

聖の芸術の秋

早いですねぇ今日で10月が終わって,11月…

今年ももう終わっちゃいますね

年賀状とかも早めにやらないと…ですね



そんな聖ももう少しで1歳半

1年の半分を過ぎようとしています(余談ですが私も23歳の半分を迎えます)

ついでにしゅんぺいは花の32歳になろうとしています…(苦笑)

自分も確実に年をとっているのは分かっているんですが

しゅんぺいの年のとり方がとっても早く感じてしまう今日この頃です

やっぱり9の差って大きいなぁ~

一緒にいるときはそんなに差は感じないんだけど

いざというときは全然違います…流石年の功



さてさて,聖の話に戻しましょう

先日,聖はぬいぐるみが大好きと書きましたが

そのほかにも,ブロック遊び,仕掛け絵本,お絵かきが好きなんです

時には,キッチンにある物をイタズラしておままごとらしきこともします

とにかく目に入った物は何でも興味があるようで

1つのおもちゃに集中するってことはあまりなく

家中トコトコ歩いてはとにかく色んなものを触って遊んでいます



imgp2062s.jpg




お絵かきボードが大活躍な今日この頃

何書こうかなぁって言ってそう

ちなみにこのボードを消すのも上手で

書いたらこまめに消しています(笑)

時には私やしゅんぺいが一生懸命書いた絵も消されますが

メキメキ知恵がついている証拠ですね



人気blogランキング

是非クリックしてください


すっかり大きくなりました

聖がメキメキ成長中です

先日支援センターで身体測定をしてもらったら



身長77センチ

体重9.6キロ
(洋服着たままだったので,脱いだら9キロ弱じゃないかな)



と,大きく成長していました

9,10ヶ月頃から全く体重が横ばい状態でなかなか増えなかったのですが

やっと9キロ突破です

でももうすぐ1歳半になるのに9キロってやっぱり軽い方だと思いますが…

体重がちょっとずつ増えていれば問題ないです.とお医者さんに言われているので

聖なりの成長を暖かく見守ってあげようと思います



そして,言葉も少しずつ話せるようになってきた聖

現時点では,



「ママ」「おいしい」「よいしょ」「せーの!」

「あれ?」「ねぇねぇ」「クロ」



と言うときがあります

子供って親が沢山話していることから覚えていくと思うと

私としゅんぺいの会話ってこの言葉が多いんだなぁって…

なんだか聖から教えてもらっちゃいましたよ



でもこれだけ言えてて,「パパ」はまだなんです

しゅんぺいは結構寂しい…と言っていました

聖よ,早く「パパ」って言ってあげてくださいな(苦笑)



あとは,スプーンとフォーク使いがかなり上達したのと

コップでも飲めるようになりました



聖の成長を書き出したらこんなにいっぱい…

これができたのはここ1,2ヶ月なのでかなりのスピードですよね

1歳のお誕生日を迎えてから特に何も進展がないなぁ~と思ってたら,

一気に来た~ってかんじですね

これからドンドン色んな事ができるようになると思うと

嬉しいなぁって思う反面ちょっと寂しいなぁって思います



imgp2058s.jpg




久しぶりの聖のどアップ

最近片方の目が2重になっているときが多いんです

二重になるとしゅんぺいにそっくりだとしゅんぺいが言ってました(笑)

いつか完全に二重になるかも…しれないね



人気blogランキング

是非クリックしてください

みんなで吉祥寺

聖が北の国からしゅんぺい家に帰ってきた翌日

聖を連れてきてくれた,しゅんぺいママとしゅんぺいの妹なおさんとみんなで吉祥寺に行ってきました

かれこれ2週間以上前の話ですが

家族で電車に乗るのがとっても久しぶりだったのです

というのも,いつも移動は車なので…

(私と聖の2人の時は電車ですが)



聖は久しぶりのパパとのお出かけにとってもご機嫌でした



imgp2056s.jpg




一丁前につり革デビューです(笑)

