

良いお年を

今年も残すところあと数時間となりました.

我がしゅんぺい家では,私しゅんぺいが,前に顔振峠で買った梅そばで,年越しそばを作りました.

自分で言うのもなんですが,ゆで加減,味付けともに最高で,聖にも一口あげたのだけど,まだソバはあげちゃダメって,ともえに怒られました



明日はいよいよ函館の実家に帰省です

朝六時には家を出ないとダメなので,起きられるか心配です.



と言うわけで,もしかしたら帰京するまで更新がないかもしれませんが,見捨てないでたまにはチェックしてください.

それでは良いお年を



IMGP0897s.jpg


最近超お気に入りのたまごボーロを手にご満悦の聖です



人気blogランキング

是非クリックしてください


ターゲットを見つけると...

ここ2,3日で聖はターゲットを見つけると

ハイハイのようなずりばいのようなとにかくもそもそ動いて,

ターゲットの物を取ろうとします

そのもそもそ動くのが可愛くて

昨日もしゅんぺいと床の上に物をおいて,聖がトコトコやってくる遊び?をやって楽しみました



IMGP0873s.jpg




そして,聖は鏡が大好きで自分の顔を見てニンマリ

時には声を上げて笑います



後追いも本格的になってきたし

構って欲しい時はママのところに寄ってきて,ママの隣で大泣きするほど

表現が豊かになってきました



まだ言葉は話さないけど,色んなことが分かるようになってきたみたいで

ますます可愛さが増してきました

これで言葉も話したら,ますます可愛くなるのかなって思います



人気blogランキング

是非クリックしてください

クリスマス☆☆☆☆その2

25日の朝,聖と私にサンタさんからプレゼントが

聖は,キリンのおもちゃ首を押すと音が鳴るとってもカワイイおもちゃでした

でも聖はまだうまく音が鳴らせなくてキリンのシッポばっかり口にくわえています



私は,ピンクのファーが付いたカーディガンサンタさんはワンピースにしようと思ったらしいんだけど,

カーディガンにしたんだってとっても可愛いけど来年のプレゼントはワンピースにしてもらおうと思いました(だって自分ではワンピースあまり買わないから…)

でもでもどうもありがとう



そして夜は宮ヶ瀬のイルミネーションに行ってきました

すっごいさむかったけど綺麗だった~



IMGP0882s.jpg




高さが20メートル以上あるツリー

ホントきれいだったよ



IMGP0885s.jpg




聖は寒さで,どの写真もすっごい顔をしていました

でも聖もこのイルミネーションが分かるようで,キラキラしている方をジーッと見つめていました



ということで,今年は3人で迎えたあったか~いクリスマスになりました

また来年も良いクリスマスになるといいなぁ



人気blogランキング

是非クリックしてください

メリークリスマス☆

えっと,もう過ぎちゃいましたが…

メリークリスマス



しゅんぺいが24日に帰ってきたので,なんとか我が家でも良いクリスマスを送ることができました



IMGP0878s.jpg




私の父が買ってきたケーキを前にぱちり

聖は久々にパパにあって,なんかとってもしかめっ面をしていました

流石1週間もパパの顔を見ていないと,分からなくなるみたいです

でもすぐに分かったけどね



ということで,24日はチキンとケーキをほおばり

聖はケーキの上のフルーツだけ食べました(笑)

お父さんありがとう



人気blogランキング

是非クリックしてください

順序がちょっと違うけど?

ななな,なんと

聖がつかまり立ちをしましたもちろん自分からです.



あの~ハイハイはまだなんだけどこんなこともあるんですね~

しゅんぺいが出張に行くあたりから,よくパソコンデスクの上とか,テーブルの上とかに興味を持っていて

机の端っこを手で掴んではのぞいてたんですよね

そして,昨日は立ちひざやってたので

ハイハイとつかまりたっち良い勝負かもと密かに思ってました



したら昨日の今日ですよ

赤ちゃんの1日ってとっても大きいことをさらに感じさせられました



で,ママ頑張りましたその記念ずべき初の…



IMGP0877s.jpg




つかまりたっち~

しかしパソコン周り汚くてごめんなさい

ミカンの皮まで…マジで急だったもので

今はもう綺麗さっぱり片付けましたのでお許しを…



次は今度こそ,ハイハイですね

お正月までにできるようになるかなぁ



人気blogランキング

是非クリックしてください

6,7ヶ月検診

今日は聖の6,7ヶ月検診に行ってきました

聖は,7ヶ月半なのでギリギリの検診となったわけですが

(だって1ヶ月前に予約したら,もうこの日しかないと言われてしまったからさ

もっと早めに予約しないとね…)

