

好きな食べ物発見!

結構おじさま達が好む食べ物が好きな聖

私も小さい頃から,梅干しやするめとか大好きだったから仕方がないけど

またしても聖の好きな物が増えました



それはチーズ鱈



しゅんぺいの実家に帰ったときに自分たちのお土産で買った物なのですが

おやつにちょびっとあげたのが聖の好みに火を付けたのか

「おいしい,おいしい」と(=もっとちょうだい)大絶賛

聖の好きな食べ物リストに追加されました



ちなみに好きな食べ物は



もずく,納豆,豆腐,麺全般の料理,味噌汁,ぶりかま,カレー,グラタン,

枝豆,チーズかまぼこ,フィッシュソーセージ,,,



ってところでしょうか

あ,あと曾おばあちゃんが作る昆布豆も大好きです



imgp2244s.jpg




しかし,本当に面白い物が好きですね

聖ちん空のパッケージを持ってとってもご機嫌でした



そういえば,私,高校生の頃までチーズ鱈の白い部分がイカだと思ってました

友達と「イカだよ」「鱈だよ」ってちょっとケンカになり…

今思えば,チーズ鱈って言うんだから鱈に決まってるじゃん…と思います

人間思いこみって恐いなぁ

まぁ,今でもその友達とは仲良くしているので,今となっては懐かしい話ですね



ということで,その後ご満悦な聖ちんは空のパッケージをテーブルに置いて



imgp2245s.jpg




バックを持って1人で家の中を散策に行ってきました

本当はもうちょっと写真撮りたかったのに

バッテリー切れになってしまい

急いで充電中です

これからの聖に乞うご期待



人気blogランキング

是非クリックしてください




ね~ね~あのね~♪

ここ最近驚くことが少し

それは,ようやく聖の体が大きくなってきたこと

1歳半検診でも,お医者さんに「小柄だねぇ~」って言われた聖ですが

今まで届かなかったところが届くようになってしまい

イタズラがパワーアップ

危ないものはさらにさらに上へ置くようにしました



イタズラがパワーアップすると,私も「ダメ~」と注意する機会も増え

すっかり疲れ気味なのですが

たまに,聖が私の肩をポンポンと叩きながら

「ね~ね~あのね~,~~~~あははははは~~~~」

とおしゃべりしてくる聖はやっぱり可愛いものです



そういえば,聖は文頭と文末は結構日本語になってきましたが

文中はまだまだ謎の言葉だらけです

でも「あのね~」なんていつ覚えたんだろう

きっと,私がしゅんぺいに話しかけるときによく使ってるんでしょうね



あとは,聖を抱っこして背中をポンポンと叩いて聖を寝かしたり

コミュニケーションをとったりすることがあるのですが

聖の機嫌が良いと聖も私の背中をポンポン叩いてくれます

小さな手でポンポンされると,これまたとっても癒されますね



イタズラが増える分,聖も色々できるようになってきたことがあるので

私も私なりに頑張っていこうと思います



人気blogランキング

是非クリックしてください

我が家の柔軟剤

1ヶ月ほど前に偶然3coinsで見つけた柔軟剤・ダウニー

やはり,ダウニーに変えてからは洗濯機までダウニーの香りがするようになりました

もちろんしゅんぺいのオヤジ臭もダウニーではイチコロです(笑)



そして,そのダウニーも半分以上使っていたので

そろそろ新しいのを買わなくちゃと思い,

ネットで調べていたら

まとめ買いで,安く買えるお店を発見



どうせ消耗品だし,最初にドカンと買ってしまえば後が楽かぁ~

なんて思い,買ってしまいました



imgp2241s.jpg




で,届いたものがこちら…↑↑

聖の上半身ぐらいの大きさを6本ほど買いました

流石海外製品何でもビッグですねぇ(笑)

