

歯の講習会なんだけど…

昨日は,またまたmixiで知り合った同じ市内に住むママ友達さんのお誘いで

「乳幼児の歯の講習」って言う講習会に参加しました

赤ちゃんの集まりの場は,去年の10月に参加した児童館での集まり以来だったので

微妙に緊張してしまったのですが

児童館より,今回行った支援センターの方が圧倒的に近いことが分かり

(しゅんぺい家からものの5分で行けましたちなみに児童館までは徒歩15分)

機会があればちょくちょく行きたいなぁって思いました



で,会場で無事にママ友達と初対面を果たし

早速会場へ向かったのですが,入った瞬間…た,た,大量の子供達…

今回対象年齢が0歳~3歳だったらしく

ママに抱っこされている赤ちゃんから,会場内を颯爽と走り回る子供まで

それはもう…始まる前からえらい事になっていました



そして,この凄さに友達とかなりオドオドしながら参加したのですが

講習が始まっても,子供達の騒ぎは収まるわけでもなく

走り回っては,お母さんが捕まえに行ったり(笑)

講習の最中に使ってたスクリーンの機械に興味を示したのか

スクリーンの機械をいじって,子供の指がスクリーンに映し出されちゃったり

とまぁすごいことに…

それでも続けている説明者もすごいなぁと思いました



ところで,そんなお祭りのような講習会の最中,

私たちはどうしてたかって言うと,

ええ,聖も会場内の盛り上がりにテンションが上がったのか(笑)

ずっと雄叫びを上げて,ハイハイしてはそこら辺を颯爽と歩いている子供達に興味を示し

笑顔を振りまいていました

そして友達の赤ちゃんはまだ5ヶ月で,お座りが少しできる程度だったので

聖はものすごい興味を示し

赤ちゃんにペタペタ触っていました

自分よりも小さい赤ちゃんを見て,なんか感じたみたいです



ということで,私もほとんど講習どころではなく,断片的にチラチラとスクリーンを見ただけに終わりました…

でも予想以上に聖が楽しそうにしてくれたので,参加して良かったです

やっぱり赤ちゃんは,赤ちゃん同士の方がいいですもんね



そして,無事に講習が終わり,友達とちょこっと話して今回は別れたのですが

なかなか楽しかったです

残念ながら,あまりの大混乱で写真は撮れなかったのですが

家に帰ったら,聖は疲れて爆睡(笑)3時間以上寝てました



IMGP1332s.jpg




コレはちょっと前に撮ったものなんだけど,昨日もこんな感じにミルクを飲みながら寝ました(笑)

何気に器用な聖ちんです

昨日は誘っていただいてありがとうございます

今度はゆっくりランチとかできると良いですね楽しみにしています



人気blogランキング

是非クリックしてください


聖の特等席?

はい聖はパソコンが大好きでパパやママがパソコンで何かやってると

すかさず聖はパパやママの体によじ登って,キーボードやマウスを触ってきます

なので,blogを書くときは極力聖が寝ているときに書いているのですが

そうでないときは大変です

変なボタンを押されて,書いてた日記が消えちゃったり

気づいたら日記に変な文字が出てたり

まぁ,色々イタズラされちゃいます



しかし,毎日親がパソコンに向かって何かやっている姿を見ると

そりゃ赤ちゃんだって興味津々ですよね



IMGP1342s.jpg




昨日はキッチンで私が料理してたら,聖は一人でパソコンに向かってました(笑)

ボタンを押すとたまにピッピッってなるのが面白いみたいです

私は壊されないかヒヤヒヤものですが…



IMGP1343s.jpg




で,とっても一生懸命な聖

しかめっ面ですね



私が生まれたときは世の中にパソコンってなかったのに(多分)

聖は生まれたときからあるわけだから,時代の差で環境が違ってくると

興味を示す物も変わるので,なんかとっても不思議な感覚になります

今の子供って,普通にパソコン使いこなしちゃうわけなんだよね

私の時はギリギリそうじゃなかったからなぁ~



う~ん世の中恐ろしいです



聖が大きくなったらどんな風になっちゃうんでしょうね

はぁこうして親はどんどん老けていくのかなぁ



人気blogランキング

是非クリックしてください

離乳食のこと.