今日は大変でした



というのも,聖の人見知りが大爆発

待ってる時は,他の赤ちゃんやママさんに笑顔を振りまくほどご機嫌だったのに

体重,身長,診察は大泣き

お医者さんが男の人だったからか,もうすごい剣幕で泣きわめきました



そして,顔にかかっているタオルを取るテストをしたのですが

もう聖は泣いていてそれどころじゃなくて

やっと手を持って行ったかと思えば,タオル越しに指しゃぶり(笑)

先生も看護婦さんも大笑い

結局テストどころではなく,あきらめて終了

問題ないみたいです



あとは,聖は乾燥肌で少し肌が弱っていたので,

保湿する薬と,湿疹やかぶれを治すお薬をもらいました



最後に栄養相談をして,今の離乳食のあげ方はとてもいいと言われ

この調子で頑張ってくださいと

また,今後の離乳食やミルクについても指導してもらったので

かなり安心しました



ということで,帰宅後ママは結構疲れました

まさかこんなに泣かれるとは…

今回結構パパと一緒の人も多かったので

次の9,10ヶ月検診はしゅんぺいも付き合ってくれるといいなぁと思いました



IMGP0876s.jpg




そうそう,今日こんな格好で言ったら,みんなに男の子さんと言われてしまいました

検診だから,脱がせ安い洋服で行っただけなのに

まぁ,私も赤ちゃんの頃はよく男の子に間違えられたみたいだし

仕方ないかな

でもでも,私よりは美人になりますように



人気blogランキング

是非クリックしてください

グラタンっ♪

さて,しゅんぺいが出張中なので

我が家のご飯は,かなり手抜きになっているに違いないと思われがちですが

(特にしゅんぺいにね)

そんなことないですよ

まぁ本当は手を抜いて,のびのびとしていたいところですが



料理しなくてもいいのなら,離乳食を作ろう

ということで,聖のものをせっせと作っています



朝はおかゆをドサッと作り

夕飯は,ホワイトソースを作り私はグラタンにして食べて

聖には明日の朝,鮭のクリーム煮でも作ってあげようと…

この面倒くさがりな私が,すごい頑張ってます

でもね,しゅんぺいがいないと一日中聖のお世話と自分のご飯を作るぐらいしかやることがないし

話し相手も聖だけだから,ニコッと笑ってくれても半分は独り言になってしまうので

少しでも何かやっていた方がいいみたいなのです



でも聖の離乳食を作るのは結構楽しいです

素材の味を生かす料理ってホント面白いんです

ああ,これだけでもこんなに味が出るんだぁって勉強にもなるし

バランスのいい食事っていうことにも気を配ったりして.献立を考えるのが楽しいのです



今までは,ただ作ればいいって思ってたけど,妊娠&出産を機にについて見直すことができた気がします

聖がすくすく成長してくれるようにそして,私たちも健康でいられるように

バランスのいい食事をこれからも心がけたいと思います



IMGP0871s.jpg




これが今日作ったグラタンほうれん草とエビとチキンのグラタンです

我ながら美味しかったよ

でもしゅんぺいの作るグラタンも美味しいんだよね

今度作ってもらおうっと



人気blogランキング

是非クリックしてください

見返り美人?

