年はまだ聖が歩けなかったので

抱っこして一通り見るだけで終わってしまったのですが

(というか私の方が大興奮で楽しんでたかも)



今年は,さすがに歩けるので川遊びやら

ムーミン屋敷で思いっきりはしゃいでくれました



imgp2503s.jpg




本当に可愛い公園なので子供も大人も楽しめます

そして私は聖のナイナイ病から少し解放されて

現実逃避が出来ました(苦笑)



ちなみに手前側の建物がスナフキンがよくいるあの建物

奥がムーミン屋敷です



小さい川にはどうやらザリガニがいるらしく,聖より大きい子供達はパパと一緒にザリガニツリをやって楽しんでいました

聖はというと,川に興味津々なものの

ちょっと恐かったらしくへっぴり腰で近づき

恐る恐る遊んでいました



でも,やっと聖のために来た甲斐があったかな

そう思うと,聖も大きくなったなぁと実感した一日になりました



最後に去年のムーミン谷の記事はこちら

興味のある方は是非見てみてください



人気blogランキング

是非クリックしてください



ナイナイ病②

ここ数日,暑いせいか

聖のナイナイがパワーアップ

しかもお昼寝もしてくれないので

もう私がてんてこ舞いです



昨日も一生懸命掃除をして

軽くワックスがけもしたのに,そんな日に限って夕飯時に聖に味噌汁をこぼされ

アンパンマンかミッフィーが見たいと常に駄々をこね

自分の思い通りにいかないと大泣きしながら手と足をバタバタし

途中で壁やテーブルに足が当たりさらに大泣き



マヌケな聖だなぁと最初は見て,ちょっと笑ってしまったんですが

コレを2日以上続けてだと,結構ウンザリ

時間を決めて教育番組を見せたり,アンパンマンもミッフィーもちゃんと見せているのに

私たちがニュースとかバラエティーを見ているとすぐに不機嫌に



仕舞いにはもう聖の泣き声を聞くだけでも嫌になってしまいました



そんな日に限ってしゅんぺいは帰宅して夕食後リビングで就寝

お風呂も寝かしつけも私一人でやる羽目に

しゅんぺいの寝顔を横に聖が「ナイナイ.ナイナイ」と色んな事を拒否

寝顔とナイナイを同時に見てたら,無性に腹が立ってしまい

もう私も我慢できなくなってついに怒鳴ってしまいました



結局リビングにしゅんぺいを置き去りにして(苦笑)

聖と2人で寝たのですが

聖の寝相の悪さと,寝苦しさで,全然寝付けず

今日もゲッソリです



imgp2501s.jpg




駄々をこねまくって変な時間に寝てしまった聖



imgp2502s.jpg




寝顔はいつ見ても可愛いと思うのに



ナイナイだけはいただけません

今週末は思いっきり気分転換したいです

じゃないと頑張れる気がしない



よく世間では「魔の2歳児」って言うけど,私はこの言い方が好きじゃないんですよね

まさに聖は今その時期なんだろうけど

そういう風に言うから余計嫌なイメージばかり目についてしまいそうで

2歳児だって,可愛いところがいっぱいあるんだけど



やっぱり最近の聖は困りものです(矛盾してるなぁ)



人気blogランキング

是非クリックしてください



オマルは卒業?

今までオマルで用を足していた聖

トイレへ連れて行ってもトイレにあるタオルやトイレットペーパーに夢中になってしまい

上手く用を足せなかったんです



しかし,昨日の夕方とある教育番組でトイレへ行くシーンがあったのですが

それを見てから聖がトイレへ行きたいと言い出し

見事トイレで用を足せるようになりましたぁ



なんか突然の事で私はビックリなのですが

聖に「オマルは?」って聞いたところ

見事に「ナイナイ」と言われ

このままうまくいけばオマルを卒業できそうです

ちなみに今日もオマルには見向きもしないので

今週末,しゅんぺいにオマルから踏み台へとチェンジしてもらおうかと思います

(そうそう,うちらが使っているオマルは

オマル→補助便座→踏み台になってくれるマルチなものなんです)







で,今日も朝からトイレで大成功

まだまだ完全に外れるまでは山あり谷ありだけど

こうやって一歩一歩出来るようになってきたのがとっても嬉しいです



最後に,金曜の夜に前髪を切ったのですが

短くしすぎた上にパッツン

髪全体も短くしたかったんだけど,このまま切ってしまうとアンガールズになりそうだったので断念

近々何とかしないとなぁ~



人気blogランキング

是非クリックしてください

梅酢に挑戦!!

小さい頃から梅が大好きな私

妊娠してから余計梅が食べたくて

スーパーへ行って梅関連の商品を見つけただけで

一時停止(苦笑)



そして極めつけな出来事が最近起こりました

それは私のママ友達が日記で「梅酢を作ってみました」と….