そういえば,離乳食のことをあまり書いてなかったので書いてみようと思います.

聖はもうすぐ11ヶ月になるので1日3回食べるようになりました

まだ生ものやハムやソーセージの加工品,ハチミツなどが食べられませんが

大分大人の食事に近づいてきました



そこで,大活躍している物が



IMGP1345s.jpg




このちっちゃい鍋

実は100均なんですが,離乳食を作るにはぴったりの大きさで

沢山作って,小分けのパックに分ければ,4,5回分は作れるんです



そしてこの鍋でこんな物を作ってみました



IMGP1344s.jpg




鮭とホウレンソウのホワイトシチューです

↑はご飯とチーズを入れてグラタン風にしました

聖はクリーム系のメニューが大好きなので今回もすごい勢いで食べてくれました



ということで,100均といえども離乳食中期からとても重宝しています

まだまだこれからもお世話になるので,大切に使って,もっと色んな料理をしようと思います

やっぱり手作りが1番ですからね



人気blogランキング

是非クリックしてください



チャイルドシートは…

平日のお出かけは抱っこひも

(近くのスーパーにエレベーターがないんです)

休日のお出かけは車とベビーカーという感じで日々を送っているしゅんぺい家ですが,

チャイルドシートでは,ものの5分で聖は眠りの世界へいってしまいます

抱っこひもでもよく寝るのですが,チャイルドシートの効果はすごいです



この前も,車の中でお気に入りのラッパを吹いて遊んでいたにもかかわらず

いつの間にか…



IMGP1331s.jpg




ラッパ片手に

この後も鼻息をたてるほど熟睡でした

そういえば,ゆずっぱのお引っ越しの手伝いの帰りも爆睡だったし

昨日行った買い物でも爆睡でした



子供の寝顔はやっぱり癒されるし可愛い

はぁ~いつまでもこの寝顔を見せて欲しいものです



人気blogランキング

是非クリックしてください

ゆずっぱ・東京へようこそ☆

ドイツでとってもお世話になり,[続]名古屋の街角からのゆずっぱが就職で東京に決まったので

お引っ越しの手伝いをしました

私は東京でもかなりの一等地そしてビジネス街の町へ降り立ったわけですが

なんともすばらしいところでした

まぁお陰で道に迷い結局ゆずっぱに迎えに来てもらい

新居へ…

入った瞬間,玄関は人工大理石新居もすごかったです



そしてクローゼットに収納をサクサクとこなし

2人で家具を組み立て

案の定,あ~でもない,こ~でもないなんて言いながら,

私は久々にドライバーを握りつつ真剣に時にはトンチンカンな事をしてしまったりと

時間が迫っているにもかかわらず,楽しく作業をしました



でも毎日聖の世話をしていたせいか,こういう組み立て作業が新鮮で

良い気分転換になりました



で,一生懸命やってたらなんとゆずっぱの携帯に電話が.

いつのまにかしゅんぺいが聖を連れてゆずっぱの新居まで車で来たと…

結局当初私だけの予定が…しゅんぺいと聖まで参加し

しゅんぺいが来てくれたお陰か,ものの1時間ぐらいでサクッとテレビ台を作ってしまい

やっぱり引っ越しの時の男手はホント強い味方だなぁと思いました

(って,単に私の力量不足かも)



ということで,パソコンデスクとカラーボックスの組み立てまで手が付けられず

夜の9時過ぎにゆずっぱの家を後にしました

その後のゆずっぱの労力には拍手ですホントお疲れ様です.