今日からまたまたしゅんぺいは出張

クリスマスイブまで帰ってきません

またしばらく2人きりの生活です早く帰ってこないかなぁ



ところで,最近聖のお座りの写真ばっかりで,ふと気づいたことが

後ろ姿ってあまり見てない

どんなのだろ~とかなりマニアックで親ばか全開ですが

撮ってみました



IMGP0867s.jpg




ちっちゃ~いまる~い(笑)つむじが見える~



IMGP0866s.jpg




ママ何やってるのって振り向かれちゃいました

そうそうここ1,2週間で,お座り→ずりばい,ずりばい→お座りの移行が出来るようになりました

はいはいもおしりをあげてモゾモゾしてるので(笑)後もう少しです

あ,あとね上の歯が見えてきました~

嬉しいことづくしの今日この頃です



人気blogランキング

是非クリックしてください

プレゼント~♪

先日,私が専門学生の時バイトで一緒だった,まるちゃんからプレゼントが届きました

まるちゃんとはもちろんバイト先で初めて出会ったんだけど

お互い色々話を聞くと共通点が出てくる出てくる

まぁ隣の高校同士って言うのもあったからかな

「世間は狭いね~」と実感した出会いだったわけです



そして私が結婚を機にバイトをやめたのですが,その後もちょくちょく連絡を取っていて

ドイツで入院しているときは,わざわざ入院先に電話までしてくれたのです

なので,私にとっては友人でもあるし,恩人でもあります

あのときは本当にありがとう



さてさて,そんなまるちゃんからのプレゼントはこれ



IMGP0868s.jpg




超カワイイ赤のお洋服でした

聖はチャックに付いているクマが気に入ったみたいで

ずっと口にくわえてました(笑)

今がちょうどぴったりなので沢山着せちゃう予定です

やっぱり洋服はいくつあっても飽きないです

まるちゃんどうもありがとう



P.Sこれ書いてたら,今日買ったばっかりの雑誌を聖に破かれました

  でも最初のページだったからほっ

  やっぱり床には何にも置けません



人気blogランキング

是非クリックしてください

ポリオ完了!

今日第二回目のポリオを受けてきました

前回もお話ししたように,ポリオは注射じゃなくて飲み薬なんですね

なので,今回は手慣れたものです



しかし,今回聖に進歩が見られました

大勢の赤ちゃんと一緒だと,あたりをキョロキョロみてすっごい大人しくなっちゃうのに

今日は待っているそばから興奮気味で

近くにいる赤ちゃんをジーッと見ては,なんか赤ちゃん同士で挨拶を始め…

聖,大喜び

終いには雄叫びを上げてしまいました



最近赤ちゃん同士での交流がなかったので,私も気付かなかったのですが

この少しの間で,聖は心も成長していたようです



ということで,無事ポリオは完了あとは3種混合だけとなりました

まっ,今日から1ヶ月は他の予防接種は受けてはいけないので

お正月過ぎてからゆっくりやっていきます

今度は絶対注射のはずだから,覚悟して行かないとなぁ



IMGP0870s.jpg




ではでは,接種が終わった聖の笑顔でもどうぞ

私の携帯のストラップが大好きで

とってもご満悦です

それから,洋服は私の母からのプレゼントです.

今日の予防接種の審査で上半身を裸にしなくてはならなかったのですが

簡単に脱ぎ着ができたので,とっても役立ちました

どうもありがとう



人気blogランキング

是非クリックしてください

年賀状作成中

ということで,ただ今年賀状を書いています

去年はドイツにいたので,書けなかったのですが今年はちゃんと書きます



しかし,我が家の年賀状が今年こそ完璧なら良いのですが…

というのも,結婚してから年賀状に数々の失敗が

いやぁ,実は一昨年結婚して初めての年賀状で

当時「平成16年元旦」を「平成15年元旦」にしてしまったミスが



しかも元旦に私の実家に帰って,私の父がうちらの年賀状を見てミスが発覚したという

かな~り苦い思い出があるのです



なので今年こそ,ミスのない年賀状にしたいと(笑)



ところで,知る人ぞ知る我が家の年賀状と言えば…

私オリジナルの絵でございます

一昨年はバナナを掲げた猿をかき

今年は…犬ね

元の絵はしゅんぺいが描いた絵なので,かなり私の絵のセンスが問われそうですが

しゅんぺいの絵を参考にして描いたものなのであしからず

ちなみにしゅんぺいは三十路とは思えないほどの…幼稚園生が書くような絵を披露してくれます

わたくし,お腹をかかえて笑ったほどです

機会があったらしゅんぺい画伯の絵でもアップしますね



IMGP0864s.jpg




ではでは,年賀状(届く人にはですが)楽しみにしていてね~By聖



人気blogランキング

是非クリックしてください



久しぶりに聖のビデオ

おひさしぶりです.