その日記を覗くと,レシピも書いてあって

もう作らずにはいられなくなった私はスーパーで材料を調達



しようと思ったら……結構高い

梅だけで1キロ680円

こういうのを作ったことがないから瓶も買いそろえないとならなかったので

大好きな梅でも梅酢作りにここまではお金かけられないかも…

と購入を躊躇すること1ヶ月近く



今日とあるスーパーで青梅を見たら1キロ498円

こ,これは…と思ったのですが,ここでもまた躊躇

するとしゅんぺいが,「はい,買っちゃいましょ」

とカートへポ~ン(笑)

私はいざとなると躊躇して,後になって「買えば良かった」と後悔するタイプなんで

こういうときしゅんぺいが思い切って買ってくれるのが,私にとっては有り難いです



そして珍しく聖が早く寝てくれたので

夜に梅酢作りを開始



とりあえずの出来上がりがこちら



imgp2498s.jpg




漬けてから1ヶ月後~が飲み頃

炭酸水で4~5倍くらいに割って飲むのが一番の楽しみです

ちなみに酢はりんご酢を使用

フルーティーで美味しいらしい

ああ~早くのみた~い



そうそう,瓶を購入したのでいつか挑戦してみたかった梅干し,梅酒造りも来年以降やってみようと思いました

特に私のおばあちゃんの漬ける梅干しが大好きだったんで,近々おばあちゃんに作り方を教わろうかと思ってます



やっぱり何でも手作りが一番ですね



人気blogランキング

是非クリックしてください

弟が出来たらこんな感じ???

今日はひっさしぶりにお友達と遊んできました

最近私の周りのママ友達さんはほとんど妊娠中で

なかなか遊ぶ機会が…



今日会ったcocoちゃんも10月に2人目の出産を控えているので

お互い2人目の話で大盛り上がり

最初はデパートで買い物をしてきたのですが,お互い「お腹が大きくなっても着られる服」を探しに四方八方

でも楽しかったぁ

普段はしゅんぺいとのお買い物が多いだけに,女の子同士のお買い物はとても新鮮でした



そして,お買い物後はcocoちゃん家にお邪魔して

お昼を食べたり,お菓子を食べたり,まったりしてました



聖はというと,久々の友達の家で色んなおもちゃを物色

ご飯もまともに食べてくれなくてママは苦笑い…



だけど,一番見ててちょっと意外だったのは

cocoちゃんの子供の王子くん

私は聖とおもちゃの取り合いをしたり

お互い泣かしちゃったり泣かされちゃったり

バタバタしちゃうかなと思ったのですが,

全くそんな気配もなく

おもちゃも「ハイ」の一声でお互い譲り合い

とっても仲良く遊んでいました



そんな姿を見て私は,弟が出来たらこんな感じになるのかなって思ってしまいました

というのも王子くんは早生まれなので

同い年だけど1年近く月齢が違うんです

聖と生まれてくる赤ちゃんがこんな風に仲良く遊んでくれたら良いなぁ

って思いました



ということで,今回すっかりカメラを持って行くのを忘れた私

しゅんぺいにまたしてもガッカリされました

「俺もそんなところを見てみたかったなぁ~」って

最近忘れ物や,うっかりミスが多いので反省したいところです



って事で,写真を見たい方はcocoちゃんのブログ王子のお部屋を覗いてみてください



ちなみに私はcocoちゃんのブログにある3枚目の写真が大のお気に入りです



人気blogランキング

是非クリックしてください

パワーアップしてます♪

教育番組を見せると,歌って踊って大はしゃぎの聖

最近歌詞も踊りの振り付けも断片的に覚えているようで

結構上手になってきました(笑)



暑いのでTシャツにオムツ姿ですが…



imgp2493s.jpg




しゃがんで



imgp2494s.jpg




立ってバンザ~イ



imgp2495s.jpg




ノリノリでございます



きっとムービーにすればどんだけ激しく踊っているのか分かると思うんですが

残念ながらムービーにすると長くて容量が重くなりそうなのでやめておきます



しかしこんな姿をみると本当に大きくなったなぁって思います

昨日は病院でママと新生児ちゃんが退院するところを2組ほど見かけたのですが

新生児ちゃんの小ささに思わずビックリしてしまいました

そして,聖と見比べてしまい…

ますます大きくなったと実感しました



でもまだまだ2歳これからどんなレディーになるんでしょうね

楽しみで仕方がないです



人気blogランキング

是非クリックしてください

今度こそ行ってきました!!

一日おあずけになった検診

昨日は案の定しゅんぺいに呆れられました…



私も一日おあずけになったのが残念だったので

聖が早起きしたら午前中に行ってしまおうと意気込んでたら

タイミング良く早起きをしてくれたので

聖に朝食を食べさせたあと産婦人科へ直行しました



しかし,この直行したのが良くなかったのか

途中でお産になってしまい,2時間くらい待たされてしまいました

でも先生もお産に診察にコレが仕事とはいえめっちゃハードだなぁと思ってしまいました.