そして,最近お気に入りのおさるさんのぬいぐるみも一緒に

コレ,飛び出し防止&迷子防止のリードが付いているんです

でも聖にとっては大好きなぬいぐるみをおんぶできちゃう優れものだから

外出=おさるさんのぬいぐるみを装着っていうのが分かるようになりました

なので,家にいるとしょっちゅうおさるさんを持ってきます

でも可愛いでしょ



吉祥寺では,可愛いキッチン雑貨屋さんを発見

しゅんぺいママと一緒に大興奮(笑)

だって可愛いくせにとっても安かったんです

で,レジに行くと,町田にも新しくオープンしたそうで

つい,先日行っちゃいました

これからはここの雑貨屋さんの物で少しずつそろえちゃおうかなって思いました



ということで,みんなでお買い物とっても楽しかったです

聖も靴に,髪飾りなどいっぱい買ってもらっちゃいました

聖は沢山の人から可愛がってもらえてとっても幸せ者ですね



人気blogランキング

是非クリックしてください

聖の北の国日記

さて,やっと聖の事を書こうと思います

私としゅんぺいがスペインへ行っている間

しゅんぺいの実家,北の国でお留守番してもらいました

そして,帰国当日に聖と感動の再会を果たしたわけです

約2週間,我が子の顔を見ていなかったのですが

その間にとっても,とっても成長していて本当にビックリしてしまいました



実家でも沢山写真を撮ってくれたので

今日はその一部を載せたいと思います



img20061026.jpg




ドラえもんを抱っこしている聖

聖はぬいぐるみが大好きなのです

でも後ろには実家にいるネコの『クロ』が目を光らせています(笑)

実家にいる間,ずーっとネコを追っかけ回していたんだとか…

おまけに,「クロ」って聖も呼べるようになりました

これには驚きですパパって言えないのに…



img20061026_1.jpg




お次は,相変わらず甘えん坊の聖です

みんなに「ハ~イ」と言っては抱っこしてもらったそうです



img20061026_2.jpg




そして,おじいちゃんと楽しそうなひととき

すっかりおじいちゃんにも慣れたそうで

最後の日はおじいちゃんが聖を寝かしつけて,一緒に寝たそうです



img20061026_3.jpg




最後にスプーンの使い方をすっかりマスターした聖

ナイスタイミングな1枚です



ということで,実家での写真の聖はどれも表情が生き生きしてて

とっても楽しい日々だったんだなぁって思いました

洋服もいつの間にやら沢山増えててビックリしましたが

本当にどうもありがとうございました

次はお正月それまで聖はどのくらい話せるようになっているか

楽しみです



人気blogランキング

是非クリックしてください



スペイン編⑪ グエル別邸

地中海をたっぷり堪能した後

世界遺産であるグエル邸に行きました

実は,このグエル邸来年の1月まで改修工事の為休館なんです

でも外観はみられるだろう…と言うことで行ってみたのですが

一面工事中のネットが被せてあって,何が何だか

写真撮る気もなくなりました



しかし,このグエル邸周辺めっちゃ恐かったです



imgp2047s.jpg




町の感じはいかにもヨーロッパですが

屋台やカフェ行き交う人々がとっても多く,隙を突かれてすられるんじゃないかと思いました

ここの通りを歩いている間,しゅんぺいも結構恐かったみたいで

私もしゅんぺいも何度も自分の鞄をチェックしては

しっかり鞄を持ってました

写真でも分かるように,私,鞄が潰れそうなほど体に寄せています(苦笑)



そして,幸運にもすられずに済み

逃げるようにグエル別邸にいきました(笑)



まぁグエル公園と言い,グエルの付くものってなんでこう坂の上にあるのさ

って言うほど,今回も坂を登りました

で,こんなに頑張って登ったのに見られるのは外観だけ

現在はバルセロナ大学が所有しているので,中には入れないのです



imgp2049s.jpg




でも,外観だけでもとっても素敵でした

何気にちっちゃくしゅんぺいがいます(笑)



imgp2052s.jpg




この龍らしきモチーフがすごかったなぁ



imgp2053s.jpg




バルセロナに来て,こういう建物を何度も見ましたが,どれもとってもすごかったです

ちなみに門の中から中をちょっと覗いてみたのですが

中には噴水とかがありました

きっとここの学生だったら,中も見られるんでしょうね

羨ましいなぁ~



ということで,これでスペイン編は終了です

かなりハードな日々でしたが,とっても充実していました

次は聖も海外デビューできるといいなぁ

聖のお世話をしてくれたしゅんぺいの実家にはとっても感謝しています



人気blogランキング

是非クリックしてください

スペイン編⑩ 地中海☆

やっと,やっとここまできましたぁ~

スペイン編大詰めです

昨日今日も雨なので洗濯とかできないし

家事がない分,頑張ります(笑)