しゅんぺいです.



しゅんぺいパパに買ってもらったおもちゃで遊ぶ聖の動画です

http://www.geocities.jp/shumpetta/asto.wmv



詳しいことはともえが書いてくれると思います.

ではでは.



IMGP0848s.jpg


人気blogランキング

是非クリックしてください

聖のおねんね方法

ここ1週間以上,聖はなかなか寝付いてくれず

やっと寝付いたと思ったら,明け方に起きてしまうと言う

私たちにとってはかなりげっそりくる日々が続いています



夜泣きじゃないのって言われそうですが,ずっと泣いてぐずるのではなく,

夜11時を回ると急に元気になって,キャッキャ遊ぶのです

夜元気になるということは,お昼のお散歩が足りないんじゃないかとも思われがちですが

天気の良い日は,極力外に出て買い物したり散歩したり

聖を連れ回してます(笑)

しかもお昼もあまり寝てくれないので,私は一人の時間が全く出来なくなってしまって

ほぼ一日中聖につきっきりです

一人で遊ばせても,最近はもう家の中を探検してホントに目が離せないんで



ということで,聖の睡眠時間がかなり減っています

聖は眠くないのだろうか…

いちおう6ヶ月過ぎたあたりから,赤ちゃんの睡眠時間が今までよりも短くなるってのはわかっていたけど,減りすぎなんじゃないかと,ちと心配してます



で,これを書いている今,やっとねました

聖はパソコンが大好きで,一緒に座ることが多いのですが,そのときの状態が聖にとっては気持ちいいらしく

気づいたら…



IMGP0855s.jpg




こんな感じに熟睡です

ちなみにしゅんぺいとパソコンで遊んでいるときも



IMGP0832s.jpg




おねんね大成功です

きっと赤ちゃんによってねんねの仕方は違うんだろうけど,

うちの場合はパソコンで遊びながらが有力です

あ,あと抱っこひもでも熟睡しますけどね



まだまだ聖が大人と同じような感じで寝てくれるのは先のようです

頑張らないとなぁ…



人気blogランキング

是非クリックしてください



てっちゃん久しぶり!

昨日,私が専門学生時代に実習で教えていたてっちゃんと再会しました

私は日本語教育を専攻してて,実習なんだけどボランティアとしても参加していて

(で,このボランティアをしていたお陰で,しゅんぺいにも出会ってしまったというわけです)

てっちゃんとは私がドイツに行く直前まで教えていた,最後の生徒さんだったのです



出会った当時はまだ中国から来たばかりで

日本語もほとんどわからない状態だったのに,

たった2,3ヶ月の中学校生活と日本語教室で,あっという間に日常会話がペラペラになり

私自身とってもびっくりしてしまったのです



そんなてっちゃんももう17歳になっていて,今度日本の専門学校に通うので入試の作文を手伝って欲しい…ということで,再会したわけです

しかし,入試の作文なんて,これは結構な重役だなぁと…

しゅんぺいに「ともえの日本語はおかしい」とよく言われるので,すっかり自信喪失の私.

てっちゃんが来る前の日は,家にある日本語教育の本を少し読み直し備えたわけです.