ちなみに3coinsのダウニーは……こちら



わかりにくいかもしれませんが,今回買ったサイズは2,95㍑

そして3coinsのは850ミリリットル

つまり3倍以上大きいんですね



ちなみに市販の柔軟剤よりもトータルは安いんです

そうじゃないと,なかなかまとめ買いなんてできませんから

でも,本当にでかい

3coinsのダウニーに詰め替えて使おうかなぁなんて思います



さてさて,この量でどのくらい持つかが気になりますね

1年以上持つかしら



人気blogランキング

是非クリックしてください

皮膚科に通院中…

夏に,ほっぺたを虫に刺されてしまった聖

その後,痒いから引っ掻いて出血→かさぶた→痒くて引っ掻く→出血

の繰り返しで一時はキレイに治りそう…と思ったのに

いつの間にか出血してしまい,こうなったらカットバンで予防だー

と思ってカットバンをしたら,かぶれて余計に悪化してしまい

とうとう,皮膚科に通うことになってしまいました



先週から通い出して,飲み薬と塗り薬を頂いて

1週間でかなり治ってきました



imgp2235s.jpg




が,まだ完全には治ってないため

今日からまた1週間飲み薬と塗り薬を継続することになりました

写真はテレビに夢中の聖なんですが,

ほっぺたという,ちょっと目立つ場所に傷があるので

早くキレイに治って欲しいです

女の子は顔が命ですから…



imgp2231s.jpg




ということで,最近好きなテレビ番組が始まると

画面にかじりついては踊ったり,歌ったり

「さと~~~」ってママが呼んでも夢中になりすぎて返事すらありません

↑のは珍しく振り向いてくれたのですが

その後すぐにテレビを見始めたのは言うまでもありませんね



子供の集中力ってものすごいです…



人気blogランキング

是非クリックしてください

おまる記念日

今日初めておまるで成功しました

最近うんちとおしっこをよく「チーーー」と言って教えてくれて

オムツを替えて欲しいときは,自分からオムツとお尻ふきを持って来るんです

なおかつ,ゴロ~~~ンとオムツを変える姿勢までも



そして,今日も「チーーー」と言いつつどうやらだったようで,

しゅんぺいが「チーーー」という度におまるに跨がせて…

最初は踏ん張る真似をするパパの姿に聖は笑っていたのですが

どうやらおまるの意味を理解したのか,3回目で成功



「すごーーーーい」とめっちゃ褒めました~

これから本格的にオムツがはずれるように始めないと

冬だから寒いと思って私はさぼってましたが

1回成功したと言うことは,おパンツデビューに向かって頑張ろうと思います

今年の夏ぐらいには外れるかなぁ



聖はいい子だぁ~~~とパパもママも感激した一日でした



人気blogランキング

是非クリックしてください

聖もレディ☆

今日お散歩前に

出かける準備をしていたら







いつの間にか私のお化粧ポーチからコンパクトを出し

中身を出し,パフを取って,鏡を見ながらポンポンと顔へ…

私のお化粧をよく見ているんだなぁと我ながら感心してしまいました



コンパクトの中にあるお粉も,少ししかなかったので

まぁいいかと思い,しばらく聖の様子を見てみると







ヌリヌリ…すごかったです

そして,コンパクトをポーチにしまってはまた出してパフパフの繰り返し

つまりエンドレスでした



こんな事ができるようになったなんて,本当に成長したなぁの一言です



人気blogランキング

是非クリックしてください



Wii買っちゃった♪

すっかり忘れてましたが,実は日曜日にWiiを買っちゃいました

本当はDVDプレーヤーが壊れたから,それを買いに行こうと思ってたのに…

予想外の散財でございます



でもまさかあると思わなかったし,最後の一台と言われてしまえば…買うッきゃないと思いまして

聖も一緒にプレーしてますよ

聖ちん,意外に上手でビックリです



これで夫婦で対戦できるし

ちょっと我が家が賑やかになりそうです



人気blogランキング

是非クリックしてください

フレーバーティーに夢中

皆さんはコーヒー派ですかそれとも紅茶派ですか

私は,完全なる紅茶派です

コーヒーは苦くて,豆の香り自体がダメなので

コーヒーゼリーとかもダメです(コーヒー豆のチョコは大丈夫なんですけどね)



で,紅茶を結構飲むようになったのは,ドイツに行ってからなんです

ドイツではイギリス程でないと思うけど結構フレーバーティーが売っていて

なかなか日本茶が飲めなかった当時は,香りを楽しみつつ紅茶を飲むように

(要は日本茶代わりですね)



帰国後は,無印にて素敵なティーサーバーが売っていたので

即行購入して(笑)もちろん,お茶葉も買って

楽しんでいたのですが

最近無印のお茶がティーバック式のものが多くなってきてしまったので

お茶葉で売っているお店はないかと探していたら

とあるデパ地下で発見



それがルピシアです



http://www.lupicia.com/



値段はやはり無印よりは高いですが

品数が豊富です←そりゃあ専門店だからだけど

ちょっと興味津々なのは,緑茶のフレーバーティーもあるってところ

ドイツにて「緑茶だぁ」って買ってみたら,

“緑茶+グレープフルーツ”でとてつもなく甘く,不味くなってましたが

こっちはそんなことないだろうと思います(笑)