バレンシアとバルセロナは地中海沿いにもあるにもかかわらず

地中海を見てない私たち

しゅんぺいはバレンシアのプライベートビーチに行きたいって

結構言ってたのですが(泳げないくせにそれとも水着のお姉ちゃん目当て)

念願叶わずそのかわりバルセロナで一望してきました



imgp2026s.jpg




一望できたのが,このコロンブスの塔

塔の上が展望台になっているんです

(でも展望台はとっても狭くて,エレベーターは定員2名でした)

なんだかこの塔を見たら,北海道にあるクラーク像を思い出しちゃったのですが…

気のせいでしょうかちゃっかりわたくし…



imgp2046s.jpg




同じポーズしてみましたが(コロンブス小っちゃっ)

気持ちだけはいつまでも高校生でいたいものです

ええ,もちろん当時クラーク博士と同じポーズで写真撮りましたさ



さて,話を戻して,この塔からの眺めは最高でしたよ



imgp2028s.jpg




地中海一望です

もちろんバルセロナ市街もバッチリ見えました

サグラダファミリアに,美術館に…

とってもキレイでした



そして,塔からおりてそのまま港の方へ



imgp2043s.jpg




港がとっても新鮮でした

そういえば,地中海は青くてとってもキレイだったなぁ



これで念願の地中海もみられて,すっかり満足したしゅんぺいでした

その後,もっとも危険な地に行ってしまった私たちであります…



人気blogランキング

是非クリックしてください









スペイン編⑨ 芸術巡り

一応,ヨーロッパに着たからには

これは欠かせないと思うのが芸術もの

しゅんぺいも一緒の学生さんも,あまり興味はなかったのですが

私が好きって事で(好きだけど,専門的な知識はないです)

カタルーニャ音楽堂とカタルーニャ美術館に付き合ってもらいました



imgp2008s.jpg




これがカタルーニャ音楽堂

大通りのちょっと中側にあったので探すのに苦労してしまいました

1時間の見学ツアーに参加したのですが,残念ながら撮影禁止

ホールの天井には大きなステンドグラスがあり,その周りは沢山のお花のモチーフが刻まれていて

ホールなのに,花の世界って感じでした

そして,大きなパイプオルガンの演奏がちょっとだけ聴けて

とっても良かったです



imgp2014s.jpg




お次はカタルーニャ美術館

これまた大きな建物で

歩いても歩いてもなかなかたどり着かなくて大変でした



imgp2017s.jpg




美術館が高台にあるのもあって,そこから眺める景色は良かったです



imgp2020s.jpg




そして,美術館の中で,ちょっと休憩したのですが

またその場所もすごかった

ソファーに座りながら,ずーっと上を見てしまいました



もうちょっと滞在が長ければ,ダリの美術館とかピカソも見てみたかったのですが

場所がちょっと遠かったって言うのもあって断念

でもこれだけ見られたので,とっても大満足でした



人気blogランキング

是非クリックしてください



スペイン編⑧ グエル公園

今日は,私の友達からオススメだよ

って言われたグエル公園について書きます



しかしこのグエル公園までの道のりが長かった

駅から歩くこと30分以上

公園は丘の上にあったので,急な坂道を登り…

朝一で行ったにもかかわらず,もうげっそりでした



でも頑張ってあるいた甲斐がありましたよ

それはそれは良い景色が…



imgp1980s.jpg




とっても素敵な公園でしたよ

オススメって言われただけありました



imgp1985s.jpg




最初に,建物の屋上に着たのですが

縁がこのようにものすごい曲線になっていました

しかもとっても色とりどり

ずっと見てても飽きませんでした(笑)



imgp1996s.jpg




そして屋上から階段で下に下りると

グエル公園と言えば…のものを発見

トカゲちゃんです

トカゲは好きじゃないけど,このトカゲだったら許せました



imgp1997s.jpg




最後に,おみやげ屋さんの建物が可愛かったので撮ってみました

ホントにディズニーランドにありそうでしょ



人気blogランキング

是非クリックしてください

スペイン編⑦ 世界遺産とガウディー巡り

まだまだバルセロナ編続きます...

