

いきなり三種混合!

ポリオの予防接種が終わって1ヶ月が経ったので(早いなぁ)

そろそろ3種混合を受けなくてはと思い病院に電話したら

「いつでもいいですよ」と言われ,

「じゃあ今日でもいいですか」ということで,今日行ってきちゃいました



今日行ってきたところは,初めて行ったところだったのですが

受付のおばちゃんもとっても優しくて,先生もおじいちゃんだったのですが,

とってもほのぼのした感じのところだったので,次回の三種混合もここで受けようと思いました



ところでお医者様にいわれたのですが,

三種混合って赤ちゃんの予防接種の中でも一番痛い予防接種なんだそうです

と思い,

覚悟して診察室へ…



すると細い針だったのですが,針いっぱい聖の腕にブスッと

針が入った瞬間は,聖は泣かなかったのですが

針を抜いた瞬間,顔を真っ赤にして大泣きしちゃいました



あとこれが2回も続くと思うと,ちょっと可哀想な気もするけど

大きな病気になっちゃうよりはマシなので,私も頑張ります



ということで予防接種後,聖はニッコリ笑って一人で遊んでいます

今日聖は頑張ったので,離乳食は聖の好きな物にしてあげようと思います



IMGP0998s.jpg




まだ使いこなせない,ウォーカーと一緒にニッコリの聖です

あと2回,がんばるぞ~



人気blogランキング

是非クリックしてください


蓮くんと遊んできましたぁ♪

今日,私のママ友達のひろっちゃんさんと,息子の蓮くんと一緒に遊んできました

聖を同い年の赤ちゃんと遊ばせるのがホント久しぶりだったので,私もとっても嬉しかったです

(それに,私も友達と遊ぶのはホント久しぶりだったしね良い気分転換になります)

そして,聖は私の想像以上に成長していました

やっぱり同い年の子と遊ぶのは良いことだなって思いました

ひろっちゃんさん,これからも聖を構ってあげてください(笑)



ではではそんな聖と蓮くんのデート写真をどうぞ~~~(笑)