ではでは,最後に聖とゆずっぱの再開を…



IMGP1054s.jpg




なんだかんだ聖に会うのは3回目

聖もすっかり慣れて,笑顔を振りまいていました



IMGP1062s.jpg




そして,またまたすっぽりと段ボールに入った聖

引っ越しの最中にしゅんぺいがまたまたイタズラしてました



本当にゆずっぱお疲れ様です

落ち着いたら,同じ都内だしまた遊ぼうね~



人気blogランキング

是非クリックしてください





ウォーカーであんよ♪

ここ2,3日で,聖はしゅんぺいパパに買ってもらったウォーカーを使いこなすようになりました

しっかりと一歩一歩押しながら歩いています

たまにへっぴり腰になるけどそれもまた可愛い



IMGP1327s.jpg




ねしっかりたってるでしょ



IMGP1328s.jpg




できるようになったからか,とっても楽しそうに&真剣にやってます

あんよまであともう少し

誕生日前までには歩けるようになるかなぁ~ってところです



歩く日が待ち遠しいパパ,ママであります



人気blogランキング

是非クリックしてください

聖がドイツに…???

先日ちょっとびっくりな話題が

それはですね

この前しゅんぺいのボスがお仕事で,しゅんぺいのドイツでの仕事先を訪問したらしいのです

そして,ボスはドイツでこんなものを発見

しゅんぺいにわざわざ写真付きでメールを送ってくれました



それがコレでございます



PICT0036s.jpg




にゃんとしゅんぺいのドイツでの職場の掲示板にがいるではありませんか

コレ.実は聖が生まれて1ヶ月ぐらい後に聖が無事に生まれましたと

報告の手紙を送ってたんです

それが未だに掲示板に貼られてたようで

ちょっぴり恥ずかしくも,嬉しい限りです

そんな聖ももうすぐ1歳

1歳になりましたとまたドイツに報告しようかと考えている今日この頃です



人気blogランキング

是非クリックしてください

卒業おめでとう☆

気がつけばすっかり卒業シーズンですね

私の友達も大学を卒業したりと,おめでたい事ばっかりです

ホント,皆様卒業おめでとうございます



ということで,ブログにも何度か登場しているオキヘもめでたく卒業なのです

昨日はオキヘが久しぶりに,突撃隣の晩ご飯をし

みんなで,すき焼きパーティーをしました



しかしここで事件が

人見知り時期に差しかかっても唯一オキヘにだけは泣かなかった聖が

なぜか大泣き

ちょうどお腹がすいててご機嫌斜めって事もあったのですが

今頃になって,聖の男嫌いが再燃したようです



いつもだったら,聖をオキヘに見てもらって,私としゅんぺいで心おきなく2人で食べてたのに

今回はそれができず残念

でも相変わらず楽しいひとときを送ることができました



それに,オキヘは先日イタリア旅行一人旅に行ってきたので

お土産にワインを持ってきてくれて,イタリアのワインを堪能

赤ワインなのに,さっぱりとした味でとっても飲みやすかったです

オキヘどうもありがとう

やっぱりイタリア良いなぁ

オキヘの旅話を聞いていつか行きたいと思いました



IMGP1322s.jpg




ということで,唯一仲の良さそうな写真をアップしてみました

4月からオキヘは社会人

これからも頑張ってね~



人気blogランキング

是非クリックしてください

御岳山に行ってきました☆ その2

はいその2です



展望台へ到着すると,またさらにリフトがあって

最初聖がいるから危ないんじゃと思っていたのですが,

しゅんぺいが「俺が抱っこするから大丈夫」なんて言って

結局リフトに乗ることにかなり冷や冷やものでした



IMGP1306s.jpg




私もリフトなんて何年ぶりに乗った事やら

聖の事も心配だったけど,自分も落ちたらどうしようなんて思っちゃいました

しかし,リフトでさらに上に登って正解でした



IMGP1312s.jpg




絶景です

聖も珍しく笑ってくれました



そして,散策してみると
IMGP1318s.jpg




夫婦杉を発見

夫婦円満って事でお参りしたのですが

杉に触れてその願いが叶うと書いてあったにもかかわらず

触ってくるのを忘れた私たち

我がしゅんぺい家は…この先前途多難なんでしょうか

円満でいたいんだけどなぁ



IMGP1319s.jpg




で,気を取り直して(お参りしたから大丈夫って事で)