聖はというと,待ち時間の間病院のおもちゃや本に夢中だったので

終始ご機嫌でしたいやぁ~これには助かりました



で,ようやく診察

今回から経腹エコーになり(今までは経膣でした)聖はマジマジ私のお腹を観察してました

そして,まだ妊娠5ヶ月入ったところなので

性別はもうちょっと先になるなぁ~と思ってたのに

先生から「性別聞きたい」っていきなり言われ

もしやと思った私はドキドキしながら「是非」と一言



「男の子だと思います」って言われましたぁ



まだ赤ちゃんが大きくないから確定できるのは妊娠7~8ヶ月頃だけどねって言われたけど

先生自ら言ってきたって事はちょっと自信あったのかな



しゅんぺいにずっと「絶対女の子な気がする」って言われてたんで

なぜか私もしゅんぺいの言葉を信じちゃってたけど

もしかしたら一姫二太郎になるかもしれません



まぁ,でも男の子といわれて,生まれたのは女の子だった…なんて

話も聞くからどうかな

次の検診でまた男の子って言われたら確率高そうだけどね





ということで,検診終了後すぐにしゅんぺいに報告

しゅんぺいビックリしていました

でも結構嬉しそうで,帰宅後はなんて名前にしようかなぁ~って

早くも考えてました



imgp2491s.jpg




最後に関係ないけどテレビに夢中の聖ちん

弟が出来るかもしれないなんて露知らず(苦笑)

相変わらず,私のお腹に赤ちゃんがいることはよく分かってないみたいです

まぁ,生まれる前から赤ちゃん返りされるのも大変だから

まだ気づかなくていいかもね



人気blogランキング

是非クリックしてください





お,おあずけ…

今日はお馬鹿な事をしていまいました

ちょうど前回の検診から4週間経つので,そろそろ検診にいかなきゃ

と思って今日行ったら



受付の人に「あのう…今日は乳児検診の日で…」

私「えそうでしたっけ」

受付「はい.今回は検診ですかそれとも何か気になることでも…」

私「いえいえ.普通に検診に来ただけなんで,また明日出直します」



ということで,恥ずかしかったぁ

幸い待っている人が私と聖だけだったから良かったけど

しっかりしなきゃ…ですね



なので,一日おあずけになってしまいました

赤ちゃん元気だと良いなぁ



しかし,今日の夜この話をしゅんぺいに言ったらバカにされそうです

聖も何もしないで病院を後にしちゃったもんだから

帰るときに駄々をこねて大変だったし



でも間違えたのは私ですからねぇ~

病院が徒歩3分って事が唯一の救いですね



人気blogランキング

是非クリックしてください

秩父路へ…♪

実は先週ついに新車を買ってしまったしゅんぺい家

今度の金曜日に早くも納車なので

今の車のガソリンを消費すべく(苦笑)

埼玉県,秩父へ行ってきました~

久々の遠出,くねくねした山道

運転しているしゅんぺいは景色も見る余裕もなくて可哀想だったけど

ドライブ好きの私にはと~~~~っても楽しいひとときでした



秩父へ行って羊山公園へ行ったのですが,流石に芝桜のシーズンは終わってしまったので

公園も人がとってもまばらで

ほとんど見ずに,前に行ったことのある道の駅ちちぶへ…

道の駅って野菜とかとっても安いから早速売り場へ行くと

とれたての野菜が沢山



imgp2486s.jpg




今回は長ネギと絹さやをゲット

長ネギはこんなに入ってて100円です(笑)

絹さやは195円だったけど,茹でてマヨネーズで食べると美味しいってお店の人が言っていたので

無性に食べたくなって買ってみました



遠出して,道の駅を発見したらまず野菜って言うのがすっかり鉄則になった私たちですが

新鮮だし,安いし,美味しいので

とっても良いお土産です(笑)



そしてお腹も空いたので,秩父そばを堪能

私は桜エビの天ぷらが付いてるざるそばを食べたのですが

生きたまま揚げたという天ぷらがとっても美味しかったです

桜エビもプリップリでしゅんぺいも絶賛でした~

聖はミニたぬきうどんを食べてご満悦

そば湯もなかなかでした



imgp2487s.jpg




その後別の道の駅で干し梅を発見

梅干しの大好きな私にはたまらない一品

手作りの干し梅は本当にしょっぱくて,妊婦の私には1日1個が限度です

でもコレ,お湯で割って食べたけど,美味しかった

今度は昆布茶に入れてみようと思います



そうして,帰路についた私たちですが

聖は行きも帰りも車の中で爆睡



imgp2485s.jpg




私の膝を枕に気持ちよさそうに寝てました

そして道の駅やそば屋に着くと

「着いた~」と言って起床(笑)

本当に面白い子です



ということで,しゅんぺいが社会人になって初めて買った車とももうすぐお別れです

この車で本当に色んな所に行ったなぁ

ちょっと寂しいけど,次の新車も楽しみです



人気blogランキング

是非クリックしてください



FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
