

デュッセルドルフ

今日は更新2回目です

というのも「デュッセルドルフ 産婦人科」で来た方がいたので

おお~なつかしいと…ただそれだけですが



でもこの町ってホント面白いところ

なんてったって日本語通じますから

しかもデュッセルドルフって日本以外の国で,日本人が一番多く住む町

とくにインマーマン通りはすごい

外見は普通のヨーロッパなんだけど

よく見ると,寿司屋はあるしラーメン屋はあるし

日本の本ばっかり取り扱っている本屋に

日本食ばっかりおいてあるスーパー

そしてとどめはあの有名なデパート三●まで



私たちはあまりにも日本が恋しくなって行ったんですよ

そしたら普通に日本人がいっぱいいてすごく感動



スーパーで日本食を山ほど買いあさり

1個2ユーロぐらいした(約300円)マメ大福をしゅんぺいと2人でほおばり

ラーメンを食べて帰ったのですが

デュッセルドルフに住めばまず不自由することはないと思います



ちなみに病院もですが,日本人のお医者さんがいる病院もありますし

お医者さんはドイツ人だけど,看護婦さんが日本人という病院もあると聞いたことがあります

私も妊娠が分かってからよっぽどデュッセルドルフに通おうかと思ったけど

片道電車で約1時間かかるので

ちょっと体の負担が大きいかもと思い近所の産婦人科に通ったわけです



ということで,ドイツにお住まいで日本が恋しくなった方がいらっしゃいましたら

ぜひデュッセルドルフへ行ってみてください

(まぁ日本に帰れるなら,日本の方が良いですけどね)



IMG_2000s.jpg




最後にドイツでよく買っていたsinzu米との写真

(多分真珠米の間違いだと思うんだけどねしかも日本米じゃなくてカリフォルニア米

でも日本米と変わらない食感です)

たまにヘンな芋虫がゴロゴロ出てきて

悲鳴を上げていたわたくしです



っていうかこんな前の写真を載せたら,またしゅんぺいに文句言われそうです



人気blogランキング

是非クリックしてください


曾おばあちゃんからの…

今日速達で曾おばあちゃんからお届け物が

中を見たら聖の帽子と靴下が入っていました

とっても可愛い

早速写真を撮ったので,載せちゃいます



IMGP0592s.jpg




すべて曾おばあちゃんの手作りで

ピンクがアクセントになってて,本当に可愛い



IMGP0597s.jpg




聖も気に入ったみたいで,足を上げては手で触ってニヤッと笑ったし(笑)

帽子も口を尖らせて「おおお~」みたいな顔をしていました



おばあちゃんどうもありがとうございます

大切に使わせていただきます



人気blogランキング

是非クリックしてください

お疲れですなぁ~

さて,ここ最近しゅんぺいは非常に忙しいらしく

結構滅入ってます

手伝えるなら手伝ってあげたいけど

あまりにも専門的すぎて見守る事しかできません

なにせ,わたくし化学は大の苦手で

高校化学には欠かせないモルすら分かりませんので

(しゅんぺいに驚かれる始末でございます)



私は,そんなしゅんぺいのために毎日おいしいご飯を作って

癒してあげる事しかできないのです

う~む,妻って結構もどかしい…

でもこんな日常が大切なんですよね

今はしっかりしゅんぺいを応援しなくては



IMGP0591s.jpg




昨日の夜のしゅんぺいと聖

しゅんぺいも聖もミルクを飲ませ飲みながらおねむです



人気blogランキング

是非クリックしてください

余興を決めるつもりが…

今日は同窓会以来,私の高校の同級生が遊びに来てくれました

というのも,私たちの友達が結婚式を挙げることになり

その余興をどうするかで,集まったわけなんだけど…



集まったとたん,まず聖の撮影会が始まり

お菓子を食べながら近況報告をし

最後はゲームをして……お時間が…

残り少ない時間で,ササッと話して,一応何とかなりそうな…



IMGP0588s.jpg




で,これは撮影会の様子(笑)

やっぱり女の子同士で集まると

おしゃべりが絶えない絶えない

でもこんな時間は必要ですねとっても楽しかったです



ということで,また近々集まる予定です

練習したりしないといけないしね~

みんな頑張ろうね



人気blogランキング

是非クリックしてください

ひっぱれ~♪

ここ最近聖は,引っ張ると何かが起こるという学習をしたようで

とりあえず手に触れたものはなんでも引っ張ります



IMGP0567s.jpg




しゅんぺいに抱っこされて,電器をつけたり消したりして

いっつもご満悦な聖

口を尖らせて,「なんだコレ,なんだコレ」と言っているかのように興味津々です

きっとこうやって,少しずつ色んな事を理解したり覚えたりするのでしょうね

今度はどんなことに興味を示すのかとっても楽しみな私たちです



人気blogランキング

是非クリックしてください

ドイツの日本食

最近「ドイツの日本食」

で,このブログに来てくれている人がいるので少し書いておこうと思います



ドイツは最近アジアンブームで日本食にかかわらず,中華やタイ料理の食材も手に入ります

まぁ手に入ると言っても,やっぱりきちんとそろえたいならアジアンマーケットに行くのが一番ですけどね



とりあえず,ドイツのスーパーやデパートで手に入る食材は…



醤油,ごま,生姜,酒,椎茸,大根,白菜,もやし,ナメコ

 