またリフトで下りました

ねこうやってリフトに乗ったんですよ

聖落っこちなくてよかったぁ



IMGP1321s.jpg




そして,帰路についたわけです

ちょっと見にくいけど,しゅんぺいの手には駅で買ったお団子が

聖はお団子が気になって

結局ケーブルカーの中で少し食べることに…

なんか離乳食後期までくると,ほとんど大人の料理で味付けを薄くしたものばかりだから

なんでもあげてしまっているような…いいのかなぁ



ということで,みっちり観光して来ちゃいました

お出かけするのは好きだけど

今週も相変わらずしゅんぺいは忙しそうなので,来週こそゆっくり休んで欲しいなと思います



人気blogランキング

是非クリックしてください





御岳山に行ってきました☆ その1

昨日,すっごく良いお天気でしたね~

我がしゅんぺい家はしゅんぺいが出張から戻ってきて,かなり疲れ気味だったので

私は買い物に行ければいいやってな感じだったのに

しゅんぺいはせっかくだからどこか行こうと

去年買った「るるぶ」の奥多摩,秩父編を見て

なんとお昼過ぎに,御岳山へと行くことになりました



家から御岳山までは1時間半ぐらいの道のりで

この間,聖は爆睡

日差しが当たって気持ちよかったのと,車の適度な揺れが眠気を誘ったようです

(大人だって車の中は眠くなるもんね)



そして,無事到着

まずはケーブルカーで展望台へ行くことに

聖は生まれて初めてのケーブルカーに乗りました



IMGP1293s.jpg




しかし乗ったとたん聖のオムツが…

ササッと車内でお取り替え



IMGP1294s.jpg




で,気持ちよく出発(笑)

聖はとっても興奮して,あたりをキョロキョロ見ながら

雄叫びをあげとっても喜んでいました



IMGP1295s.jpg




そして到着

ケーブルカーはこんな感じ

まだまだ聖の初体験は続きますよぉ~



IMGP1303s.jpg




じゃじゃ~ん

駅前にて,こんなものを発見

しゅんぺいはハイテンションで

「これ,撮ろう撮ろう」と…

聖がしっかりカメラ目線になるまで頑張って撮りました

しかし,私たちって…バカ親子でしょうか

しゅんぺいは思いっきり女装です



ということで,その2に続きます



人気blogランキング

是非クリックしてください

忘れちゃった???

今日,無事にしゅんぺいが名古屋から帰ってきました

朝8時ぐらいに 出発したらしいのですが

渋滞がすごかったらしく,着いたのは夕方の5時回ってました

ホントお疲れ様です

しかもしゅんぺいは出張していた期間,ほとんど寝ていなかったみたいで

帰ってきて,ご飯を食べて少しテレビを見て寝てしまいました

相当疲れたみたいです

可哀想なので今日はゆっくり寝させてあげようと思います



ところで,聖もパパに会うのは約1週間ぶりなわけだけど

聖はしゅんぺいの存在を忘れてしまったのか

最初はポカ~ンとして,しゅんぺいを怪訝そうな感じで見ていました

まぁ,しゅんぺいがあやしたら徐々に慣れたましたが…

やっぱり聖の記憶力はまだまだ発達段階のようです



そしてしゅんぺいが出張に行く前の出来事ですが

個人的にはかなり気に入ってるので,載せちゃいます

相変わらずの親ばかぶりをお許しください



IMGP1257s.jpg




コップで飲むことがすっかりお気に召したのか

空のコップでも口につけて飲もうとします(笑)



IMGP1258s.jpg




片手でコップを持つほど手先が器用になってきたけど

顔が歪んでますよ~

レディ~なのに,,,ユ~モアたっぷりの聖です

毎日見てて飽きません

でも何でもかんでも口にすぐ入れちゃうので,冷や冷やものです



ということで,明日からまた3人での生活です

やっぱり家族全員そろうと落ち着きます



人気blogランキング

是非クリックしてください





りえおばさん参上!