いい加減早く終わらせて,聖の近況でも書きたいところですが

もうしばしお待ちを…



では,では

バルセロナには,沢山の世界遺産があるのですが

意外に思えた物がコレ



imgp1950s.jpg




サンパウ病院

そう,病院が世界遺産なんです

何だかすごすぎます

建物の中にはもちろん入れませんが外観は自由に見学できたので

恐る恐る入ってみることに



imgp1960s.jpg




すると,まぁディズニーランドに来たみたいなメルヘンチックな建物がいくつもいくつもありまして…

本当に病院って思うほどでしたが,(敷地もかなり広かったし)

辺りを見回すと,点滴しているおじいちゃんが散歩していたり

手術着を着たお医者さんが颯爽と走っていたり

やっぱり病院なんだ~と実感

こんなところでのほほんと写真を撮って良いのだろうか…と思ってしまいました

少し遠慮しつつも頑張って撮って良かったです(苦笑)



imgp1961s.jpg




そして,お次はカサ・ミラ

ガウディ建築の有名な作品の一つですよね

独創的なんだけど,暖かみがあって,とっても素敵でした

どうやったらこんなデザインが思いつくのだろうと思うぐらいすごかったです



imgp1964s.jpg




屋上には面白い形のモニュメントが



imgp1966s.jpg




とっても不思議な感じで,本当に面白いって言う一言に尽きました



imgp1975s.jpg




そして,この後雨に降られてしまい

(って10日間ぐらいいて,雨が降ったのはこの日だけだったのですが)

急いでいったのがカサ・バトリョ

海をイメージした建物らしく

青や緑の色が目立つ建物でした

でも残念ながらここの見学料1人16ユーロ(日本円で2400円ぐらい)もするんです

ここ見るだけで,2人で5000円はないだろってことで,

内部見学は諦めてしまいました…

まぁしっかり外観は見学できたので

一目見られただけでも幸せでした



ということで,バルセロナ初日は終了

翌日もサクサクと観光しました



人気blogランキング

是非クリックしてください

スペイン編⑥ サグラダファミリア

やっとスペイン編も半分まできました

これからはいよいよバルセロナ編です

バルセロナの滞在はほんのちょっとだったのでかなりの強行スケジュールでした

でも頑張ってよかったお陰でほとんど見て回ることができました



imgp1919s.jpg




さて,早朝この新幹線に乗って,バレンシアを発ち

3時間でバルセロナに到着しました

すると,まず,寒い

こっちは普通に日中でも長袖で良いくらいでした



そして,まずはホテル探し(笑)

駅の近くのホテルだったので,すんなり発見しチェックイン

で,休む間もなくサクサクと観光をはじめた私たち

すると偶然に見たかった物の1つを発見



imgp1921s.jpg




それが,カサ・ビセンス

ホテルのすぐ近くにあったのでラッキーでした

なんだか不思議の国のアリスに出てきそうな建物だけど

とっても素敵でした

そんな大興奮な発見を後にして,次に行ったのが

大本命の



imgp1926s.jpg




サグラダファミリアです

いやぁ~これは本当に圧巻でした

スペインと言えばサグラダファミリアってだけあるなぁと思いました

でも大きすぎて写真に収まりきれません(苦笑)



imgp1944s.jpg




そして塔に上り,サグラダファミリアの内部を見学



imgp1906s.jpg




階段は螺旋階段なのですが,この渦はすごかったです



imgp1946s.jpg




ちなみにサグラダファミリアは建設中

完成予想図を見たのですが,本当にまだまだでした

私たちが生きている間には完成しそうもないなぁって思ってしまいました



imgp1949s.jpg




最後にちょっと離れたところから撮ってみました

かなりヨーロッパって言う雰囲気が出ている1枚だと思います

意外にお気に入りの一枚です



人気blogランキング

是非クリックしてください

スペイン編⑤ お買い物

今日はしゅんぺいがお仕事中,私の一人旅でも書きましょうかね

実は,私のおばあちゃんに(聖からみると曾ばあちゃんね…←何だか紛らわしいなぁ)