というかんじかな.ちなみにもやしとナメコは瓶詰めだったりします

瓶詰めのものは…ちと味がよくないです



ちなみにデパートの地下に(こっちで言うデパ地下)お寿司屋さんがあったり,お魚屋さんがあったりするのですが

かなり高いです

確か唐揚げが1個で2ユーロ(約300円)作った方がら安いね



なので,やっぱり私たちはアジアンマーケットで日本食を買っていました

(それでも値段は日本の2倍から3倍の値段ですけどね)

私たちがよく買っていた食材は…



米,醤油,みりん,酒,納豆,マヨネーズ,パン粉,干し椎茸,キムチの素,ふりかけ,お茶,うどん,そば,酢,七味唐辛子,カレーのルー,



と言ったところでしょうか…

でもやっぱりデュッセルドルフにはかないませんけどね

1回だけ,デュッセルドルフに行ったのですが

お刺身用の魚もあるし日本米も沢山あるし冷凍食品とか日本のお菓子とかも沢山ありました

しかも日本語も通じるからほとんど不自由しませんでした



そして,ドイツの日本食レストランというと,やっぱりお寿司屋さんが圧倒的に多いです

もちろん値段もそこそこしますけどね



最後にドイツで日本食を探していて一番面白かったのがコレ



IMG_2001s.jpg




片栗粉もといたかくりこ(笑)

なぜにこんなんなってしまったのか

果たして本当に片栗粉なのか,しゅんぺいは必死に調べていました

でもドイツ語表記では,片栗粉に間違いないだろうとドイツ友達のゆずっぱが言っていたのできっとあっているはず



ということで,以上ドイツの日本食事情でした



人気blogランキング

是非クリックしてください

餃子パーティー

今日,またまたしゅんぺいの学生さんを呼んで

餃子パーティーを開きました

エビ餃子と肉餃子を100個ぐらい作って

あまるかな~と思ったのですが,

あっという間に完食さすが食べ盛りだな~と思いました



ところで,今回はおきへとタケちゃんを招待したのですが

なんとまたまた聖の男嫌いが再発してしまいました



IMGP0582s.jpg




聖はタケちゃんがダメになっちゃったみたいなんです

タケちゃんと会うのは2回目で,初めての時は大丈夫だったのに

今日になって突然ダメになっちゃったんです

聖は一体男の人の何がダメなんだろう

パパとママでさえ分かりません



でも今回もとっても楽しかったです



IMGP0580s.jpg




お酒を飲んですっかり調子に乗って

な~んかペラペラしゃべった私ですが

みんなでワイワイやるの好きなんです

それに,聖がいるとなかなか友達と遊ぶとか,出かけるとかなくなっちゃうからね



ちなみに今度は鍋パーティーを計画中

楽しみだなぁ



人気blogランキング

是非クリックしてください

一人でミルク☆

今日,随分前に買ったマグを使って,聖にミルクをあげてみたところ,

自分で飲む飲むと言わんばかりに自分で持ってミルクを飲むことに成功しました



IMGP0574s.jpg




最近興味のあるものは何でも手を伸ばしてさわったり

口に持って行こうとする聖

私たちが食事しているときも

ジ~っと見ては,

「何でパパとママだけが食べてるの?」

ってな感じで,泣いたり,よだれ垂らしたりします

あと2週間ぐらいで,5ヶ月になるので

もう少し待っててね



人気blogランキング

是非クリックしてください

突撃晩ご飯!?

今日,夜の9時過ぎにピ~ンポ~ンと訪問者が…

こんな時間に誰だろうとちょっと不審に思い

しゅんぺいが出ると

なんとしゅんぺいの学生,おきへが来たのです

私もしゅんぺいもビックリもちろんそんな私たちを見たおきへもビックリ(笑)



どうやら,おきへは今日しゅんぺいが我が家の夕食に招待したと思っていたようで

(しゅんぺいは週末来るか?なんて言ったらしいのです)

お互い勘違いだったらしいのです

でもせっかくだから,私たちもちょうど食べているところだったので

一緒に食べました



そして,聖の面倒も見てくれたので

久しぶりにゆっくり食べられたかな~と思いました

ありがとうおきへ



IMGP0572s.jpg




ところで,相変わらず聖にメロメロのおきへ(笑)

何度も言うけど,聖はおきへには渡しませんよ~



ちなみに突然ということで

しゅんぺいはパジャマ姿で私は部屋着&すっぴんで

おきへをおもてなししました

おきへには,我が家の真の姿を見られてしまいました



人気blogランキング

是非クリックしてください

3,4ヶ月検診

今日待ちに待った検診をしてきました.