今日は私の妹が家に遊びに来てくれました

私の妹りえぽんは3つ年下の大学生

去年の夏休み以来会ってなかったのですがちっとも変わってません

というか,女子大生なのに女子大生っぽくないし(笑)

中学生のころから変わってないですハイ.



しかし,そんなりえぽんも聖をすっごくかわいがってくれてます

なんでも,聖はりえぽんの小さい頃に顔がそっくりだとか



IMGP1291s.jpg




う~む…どうでしょう

聖よ,りえぽんよりは可愛くなっておくれ(笑)



ということで,久しぶりに姉妹でまったりしています

たまには良いもんですね

お菓子を並べて色々話したり

やっぱり兄弟っていいなぁって思いました



聖にもいつか作ってあげたいなぁ



人気blogランキング

是非クリックしてください

早寝早起き!

しゅんぺいが出張中になんとか頑張って改善したいことがあります

それは,聖の早寝早起き

聖は昼と夜の区別がついた頃から

いつもしゅんぺいの帰ってくる時間まで起きていて

しゅんぺいとお風呂に入り,しゅんぺいと一緒に寝る

って言う生活サイクルを送っていたんです



しかし,これってまさしく大人と同じサイクルで,聖には良くないこと

しかもしゅんぺいは早くても夜の9時ぐらいに帰ってくるので,なんだかんだ寝るのはいつも12時過ぎ

聖も12時過ぎに寝ては,お昼近くまで寝ているので

このままじゃいけないと

ちょっと頑張っています



で,いきなり早寝早起きだと聖の体内サイクルが狂っちゃうかもしれないので

1日1日少しずつ早くしていこうとしているのですが

早く寝ても,起きるのは11時なんです

ちょっと…いや大分問題です

明日はちょっと早めに起こそうかと思います

生活習慣って日々の積み重ねだから

しゅんぺいが帰ってきてからも続けようかと思います



と,いうことでしゅんぺいとのお風呂も

しばらくオアズケかな



IMGP1282s.jpg




規則正しい生活にしていこうね



人気blogランキング

是非クリックしてください

ホワイトデーに☆

昨日はホワイトデー

しゅんぺいが出張でいないので,何もないだろうなぁと予想していたのですが

聖とお散歩に行こうとしたところに宅急便が

いつものおじちゃんが(お届け物が届くとき,いっつもおなじみの人が届けてくれるので,すっかり顔なじみなんです我が家ってお得意様?なのかな???)



「ケーキですよぉ」って満面の笑みで届けてくれました

で,よく見てみると宛名はしゅんぺい

あれって思ったのです

ケーキだけど,ホワイトデーじゃないかもって.



で,とりあえず開けずにまず散歩

散歩中,ケーキ=ホワイトデー=私に…だよねぇ

一体何だろうと考えつつ,ようやくお家に到着



そして早速開けてみると,中にはガトーショコラ

「おおお,おいしそう」

でもバレンタインデーもガトーショコラだったのにあれれ

と,疑問がこれってホワイトデーなんだよねぇますます謎



そうこうしているうちに,しゅんぺいから電話が来て

やっと意味が分かりました

バレンタインデーはガトーショコラだったからお返しもだそうです意味が分かった瞬間,うれしさがこみ上げましたよぉ



なので,しゅんぺいは気に入ってくれなかったと誤解しちゃってますが

嬉しいです

だって出張中にも限らずお返しをしてくれたということですから

しゅんぺいありがとう



ということで,早速食べてみました



IMGP1283s.jpg




ホントは食べる前に撮ろうと思ったのに,一口食べてからになってしまいました

いや~すっごく美味しいです外はサクサクなのに中はとろけました

癖になっちゃいそうな食感がたまりません(笑)