IMGP1017s.jpg




こんにちは~蓮くんと聖ちゃんで~す



IMGP1020s.jpg




ひろっちゃんさんのケータイに付いてるストラップが気に入って取り合いしちゃいました



IMGP1021s.jpg




蓮くんはあきらめて私のケータイをしゃぶりました蓮くんごめんね



ということで,聖は蓮くんに人見知りをするどころかニッコリ笑って

蓮くんに興味津々

蓮くんも聖にニッコリで,聖をペタペタ触ってました

お互い相手をしっかり認識していて,キョトンとお互い見合ってたときもあったけど,

ケータイで一緒に遊んだり,お互い自由に動き回って遊んだり

なんだか見ていて飽きませんでした



春になれば,歩き出して言葉も発するようになるので

また一緒に遊んだら面白い光景が見られるかもしれません



ということで,前回よりお互いパワーアップした聖と蓮くん

次会うときがとっても楽しみです



人気blogランキング

是非クリックしてください

パパ,遊んで~☆

聖の好奇心は日に日に増してきてて

私たちが使ってる物は何でも興味があります

特に,パソコンでカタカタやってると

聖がひょこひょこやってきて腕をガシッと掴み

つかまり立ちをして,マウスやキーボードを触ってきます



そして,先日しゅんぺいがこんな写真を撮りました



IMGP0996s.jpg




あ,パパみ~っけ



IMGP0992s.jpg




パパ,遊ぼうよ~



IMGP0993s.jpg




よいしょよいしょ←パパの体をよじ登っています





IMGP0994s.jpg




聖,近寄りすぎだよ



IMGP0995s.jpg




パパの持ってる物なぁに~



と,まぁいつもこんな感じで,パパにもママにも聖は寄ってきます

最近の聖は,ホントに可愛さ倍増です

しゅんぺいは,毎日そんな聖にメロメロです



人気blogランキング

是非クリックしてください

穴のあいたれんこんさん♪

今日初めてレンコンを使った料理に挑戦してみました

レンコンって,てっきり冬のお野菜かと思ったら,秋のお野菜なんですね

流石使わない食材だけあって,何も知らない私でした



IMGP1011s.jpg




で,これが初挑戦の豚肉とレンコンのこってり煮

梅干しを使って甘じょっぱくしたのが特徴かな

今週からしゅんぺいは卒論シーズンで,帰りが遅いのため

先に夕飯を食べてしまっているのですが

我ながら結構美味

しゅんぺいも美味しいと言ってくれればいいなぁ



ということで,料理のレパートリーを増やすためにも

これから色んな食材を使った物に挑戦したいなぁと思います

でも今,野菜高いからなぁ

ま,安いときに今度はせりを使った料理とか作ってみたいです



ということで,久々の料理ネタでしたぁ



人気blogランキング

是非クリックしてください

パジャマデビュー

昨日の夜からついにパジャマデビューをさせました

聖は生後1ヶ月半ぐらいから,夜中の授乳がぱったりと無くなってしまったので

しっかりリズムがついた3ヶ月頃から,パジャマを着せようと思ったら…

ええ,今頃ですよ

夏になって暑くてロンパース一枚にしてたら,パジャマの存在をすっかり忘れ

冬になって,防寒対策をしてたらパジャマなんて…

で,いつ思い出したかというと…

お正月に函館帰ったときでした



そして,やっと実行に移したわけですだから遅いってば...



IMGP1008s.jpg




聖の生まれて初めてのパジャマはこんな感じ

ズボンが落ちないように,トップスの脇にボタンがあって,ズボンと繋げられるようになってました

今の世の中,ホント良い物がたくさんあります

赤ちゃん用品を手にしてつくづく思う今日この頃です



人気blogランキング

是非クリックしてください

ぱぱ,まま?

赤ちゃんはいつから言葉を発するようになるのでしょうか

多分1歳ぐらいじゃないかと思うのですが

一昨日ぐらいに,しゅんぺいが「パパ,パパ」というと

なんと聖も「パパ」と…

まぁそれ以降,パパとは言ってないので偶然かもしれませんが

それにしても意味不明な言葉をよく話すようになりました

時には雄叫びを上げるほどです



でもきっと聖は今,親が話しているのをみて,一生懸命聞いて,考えて,

そして真似をしているんだろうと思います

ということは,言葉を話すのももう間近かもしれません



では,すっかりカメラ慣れした聖の写真をご覧ください



IMGP0981s.jpg




パパに買ってもらったボールを持ってニッコリ



IMGP0983s.jpg




椅子に座っても,カメラを見つけると身を乗り出して写ろうとします

ま,十分写る位置にいるんだけどね



IMGP0982s.jpg




で,見事にはみ出ると

興味津々な故ですなぁ~



人気blogランキング

是非クリックしてください

配置換え終了!

今週の土日に,新しい家具の配置をしました

金曜の日に,私の父が家具を組み立ててくれたので

とっても助かりました



これで,我がしゅんぺい家もキッチン周りが大分すっきりした感じになりました



そしてこの間聖はというと…



IMGP0971s.jpg




レンジを入れる場所にすっぽりです

どうやらしゅんぺいが抱っこしていて,そこにおいた模様…



IMGP0972s.jpg




そしてなぜかご満悦

赤ちゃんっていつもと違うところが大好きですよね



ということで,しゅんぺい家改造計画は無事終わったのですが

この際,押し入れもきれいにしようと続行が決定

聖の洋服とかも増えてきているので,まだまだやらなきゃならないことは沢山ありそうです



人気blogランキング

是非クリックしてください

さとくまちゃん?

ちょっと…というか大分遅くなりましたが

クリスマスプレゼントで,ゆずっぱから聖のポンチョをいただきました



IMGP0974s.jpg




クマの着ぐるみ風ポンチョで,こうやって着るとクマになります(笑)

なかなか可愛いでしょ

ゆずっぱいつもどうもありがとう

聖は色んな人から恵まれて育っているので幸せ者だなぁと思います



東京に来た際には,また遊ぼうね





人気blogランキング

是非クリックしてください

一緒じゃなきゃイヤ(T_T)

成長の証だし,聖は可愛いから良いんだけど

ここ1週間ぐらい後追いがひどくて困ってます

そう,ちょっとでも聖から離れると大泣きするのです

特に今日はトイレに行くだけで泣かれてしまったし,

キッチンで後片付けしてたらキッチンまで泣きながらハイハイして来るし(笑)