「旦那さんがお仕事の時,暇だからって外出るんじゃないよ何かあったら大変だから…」

ってすっごい注意されたんですが

なんと私たちが泊まったホテルの目と鼻の先におっきいショッピングモールがあったんです



ええ,貴重な1人の時間ここでショッピングしなかったらいつする

と思い,行っちゃいました

まぁショッピングモールでも1人でいると,いつスリとかに遭うか分からないから神経は張り巡らしてはいましたが

バレンシアに東洋人ってとっても珍しいみたいで,結構ジロジロ見られました

しかも典型的なスペイン人の男の人と目があったときにウインクされてしまった時はビクビクしましたが

特に犯罪に巻き込まれることなく楽しくショッピングできました



imgp1908s.jpg




で,これが行ってきたショッピングモール

私の欲しかったブランドも入っててラッキーでした

でもビックリしたのは,私の欲しかったものが2つのお店で売っていたのですが

お店によって値段が違うかもしれないと思って聞いてみると,

な,なんと5ユーロも違ったんです

5ユーロっていうと750円は違うんだよ

気がついてよかったです

もちろん安い方で買いました



そして,買い物終了後は,1人でハーゲンダッツにいってアイスを食べました(笑)

やっぱりハーゲンダッツ,どこ行っても味は変わりませんな

ということで,異国の地で1人ショッピングを満喫してしまった私です



そうそう,そういえばスペインでこんなものを発見



imgp1910s.jpg




コカコーラなんだけど,左はカフェイン無し

右は砂糖ゼロってやつ

日本には無い商品ですよね

思わず買ってみたけど,味は…どっちもさほど変わらずでした



imgp1911s.jpg




あとは黄色いアクエリアス…

これは普通の白い方が美味しいです

日本と同じメーカーでもお国によってちょっと違うのが新鮮でした(笑)



人気blogランキング

是非クリックしてください

スペイン編④ ウェルカムパーティー

今回のスペインはしゅんぺいのお仕事で言ったわけなのですが,

オープニングセレモニーやウェルカムパーティーなどには家族の人も参加ができたので

私もちゃっかり参加しました



imgp1894s.jpg




一応私もちょっとだけフォーマルに…(笑)

オープニングセレモニーはフラメンコにシャボン玉のパフォーマンス,それにタップダンスまで

なんだか豪勢でビックリしました

それにバレンシアの市長さんとかお偉い人のスピーチまで

私はこういうのに参加したのは2回目なのですが

こんなに盛大なのは初めてでした



imgp1901s.jpg




そして夜はウェルカムパーティー

形式は立食パーティーだったのですが

一緒のテーブルで食べたオランダの人たちと楽しいひとときを過ごしました

私,久しぶりに長いこと英語を使ったのですが,結構タジタジ

分かるところは分かって楽しく会話はできたのですが

やっぱりこういう所に行くと,どの奥様も英語がペラペラなんですよね

これからも参加する機会があると思うと

英語はきちんと話せなるようにならなきゃなってひしひし感じます



imgp1897s.jpg




ちなみにウェルカムパーティーの会場はこの建物でした

そういえば,一緒になったオランダの人,オランダ語,英語,ドイツ語,フランス語が話せるんだとか

「スペインは,たまにフランス語が話せる人もいるけど,ほとんどスペイン語しか通じないから,本当に困ったよ」

と4カ国語話せる彼でもレストランとか行くときは苦労するよ

って言ってました

でも私たちはフランス語どころか…英語も怪しいですから

「君たちの方がもっと大変だよね」と彼も言ってました

その問いに私は「yes. big problem」と強調しておきました(苦笑)