IMGP1286s.jpg




そして,しゅんぺいからのプレゼントを前に2人で撮ってみました

自分撮りしたので,ケーキはわずかしか写っていませんが

思い出のガトーショコラになりそうです

しゅんぺいどうもありがとう

でも来年のホワイトデーは3人でできたらいいなと思いました



人気blogランキング

是非クリックしてください





ラッパにお熱☆

聖のマイブームが鏡から変わって(いや,多分今でも好きなんだろうけど)

私の母が買ってくれたラッパに夢中です

2ヶ月ぐらい前にプレゼントしてくれたのですが,なかなか吹けず

ブンブン振り回すだけだったのですが

先週の土曜にしゅんぺいが教え込んだら



IMGP1269s.jpg




吹けるようになりました

たまに息を吸ってラッパを鳴らそうとするときがあるけど

1度出来るようになると何度でもできちゃうので

今ではしょっちゅう吹いています

グズッているときでもラッパを発見次第

笑顔で演奏してくれます(笑)



IMGP1265s.jpg




ねすっかりラッパにくびったけです

ちなみにこのラッパの対象は10ヶ月から

やっぱり対象月齢にならないとなかなか使いこなせないもんですね

でも使えるようになってよかったぁ



人気blogランキング

是非クリックしてください

しゅんぺい特製ラザニア♪

最近私としゅんぺいではまっている料理ラザニア

2週間ぐらい前に作ったのが初めてだったのですが,これが思った以上に美味しくて

昨日もしゅんぺいが作ってくれました

ラザニアの生地にチーズを挟みながらお皿に並べて,ミートソースとホワイトソースを流し入れ

う~ん書いただけでもこのハーモニーがたまりません(笑)



IMGP1280s.jpg




ということで,今日もまだラザニアが残っているので,あとで食べる予定

まだまだラザニアの生地がいっぱい余っているので

また休日にでも作ろうかと思います



あ~早く出張から帰ってこないかなぁ

って,今日行ったばっかりなんだけどね



人気blogランキング

是非クリックしてください

公園デビュ~???

今日は午前中しゅんぺいが仕事で出勤していたのですが

帰ってきて早々,「今日は暖かいぞ~セーターなんか着てる場合じゃないぞ」

としゅんぺいの縮んだセーターを着ていた私に言い

窓を開けてみると…おおおおお~見事に晴れているではありませんか

こんな日に聖を外に連れて行かないなんて損だと思い

急いで支度をして,公園にでも行こうかという事になったんです



で,早速出発したしゅんぺい家一行(笑)

最初は近くの公園で,と話していたのですが

近くと言いつつ,車で出発したので,近場どころではなく

気づいたら八王子市とあきる野市の境目まで行ってしまいました



でもお陰で面白いことが…



IMGP1037s.jpg




こんな細い道を発見車1台通れるか通れないかって程の道を進み

その先には…



IMGP1038s.jpg




公園です

しかもこの公園戦国時代に建てられた滝山城というお城の跡地でもあり

なかなか情緒あふれるところでした



IMGP1044s.jpg




そんな散策中

聖はしゅんぺいに肩車されてすっごいご満悦

キャッキャと笑いながらしゅんぺいの頭をいじくったり

と,まぁ肩の上ではしゃいでいました



そして,この公園は少し丘みたいになっているのですが

そこからなんと火事を目撃

平地の火事は生まれて初めて見ました



IMGP1045s.jpg




幸いにも川沿いだったので,途中からヘリコプターで川の水を汲み

そして,火災現場へと水を放水

なんかすごかったです

思わずみんなで見入ってしまいました



ということで,なかなか短時間で(なんだかんだ2時間ぐらいで帰ってきました)