聖の洋服をかたづけようと聖はタンスの近くにあるベビーベットにおいて作業しようと思ったら…

案の定です



どうにもならないときは,仕方なく泣かせたままにするのですが

ずーっと泣かれると,私も気になって気になって何もできなくなってしまい

抱っこすると………聖・ご満悦



そしてしばらく抱っこしてると,聖は抱っこが飽きて近くにあるおもちゃに目がいくのですが

今だと思って,おもちゃに夢中の聖から離れようとすると…

また大泣き

これの繰り返しです



後追いって,ママを信頼しているからこそするものであって

これから1人の人間として自立する過程の一つなんだそうです

なので,今の時期大変だけどいっぱい愛情を注いでください…と言われてますが

もうちょっと,一人で遊んでくれないかなぁと(笑)

せめてトイレだけには行かせてください



IMGP0966s.jpg




で,これが聖の後追い

ママの行動をしっかり見てます

「どこにも行かないで」と言わんばかしです



IMGP0970s.jpg




で,構ってあげると大喜び

お得意のつかまり立ちを披露です

ちなみに気づいたらスタイが逆さま

聖はスタイがあまり好きではないようで,いっつも逆にします



まぁ,聖は夜泣きがないのでないぶん後追いされてもね

まだまだ母ちゃんはがんばりどころです(笑)



人気blogランキング

是非クリックしてください





しゅんぺい家改造計画

今日は一気に3つぐらい更新していますが

聖が寝ているうちなので(笑),頑張ります



さて,我がしゅんぺい家で今改造計画が進行中です

というのも

①聖が動き回るようになったので,その対策のため

②おっきいオーブンレンジを購入したので,キッチン周りをきれいにまとめるため

③ドレッサーを購入したので,寝室がきれいになる予定



なので,今週末の改造に向けて着々とやっているわけです

で,昨日はドレッサーを寝室に置いたのですが

またしても聖がやってくれました



IMGP0955s.jpg




この満面な笑みは

念願のドレッサーにエヘヘ~と喜んでた私ですが

それ以上に聖が喜びました

この笑顔を見て,聖にいたずらされないよう気をつけようと

心に誓ったママであります



人気blogランキング

是非クリックしてください

その笑みは?

北海道でおじいちゃんにおもちゃをいっぱい買ってもらった聖ですが

よく夢中になって遊んでいます

そして,その遊んでいる姿を撮ろうとしたら



IMGP0945s.jpg




コレですよ

シャッターを押すときに「ピピッ」と鳴るので

すぐさま振り向いて,この姿



しかも最近はいろんな感情が芽生えてきているので,顔の表情も豊か

いったいこの笑みは何を意味しているのでしょうか

な~んか企んでいる笑顔にしか見えないんだけどなぁ



いたずら好きで,好奇心旺盛な,おてんば聖でございます



人気blogランキング

是非クリックしてください

キューピーちゃん☆

ここ最近気になって

どうしても写真に納めておきたいと言ってたら,

しゅんぺいが撮ってくれました



IMGP0940s.jpg




聖の頭の後ろの毛

キュッと生えてるでしょ

キューピーみたいに

やっと,髪の毛が増えてきたんです

と言ってもまだまだ少ない方だけど



ということで,いつも聖の後ろの毛をキュッキュとさわっちゃう私

さわるとなぜかニンマリしてしまいます←ばかだなぁ



人気blogランキング

是非クリックしてください

みんなで

函館の最終日

みんなで,写真を撮りました

次会えるときは,きっと聖は歩いていて

少し言葉も話しているでしょう

な~んてことを言いながら,ぱちり

そう思うと,ホント子供の成長って早いものですね



IMGP0932s.jpg




ということで,1週間の函館あっという間でした

また,函館に帰るのが楽しみです



人気blogランキング

是非クリックしてください

おててパチパチ♪

聖はしゅんぺいの実家で無事8ヶ月を迎えたわけですが

実家にいる間,できるようになったことがあります



それはおててパチパチ

機嫌が良いときは,私たちが「パチパチ~」というと

それに合わせるかのようにパチパチしてくれます

まだ言葉は話せないけど,私たちの言ってることは少しずつ分かっている模様です



そして,離乳食で聖が美味しいと感じたものは必ず手をパチパチしてくれるので,

ちょっとベビーサインっぽくなってきました

ホントは,美味しいって時はほっぺを人差し指で指すんだけどね

なので,ただ今美味しい時はほっぺを指すという練習をしています



IMGP0928s.jpg




写真は,東京に帰る前の荷造りで

聖を段ボールに入れてみちゃったところです

8ヶ月になってもまだまだちっちゃい聖です



人気blogランキング

是非クリックしてください

函館デート(*^_^*)