imgp1905s.jpg




そういえば,このパーティーでも私は結構学生に間違われました

まぁ,年も年だから仕方がないけど,自分から妻ですって言わない限り夫婦に見られませんでしたよ

そう思うと,聖効果ってすごいんだなぁって思います

聖がいればちゃんと夫婦に見えるからね



さて,写真は夜の会場ですね

建物が本当にキレイで,バレンシアの新しい観光スポットらしいのですが

やっぱり私はこういう近代的な建物よりは,歴史ある古い建物の方がなんだか人の温かみを感じて良いなぁと思いました



でもとっても楽しいパーティーでしたよ

色んな国の人とお話しするのは良いなぁって思いました

だからこそ,早く英語がペラペラになりたいって切に思った一日でした



人気blogランキング

是非クリックしてください



スペイン編③ バレンシアの市街地その②

さて,お次に行ったのは…



imgp1874s.jpg




カテドラルと隣にあるミゲレテの塔

ちょうど日曜日と言うこともあって,中ではミサが行われていました

今まで,ドイツ,フランスと色んな教会を見てきたけれど

大体似たような作りで,そうそう,こんな感じと思わせるものばかりでした

しかし,何度行っても教会はとっても神聖な気分になります



そして,いざミゲレテの塔へ

螺旋状の階段をいくつもいくつも上り

バテバテ

しゅんぺいはいち早く頂上までスタスタ~と登っていったけど

翌日筋肉痛になったらしいです

ちなみに私,バテたものの筋肉痛にはなりませんでした

若いっていいね(笑)



imgp1879s.jpg




塔から見た景色はすごかったですよ

バレンシアを一望です



imgp1880s.jpg




そして,日本にはない円形状のロータリーもバッチリ撮りました

ヨーロッパはこういうロータリーが町中にあるので,私は絶対こっちで運転できないなぁと思いました

まぁ日本でも,既にペーパーなんでダメダメですね



imgp1882s.jpg




カテドラルをあとにした私たちは,最後に陶器博物館へ

町を歩いていると,ホントどの建物も素敵で

ロマンチックな気分になります



imgp1887s.jpg




これが陶器博物館なのですが

これは一際素敵な建物でした

ロココ調を思わせるような…可愛い建物でしょ

中の博物館は,残念ながらスペイン語とフランス語で,何が何だかさっぱりだったのですが

数々の陶器を見ただけでも楽しかったです

しゅんぺいと学生さんはとっても退屈そうでしたが

こういう機会じゃないと,絶対行かないところなので

頑張って付き合ってくれました(笑)



ということで,バレンシアの観光は以上で終了

実は半日程度で全て見切ってしまいました

次回スペイン編④はウェルカムパーディーについて書きます



人気blogランキング

是非クリックしてください





スペイン編② バレンシアの市街地

バレンシアは,バルセロナに比べて小さな町なので

市街地は歩いて回れるほどの広さでした



imgp1840s.jpg




これは市街地に行く途中偶然に見つけた像

道路の中央分離帯が並木道になっていて,そこに像が

なんの像かは分からないけど

ずごかったので撮りました



ちなみにこの像の周辺に立っていた木がすごくて…



imgp1842s.jpg




根っこ丸見え

こんな木日本にはないんじゃないかと興奮してしまいました



imgp1848s.jpg




そして,市街地へ到着

写真はバレンシアの市庁舎

ヨーロッパって感じる典型的な建物ですね

でも流石常夏バレンシア何気に椰子の木が(笑)

そうそうバレンシアって面白い町で,どこ行っても椰子の木と白樺だらけだったんです

日本の感覚だと,椰子の木と白樺…どうしても釣り合わないんですけどね

木だけ見ると,沖縄と北海道が混じった感じです



で,ここが世界遺産のラ・ロンハ

かつて交易取引所だったので,建物の周辺では昔の硬貨を売っていました

が,しかし日本の昔のお札を見たら…どう見ても偽札

だって日本なのに,タイのエメラルド寺院らしきものが…

もうビックリでした

でも一緒に行った学生さんが興味本位で一枚買ってました(笑)



imgp1866s.jpg




そして,これがラ・ロンハの中

天井が高く,細かいモチーフがちりばめられていてとっても素敵でした



imgp1859s.jpg




ね.特に天井のデザインはホントにすごかったです



ということで,スペイン編②は以上

③に続く…(ってまだまだネタはじゃんじゃんありますよ~)