ずいぶん充実したドライブを…楽しんじゃいました

やっぱり公園デビューは歩けるようになってからじゃないとね



人気blogランキング

是非クリックしてください

聖と新生児ちゃん☆

今日は私の従兄弟が先月に女の子を出産したので

お祝いしに私と聖と父と母でお家にいってきました

私は従兄弟と7,8年ぶりに会うのでちょっとドキドキ

しかも先月産まれたとはいえ聖と同級になるわけだし

従兄弟はなんとしゅんぺいと同い年だから,なんか不思議な感じがしてしまいました



でも赤ちゃんとっても可愛い

まだ生後1ヶ月経ってないので,とっても小さいし,聖が生まれたときのことを思い出してしまいました



sIMGP1261.jpg




で,生まれたての赤ちゃんと聖はご対面

聖は赤ちゃんに興味津々で赤ちゃんの方に手を伸ばしては不思議そうな顔をして見ていました

聖と同級になるのに,数ヶ月違うだけでこんなに最初は違うものかと驚きです

聖はすっかりお姉さんみたい



ということで,私が赤ちゃんを抱っこして,赤ちゃんをあやしていたら

聖がいきなり号泣

ママを取られたと思っちゃったみたいです



これはホントに2人目ができたら聖はすっごいヤキモチ焼くだろうなぁと思っちゃいました

でもともあれ,私の身近なところで同い年の子ができたのがとっても嬉しかったです

もうちょっと大きくなったら,一緒に遊びたいなぁと思いました

これからもよろしくお願いします



人気blogランキング

是非クリックしてください



ティッシュの話

今日,ティッシュケースの中に入っていたティッシュが無くなって

取り替えたときにふと思ったことなのですが…



そういえば,ドイツってこの形のティッシュは無かったんだよね~



そうなんです日本はティッシュっていうとボックス型のティッシュなんだけど,

ドイツは違うんですよ

私たちが見てきた中では…



sKIF_0803.jpg




これが主流なのかな

こっちでいう,ポケットティッシュ(笑)

日本では町中でいっぱいポケットティッシュを配ってますが

ドイツは配っている人すらほとんど見かけません

配っていても新商品の試供品だったってのが多かったかな



もちろんドイツでもボックスタイプは売っているんだけど,

日本みたいにセットでは売って無く全てバラ

しかも値段は1箱2ユーロはした記憶が…(約300円ってところでしょうか)

日本だったら300円で結構上質なティッシュがセットで買える価格ですよ~



多分ドイツ人は,殆ど布巾ばっかり使うのかなって思います

私たちしゅんぺい家ではちょっとした汚れとか,こぼしたものはティッシュで済ましちゃうけど

そういうのは布巾で済ますのかなって

まぁ布巾の方が圧倒的に地球には優しいですよね



ということで,懐かしいドイツ話でした

今日は久しぶりに題名らしいお話ができたような

また思い出したら,書いていこうと思います



最後に,写真のティッシュの下の方に書いてあるdmは日本でいうドラックストアみたいなところ

私たちは良くここで消耗品を買っていました

(結構他のお店と比べて安かったし,お店の中もキレイで見やすかったんだよね

ドイツ語がさっぱりな私にとっては,かなりわかりやすかったお店です)

懐かしいなぁ~



ではではまた…



人気blogランキング

是非クリックしてください



親の背を見て子は育つ?

ここ数日,寒くなったり暖かくなったり気温の変化が激しいので三寒四温ってやつ?

ちょっと風邪気味の私今日はくしゃみが頻繁に…

聖にうつす前に,治さないとね



さて,ちょっと前のお話になりますが

この前,テーブルの上に飲み残しのお茶を置いていたんです

するとなんと聖が…



sIMGP1219.jpg




親の目を盗んで飲んでいました

これにはびっくりです

だって特に飲み方も教えていなかったのに自分から持って飲んだのですから

いつも私やしゅんぺいがこうやって飲んでたのを見てやってみたのかなって思います



でもこのお茶,プーアール茶っていうダイエット茶なんだよね

あまり聖にはいいお茶ではないので,写真撮って聖専用のお茶に変えました…



ホント赤ちゃんでも,日々親の姿を見て色々感じたり,学習したりしているんだなぁと思いました

子供って何かすごいです

だからこそ,しっかりやっていかないとなぁと思った出来事でした



人気blogランキング

是非クリックしてください

はい!