ということで,これからも色んなフレーバーティーを飲んでみたいです

そういえば,前にママ友達の家で頂いた中国茶も美味しかったなぁ

やっぱり私はお茶に限ります



人気blogランキング

是非クリックしてください

ペアルック☆

imgp2209s.jpg




聖ちんおすまし顔で登場

実は,このベスト聖の曾おばあちゃんの手作りなんです

おばあちゃんは編み物が趣味で

聖が生まれてから,帽子や手袋,そして靴下やポンチョ,さらにカーディガンまで

今まで,色んなものを編んでプレゼントしてくれていたのですが

今回,新作が登場

毎回,おばあちゃんのすごいテクニックに感動です

「簡単よ~~~」なんておばあちゃんはいつも言うけど,不器用な私にはすごい難しそうに感じます

でもいつか編み物やってみたいんですけどね



そして今回は聖だけじゃないんです



imgp2217s.jpg




ママとおそろいなんです

しゅんぺいとおそろいよりも聖とおそろいの方が嬉しい最近です(笑)







私はさておき,聖がとっても可愛いです

でも日を追うごとに私に似てきているのは気のせいでしょうか



ともあれ,おばあちゃんどうもありがとうございます

近々写真を送りますので,楽しみにしていてください



人気blogランキング

是非クリックしてください



七草粥

ちょっと遅くなりましたが

水曜に,七草粥を作りました

実は,私,今まで七草粥を食べたことなかったんです

1月7日に七草粥を食べるって言う風習は知っていたのですが

私の母が作ってくれなかったんですね

私が子供の頃に「七草粥食べてみたいな」って言ったんですが,

「苦くて美味しくないよ」と言われてしまい

“へぇ~そうなんだぁ”と思い,全く食べるチャンスを逃していたわけです



で,今年.スーパーでお買い物をしていたら

七草セットが破格の安さで売っていたのを見つけて

苦くても良いから,一度作ってみるかぁ

と挑戦してみました



imgp2204s.jpg




すると,私の母の言い分を覆すようなおいしさで

全く苦みもなく,聖にもあげちゃいました

聖もお粥を2杯はおかわりしていたし

どうやら相当美味しかった様子



しゅんぺいやママ友達さんに話したところ

もともと七草は苦いけど,最近は食べやすいように改良されてるから…とのこと.



このおいしさなら,毎年七草やっても良いかもって思っちゃいました

私の母にもこれは是非オススメしようと思います



人気blogランキング

是非クリックしてください

可愛い雑貨ちゃん達

今回も北の国にて,可愛い雑貨を購入

東京よりも可愛い雑貨屋さんが沢山あるような…

(東京も都内に行けばあるんだろうけど,東京の端は…なかなかないような)



まずは,ずっと欲しかった聖のプレート

陶器のはあるんですが,割れちゃいそうでなかなか使えないので,

プラスチックのものを探してたんです



imgp2202s.jpg




すると発見しました

これ全部合わせて1000円しませんでした

なんてお買い得

あまりの安さと,しゅんぺいの「もう一つ買ったら」って一言に…



imgp2203s.jpg




2個購入しちゃいました

私の大好きな四つ葉のクローバーもあるし

ママ,満足です



そして今日ようやくプレートデビューしたのですが

コップで上手に飲んでいてビックリ

しかも飲んだら,ちゃんと元の位置に戻したし

何も教えなくても自分で出来たってすごいな~って思い

聖をめーいっぱい褒めてあげました



それから,私も雑貨を少々…というか沢山

去年家にあったガラスのコップを聖にほとんど割られてしまったので

アクリルのコップをゴッソリ購入

アクリルなら割れないし,安全だからね



さらに,明治館にて,私の大好きなガラス細工の…



imgp2205s.jpg




ストラップを購入

だんだん色んなものが四つ葉のクローバー化しています(笑)

この際,家の小物をクローバーシリーズにしようかとしゅんぺいと言っています(笑)



imgp2208s.jpg




最後に,ガラス細工のリングホルダーを購入

この前のクリスマスプレゼントに指輪をもらったので

何か素敵なケースはないかと探していたら

まさしく私好みのものが

即決購入でした(笑)

しかし,私って本当に緑好きだなぁ小さい頃から大好きだったからどうしようもないけど



ということで,今回も大満足のショッピングができました

また北の国へ行ったときに明治館に行くのが楽しみです

もうすぐ引っ越すし,可愛い飾り物とか小物を増やしたいなぁ



人気blogランキング

是非クリックしてください

ノリノリ聖♪

最近の聖のマイブームがコレ

聖はアンパンマンが大好きで,歌になるとノリノリに踊ります

アンパンマン以外でも踊るときがあるのだけれど

アンパンマンの時が一番激しいので

どーぞ見てやってください



ちなみにしゅんぺいが撮影しました

聖にばれないように撮ったので後ろ姿ですが

それでも十分面白いです(笑)