人気blogランキング

是非クリックしてください



スペイン編① 到着

今回,成田→パリ→バレンシアと経由して行ったので

なんと待ち時間含めて24時間ぐらい移動に費やしました

やっぱりヨーロッパは遠い

ドイツから帰国したときは,身重の体だったんだよなぁと,思うと

よく帰ってきたもんだと,不思議に思っちゃいました



話は元に戻して,無事バレンシアに到着後

タクシーでホテルに向かいチェックイン

しかし,タクシーのお兄さんが英語が通じず

本当にホテルに着くのだろうかとかなりドキドキしました



そして,ホテルでちょっと休憩したあと

しゅんぺいの学会会場を下見し

ホテル周辺を散策しました



imgp1831s.jpg




これが,学会会場前

普段は科学博物館で子供から大人まで楽しめるテーマパークみたいな感じの所でした.

しかし,この建物がとっても大きく,

周りは公園みたいになっているから,建物は見えるのに歩いても歩いても

なかなか到着しなくて会場周辺を歩くだけで疲れました



imgp1832s.jpg




ホントにでっかいんだよ

ちなみに科学博物館の他にも.IMAXシアター,水族館,等計5つの建物が並んでて

公園には散策用のレンタカーがあるほどなんです

でもここ,夜もとっても素敵

後日,ウェルカムパーティーに参加したので,あとでアップします



そして,会場周辺だけですっかりお疲れの私たち

それもそのはず,バレンシア…暑すぎ

私,事前に調べたら,日中は24℃ぐらいで,夜は19℃って書いてあったから,結構涼しいかも…と思ったのに

いざ行ったら,日中は思いっきり32℃

最高40℃まで上がりました

夜は結構涼しかったけど,ホント常夏でしたよ



でもせっかくなので,暑い中さらに…



imgp1834s.jpg




バレンシアといえば,火祭り

毎年3月にお祭りがあるそうで

その優勝作品を収めている火祭り博物館へ行ってきました

残念ながら中の撮影は禁止だったので,外観だけですが

沢山のモニュメントが飾られていて面白かったです



imgp1836s.jpg




そしてさらに歩くこと2,30分闘牛場を発見

シーズンは終わってしまっていたのですが

車のショーをやっていたので

運良く闘牛場の中に入ることができました



いやぁ~すっごい所でした

円形場だから,妙に威圧感が…

でもなんだかとっても貴重な機会だなぁとしみじみ感じました



ということで,初日はコレで終了

ホテルに戻ったあとはバタンキューでした

しゅんぺいは,即行でお仕事

お疲れ様でした



人気blogランキング

是非クリックしてください

スペインへ行ってきました.

お久しぶりです

お疲れモードから回復中のともえです(笑)

しかし,実はこの日記を書くのは3回目

それまでは全て聖に途中で消去されてしまい

しばしの間更新する気力をなくしてました



さて,なんだかブログがとっても中途半端なところで途切れましたが

しゅんぺいのお仕事でスペインへ行ってきました

聖はというと,しゅんぺいの実家でお留守番

そのため,私はスペインへ行く4日前に北の国へ聖と行き

前日に私一人で東京に帰り

翌日しゅんぺいと学生さんの3人でスペインへ

忙しかったけど,こんなに沢山飛行機に乗ったのは初めてだなぁ~と思っちゃいました



とりあえず,無事に生きて帰ってこれたのが何よりも嬉しいし

聖とお別れするときは,何だか罪悪感を感じてしまって

スペインにいるときも聖が気になって仕方がなかったけど

当の本人は北の国で,夜泣きひとつせずに良い子でいてくれたそうです

いざとなると子供の方が強いんだなぁと思いました



今は徐々に通常の生活に戻りつつあります

聖もこの2週間でとってもとっても成長したし

これから少しずつ更新していこうかと思います

(もしかしたら調子に乗って一気に更新するかもしれませんが)



ではでは,スペイン編にこうご期待



人気blogランキング

是非クリックしてください

帰ってきました

無事に帰ってきましたが,お疲れモードでともえは寝ています.

明日あたりには,更新してくれるかな?!



人気blogランキング

是非クリックしてください

FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