函館にいる時,お土産を買いに2人で金森倉庫に行ってきました

久々のデートです(笑)

その日は夕方から,温泉とアカスリが待っていたので

2,3時間ぐらいのデートでしたがとっても楽しかったです



ガラス細工がおいてある明治館では

前回買ったガラスのジュエリーケースとおそろいの小さいケースとトレーを買って

しゅんぺいは明治館限定のみみかきを買って(笑)

(しゅんぺいは,耳かきを集めるのが趣味なんです)

すっかりご満悦

やっぱり明治館は良いですね

あんな可愛くてきれいなものがたくさんあるとついつい見ちゃうし,欲しくなります(笑)



IMGP0926s.jpg




ということで,写真は金森倉庫の前で取ったものです

この日は確か氷点下3℃ぐらいでした

ホント寒いです

函館山もすっかり真っ白だし,道路もぜーんぶ雪で覆われちゃってるので

私は何度も滑りました

でも冬の北海道もなかなかでした



人気blogランキング

是非クリックしてください

おそろいポンチョ

函館に帰って,おばあちゃん(聖から見ると曾おばあちゃん)から

聖とおそろいの手編みのポンチョをいただきました



以前に,聖のポンチョをプレゼントしてくれて,それがすごく可愛かったので

その第2弾として,私のポンチョを編んでくれたのです



では,そのおばあちゃんの力作をどうぞ…



IMGP0922s.jpg




ね色違いですが,ちゃんとおそろいです

これを着て,お買い物をする日がとっても楽しみです

おばあちゃんありがとうございます大切にします



人気blogランキング

是非クリックしてください

函館行ってきましたぁ!

お久しぶりです7日に無事,帰ってきました

聖も私も冬の北海道は初めてだったので,かなりドキドキしました

さすが,北海道は寒かったです



さて,結婚して初めてしゅんぺいの実家でお正月を過ごしたわけですが

とっても楽しかったです

1日と2日は実家に親戚の人が集まってパ~っと新年会を

その後もお寿司を食べに行ったり,生ラムを食べたり

北海道ならではの食を堪能してきました



そして,6日の日はしゅんぺいママと一緒に温泉に行って

アカスリとマッサージに行き

(そのときしゅんぺいは,聖とお留守番ごめんね

あまりの気持ちよさに,一時期記憶をなくし(笑)

ツルッツルのお肌になってかえってきました



やっぱり,何度行っても函館は最高です

しゅんぺいパパ,ママ,おばあちゃん,本当にありがとうございました



人気blogランキング

是非クリックしてください



あけましておめでとうございます

みなさま,あけましておめでとうございます

早速更新してみましたってあと5時間後には函館へと出発なんですが

果たして,起きられるでしょうかいえいえ,起きなきゃならないんです



去年の今頃は,まだ聖はお腹の中で

ドイツでの年越しだったのに,風邪を引いて寝込んでしまったことを思い出しました

2005年は妊娠&出産が一番大きなイベントでしたが,2006年は聖の1歳の誕生日が待っています

それ以外には何が起きることやら

でも3人で力をあわせて頑張っていきます



ということで,今年もどうぞよろしくお願いいたします



IMGP0901s.jpg




さて,本日の聖です

しゅんぺいの大学時代の後輩,ボンちゃんからのプレゼントと一緒に

動き回る聖にはピッタシのベビーフェンスです



IMGP0903s.jpg




遠くから写したら,聖がすごい顔をしました

パパもママもフェンスの近くにいないと,聖が大泣きするのですが

ま,そのうちちゃんと一人で遊んでくれるように頑張ってトライしてみます



ではでは,気をつけて北海道行ってきま~す



人気blogランキング

是非クリックしてください

FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