で,てっちゃんと作文について色々話した末

なんとか完成たった800文字の作文なのですが,4時間以上かかってしまいました

でもでもあまりにも重役だったし,引き受けた以上自分でも納得のいくものにしたかったので

聖をあやしつつすごく集中した4時間でした



試験は今度の土曜日なので,良い結果が出ると良いな~って切に願っています

てっちゃん頑張れ



ということで,久々の日本語教師兼重役を担ったので,想像以上に疲れました

学生じゃなくなった今思うこと…それは



教えたり,何かを作ったりすることは,とってもエネルギーがいるって事



学生じゃなくなって早2年すっかり主婦&ママになった今再認識しました

でもそれでもやっぱり楽しいね

聖が大きくなったら,私ももう一度社会進出したいと思う今日この頃です



では最後に,ママに相手にしてもらえなかった聖の顔を…



IMGP0846s.jpg




今じゃあ,聖は標準より手が大きいのかほ乳瓶片手飲みを披露してくれます

手の大きさはしゅんぺい似ってことでしょうかねぇ



人気blogランキング

是非クリックしてください

いい湯だな~♪ その2

ここ最近,聖のお風呂はしゅんぺいが担当になっています

仕事で,疲れて帰ってきても聖とお風呂に入ってくれます

まぁパパと入れるのは期間限定ですからね~

で,いっつも聖とのバスタイムをどう過ごしているかというと…



IMGP0836s.jpg




こ~んなかんじです

聖よ,なかなか渋いことをしてくれますなぁ

でも結構似合うと思うんだけど親ばか故かしら



ということで,すっかりお風呂好きの聖であります



人気blogランキング

是非クリックしてください

7ヶ月になりましたぁ☆

今日で聖が7ヶ月になりました

そして,今年ももうすぐ終わりですね

今年も色んな事があったなぁ~とおもいました



そして,離乳食も中期に入り夕飯にうどんを食べさせてみました

すると,すごい勢いで食べてしまい

聖の好きなものがまた1つ増えたって感じで,とっても嬉しいです



今月は,ポリオの2回目の予防接種があるし,6,7ヶ月検診にも行ってきます

聖の話題がさらに満載になりそうな予感がします



IMGP0838s.jpg




さて,7ヶ月になった聖の豪快な寝相をどうぞ

すっかり大きくなって,体がしっかりしてきました

早くハイハイしないかなぁ



人気blogランキング

是非クリックしてください



お疲れですなぁ~

最近,お疲れ気味のしゅんぺい家でございます

あっ,別に育児疲れとかそういうのではないですからね

確かに1日2回の離乳食になったし,やる事は増えてきてるけど…

なぜか疲れ気味…

なんとか,パワーをどっかで充電したいところです



IMGP0833s.jpg




ところで,いつの間にかこんな写真がしゅんぺいの手によって撮られました

え?載せて良いのって?

ええ,良いんですすっぴんじゃないから

今じゃあ,すっかり平日はすっぴん休日はお化粧ってな感じです



IMGP0835s.jpg




うちらが疲れてても,聖は元気いっぱいです

赤ちゃんはタフだよなぁ

ちゃっかり,笑顔です



人気blogランキング

是非クリックしてください

たっちっち☆

聖は生まれたときから足が強くて

良く蹴ったり,バタバタ動かしたり,とっても活発な子です

(そういえば,お腹にいるときもすごい暴れてて

最初は絶対男の子だと思ったし,検診の時もすごく暴れるもんだから,

「赤ちゃんとっても元気ね~」なんて先生に言われるほどだったなぁ)



そして,さらに足の強さを証明してくれた出来事が



IMGP0829s.jpg




自分から立ち上がったわけではなく,単に私がこの体制を作ったら…

なんとキープしちゃいました

しかも立たせて,カメラを起動させて,カシャッと撮ったので

聖はかなりの時間たっちを披露してくれました

初めてのつかまりたっちに聖もすっごくご機嫌で

私の顔を見ながらにっこり笑ってました



お座りが出来るようになってから,色んなことがいきなり出来るようになってきたので

かなりびっくりです

でも子供の成長ほどこんなに嬉しくて,楽しいものはないな~と実感です



人気blogランキング

是非クリックしてください

もう12月です.

早いですねもう12月ですもう今年もあと1ヶ月切ってしまいました

本音を言うと,結婚してから時間が経つのがものすごく早いです

ついこの前二十歳で結婚したかと思いきや22歳も半分を過ぎてしまいました

そりゃ聖も成長するわけです(笑)



12月は,聖の初めてのクリスマスだし,初めての年越し

そして初めてのお正月がやってきます

お正月はしゅんぺいの実家北の大地に行くので,今からとっても楽しみです

何せ私自身,冬の北の大地は初めてなんです



ということで,家族が増えた分,楽しいクリスマス&年越しになればいいなぁ~って思ってます



人気blogランキング

是非クリックしてください

FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