こんな姿を見ると,“聖ちん大きくなったなぁ~”と実感しますね



人気blogランキング

是非クリックしてください

北の国から…その②

北の国にてイタズラ三昧の聖ちんでありますが…

色々興味を持ったものも沢山あります

1つはネコですが(笑)



imgp2181s.jpg




もう一つはピアノです

聖が適当に弾くこともあれば,私の手を取って「弾いて弾いて」とジェスチャーすることも

私も小さい頃からピアノを習ってたので

聖のこういう姿を見ると,習わせてあげたいなぁって思ってしまいます





そして,今回もお土産を買いに金森倉庫へ

毎回帰る度に行ってます

だって,何度行っても可愛いのが沢山売っているんだもの

しゅんぺいは「また行くの」って言いますが,何だかんだ毎回付き合ってくれます



今回も沢山買っちゃいました

この話はまた後ほどで



imgp2186s.jpg




ということで,いつものところで写真を撮りました

ちなみに去年はと言うと…

聖は実家で見てもらって,2人で行ってました



imgp0926s.jpg




自分でも驚きましたがすごい雪三昧

しかも,うちら,去年と同じ格好

だって,コレが持っているコートの中で一番暖かいんだもん

でもこう比べると,本当に去年と大違いだなって思いました





imgp2187s.jpg




あと,これは明治館の中にあった,おっきなエルモ

聖,ものすごく興味津々でした



そして,最終日は,みんなで海の幸と,ラーメンを堪能

私は味噌ラーメン,しゅんぺいと聖は塩ラーメンを食べました

そういえば聖,初めてお箸でラーメンを食べていましたよ



imgp2193s.jpg




結構上手に食べていてビックリしました

どちらもとっても美味しかったです

やっぱり流石北の国食べ物も美味しいし,素敵な所も沢山あるし

そして何よりも,おじいちゃんおばあちゃん,沢山の家族に囲まれて

聖はとっても生き生きしていました



そういえば昨日実家から連絡があって

うちらが帰った後に本格的に雪が降ったそうです

今年は雪に縁がなかったなぁ

来年こそは雪遊びがしたいものです



しゅんぺい家実家の皆様,お正月も大変お世話になりました

とってもとっても楽しかったです



人気blogランキング

是非クリックしてください

北の国から…その①

今日は北の国から大量の荷物が届いて

片付けと買い出しにヘロヘロのともえでございます

でも今書かないと,何だか忘れてしまいそうなので

頑張って書きますよ



ということで,元旦に北の国へ帰省したわけですが

着いてまず驚いたのが…雪がない

道路も轍は全くなく楽しみにしていた雪遊びは中止となりました(苦笑)



そして,実家での聖はというと

初日,聖のご機嫌は最悪で

この日,私もしゅんぺいも,聖の心の成長を見ました

というのも,久しぶりの実家だからか,それともまたパパとママに置いてかれると思ったのか

聖はずーっと下を向いて,両手をチマチマ動かして…

イジイジいじけていたんです



さらに夕飯時

聖はおもちゃで遊んでいたので,その間に食べてしまおうと思って

私もしゅんぺいもみんなでワイワイ会話しながら楽しいひとときを送っていたら…

突然聖がおもちゃ片手に大泣きしてしまったんです.



これには皆驚きで

きっと聖は仲間に入れてもらえず,注目されてもらえず,とっても寂しい思いをした結果かと…

いやはや,本当にビックリしてしまいました



その後,すっかり実家になじんだ聖

すると,本領発揮で



imgp2174s.jpg




ネコちゃん達を追っかけ回し



imgp2173s.jpg




ネコと同じ目線になってみたり



imgp2194s.jpg




ネコと一緒にアンパンマン鑑賞(笑)

すっかりネコと生活を共にしていました



しかしこんなイタズラも…



imgp2178s.jpg




ええ,壁にやっちゃいました

おじいちゃん,おばあちゃん,本当にすみません

壁…どうするのでしょうか



と言うことで,今回もイタズラ満載の聖ちんでした



人気blogランキング

是非クリックしてください





あけましておめでとうございます

今日北の国から帰ってきました

皆様,あけましておめでとうございます

お正月はイベントがありすぎて本当にあっという間の1週間でした

そんなお正月の前に,しゅんぺいママから素敵なプレゼントが届きました



imgp2165s.jpg




聖・三輪車デビューです

まだ自分ではこげないけど三輪車に跨って,鈴をチリ~ンと鳴らして,

とってもご満悦

お母さんどうもありがとうございます



imgp2168s.jpg




ね可愛い笑顔でしょ

今日も,家に着いてすぐ三輪車に跨ってました

でもしゅんぺいも私も長旅にぐったり

聖は長旅にもかかわらず,とってもタフです

恐るべし1歳児疲れ知らずですね



ということで,今年も家族共々よろしくお願いします

ちなみに私は年女

猪突猛進の勢いで今年も頑張ります(笑)



人気blogランキング

是非クリックしてください

FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