聖にまた1つ芸ができるようになりました

おててパチパチはもう得意中の得意ですが

今回は「○○ 聖ちゃん」(○は苗字ね)「はい」とやると…



sIMGP1251.jpg




この通り、手を上げてくれます

これ、しゅんぺいママがお正月に一生懸命聖に教え込んだのですが

滞在中に覚えてくれずようやく今頃になって少しわかるようになってきたみたいです

今では「聖」って呼ぶと振り向いてくれるし、

自分の名前も少しわかってきた模様



あと2ヶ月で1歳ですから

徐々にいろんなことができるようになってきた最近です



人気blogランキング

ぜひクリックしてください

DSにお熱のはずが

ただいまDSに夢中のしゅんぺい家に衝撃の事実が

「えいごづけ」ってパソコンのソフトにもあるってこと

だからうちの場合、別にDSを買わなくてもできたってことなんです

しかもパソコンなら大画面でできる…

もうガッカシです



まぁ買ってしまったから仕方ないですが…



そしてDSの脳トレをやってさらに衝撃の事実が

私、ともえの脳年齢は43歳ほぼ2倍…おばさんじゃん

しゅんぺいは32歳

日々脳を使ってない私…しゅんぺいに惨敗です

しゅんぺいは仕事で計算とかいろいろやってるからお見事

私、やばいです

まだまだ若いんだから、脳だって若くないと…

打倒しゅんぺいでまずがんばります



人気blogランキング

ぜひクリックしてください

DS liteにくびったけ...

今年は聖と3人で迎えたひな祭り

ちらし寿司とハマグリのお吸い物,鶏の照り焼きを作ってお祝いしました



,しかしここで今年の運を使い果たしたかのような嬉しい出来事が…

実はですね,我がしゅんぺい家2日発売のニンテンドーDS liteがどうしても欲しくて,

ダメ元で,抽選で応募してみたんです

そしたら,なんと当たってしまい今日届いたというわけです

この抽選,とあるインターネットで予約できなかった人のために

抽選で応募して,当選すれば定価でお売りしますということだったのですが,

いやぁ~まさか当たるとは…しかも倍率は100倍ぐらいだったそうです

なので,当選したと聞いたときはしゅんぺいと飛び上がって喜んでしまいました



ということで,もう実物が届いてひな祭りどころでは…

聖もすっかりDSに興味津々で



sIMGP1247.jpg




真剣です(笑)

そしてしゅんぺいがやっているときも…



sIMGP1245.jpg




DSのそばを離れようとはしません

赤ちゃんもやっぱり新しいものには敏感なようです

5月にはマリオが発売されるみたいだし,これからが楽しみ

ちなみに我がしゅんぺい家は,

「えいごづけ」,「マリオカート」,「瞬間パズループ」,「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」

があります一気にこんなに買ってしまいましたが

どれもとってもおもしろい

しばらくはしゅんぺい家はこのDSにくびったけとなることでしょう



人気blogランキング

是非クリックしてください

灯りをつけましょぼんぼりにぃ~♪

ということで,もう3月春はすぐそこ=聖1歳って感じですが

聖にとっては初めての節句となります

そう,明日はひな祭り

だけど,我が家のひな人形は…

と,こんな時期になんとしゅんぺいママからミニおひな様が届きました

とっても可愛くて,届いた瞬間早速組み立てて飾り始めたのですが…



sIMGP1236.jpg




ええ,魔の手が(笑)

おひな様を並べるのに一苦労です

せっかくおいたのに,聖の手がもそもそと

親は壊されないかヒヤヒヤものです



でも



sIMGP1244.jpg




やっぱり女の子です

ちゃんとおひな様と一緒に写ってくれました

ママはコレで満足です

明日はごちそう作って,お祝いする予定です



人気blogランキング

是非クリックしてください

FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