(だってなんだかんだ聖はあと2週間で5ヶ月だからね)

場所が分からなかったので,しゅんぺいも一緒に付いてきてくれました



そして,いざ問診から

機械的で,あっさりしているのかなぁ?ってドキドキしてたら

すごく良い対応でホンワカした雰囲気でスタート

私の場合切迫早産になって,手術したりしていたので,他のママさんより少し時間がかかってしまいましたが

(というか世間話で時間がかかったのか(笑))

無事,赤ちゃんの診察へ



聖はすっかりスクスク成長していて,体重は6キロを超えてました

そして,お医者さんの診察にも大人しく(というかビックリしてた)受けてくれました

ちなみにお医者さんはおじいちゃんで,

「心臓もキレイな音だし,順調に育ってますよ」ってホッと一安心したのですが

やや耳が遠いお医者さんだったみたいで,

看護婦さんが

「先生,終わりでよろしいでしょうか」

って何度も聞いてるのに,受け答えがなく

「え,なんですか」と…

先生大丈夫なのかなぁと思わず看護婦さんと苦笑いしちゃいました



そして,最後にBCGを

もう,これは私がドキドキでした

やっぱり赤ちゃんも痛いのは嫌いですから…

見事,針が刺さった瞬間は



泣かれました



でも大きな病気になる予防ですから

まだまだ注射は何回かあるから,頑張らないとね



で,今日のお土産に



IMGP0571s.jpg




健康課からこんなのをいただきました

ブックスタートといって,なんと私たちが住んでいる市では

3・4ヶ月から本の読み聞かせを推奨しているのです

まだ,言っている事は分からなくても

親が読む声に反応したり気に入った絵を見たりすることで

赤ちゃんの心が豊かになるんだって

なので,早速やってみようかと思います



ではこの報告はまた後ほど…



人気blogランキング

是非クリックしてください



聖ゾーン☆

しゅんぺいパパが聖に沢山のおもちゃを買ってくれたので

今,聖がいるところはすごいことになっています



IMGP0568s.jpg




はい聖ゾーンです

このテントみたいなおもちゃは,私たちが元々欲しかったもので

それをしゅんぺいパパがプレゼントしてくれたのです

その他にも,プーさんのボールとか,お風呂で遊ぶものとか

沢山あります



おかげで聖は毎日楽しそうに,遊んでいます

お父さん本当にありがとうございます



人気blogランキング

是非クリックしてください



帰ってきてからの聖ちん

函館から帰ってきて3日目

聖はこの1週間で随分成長したみたいです



なぜなら,色んな人と会ったり,遊んだからでしょうか

「遊んでよ~」と私たちの目を見ては,

声を出したりぐずったりして要求するようになりました



そして,楽しいときはすっごく笑うようになったし

(私たちが笑うと聖もつられて笑います)

「ァーーーーー」っと甲高い声を出すようになりました.

この声は飛行機に乗ったとき,興奮して身に付いたようで

今じゃあ,楽しいときは必ず出すようになりました



また,函館にいるときおばあちゃんが梨をすってくれて,それを食べさせたところ

聖は梨が気に入ったらしく

「もっとくれ~,もっとくれ~」と口を尖らせては,私たちに訴えてました(笑)

おかげで,スプーンで上手に食べられるようになったので

来月からの離乳の準備はバッチリです



ということで,さらにたくましく成長した聖であります



IMGP0563s.jpg




最後に,指をくわえながら寝ていた聖ちんです

何の夢みているのかなぁ~



人気blogランキング

是非クリックしてください

函館日記 その6

函館日記最後は,へへへ~お土産です

かつて,私が初めて函館に行ったときお土産に2万以上も費やして

しゅんぺいに呆れられました

だって,食はおいしいしご当地キティーも沢山いるし

それに明治館

明治館にはガラス細工やオルゴールなど本当に素敵なものが揃っていて

毎回行くたびに何にしようか迷うほど

前回は私が高校の時から欲しかったエッグの宝石箱を買って大満足



そして今回はと言うと…



IMGP0566s.jpg




写真立て

知る人ぞ知る私は大の緑好き

四つ葉のクローバーが付いていてこれはもう一目惚れでした(笑)

これに何の写真を入れようか楽しみな私

やっぱり3人での写真かなぁ



IMGP0565s.jpg




それから,宝石箱?も買いました

写真立てとお揃いのデザインで,他にも何種類かあったんだけど,

まずは…ということで

足が猫足?みたいになっているのがお気に入りです

これは,もうすぐ買えると思うドレッサーに飾るのが夢

なので,ドレッサーが来るその日までは閉まっておきます



ということで,今回もご満悦なともえですしゅんぺいありがとう



人気blogランキング

是非クリックしてください

函館日記 その5

さて,函館日記も終盤です

約1週間久しぶりに2人で観光したし,3人でも色んな所に行きました

親戚の人に挨拶するついでに,少し名所に行ったりしたし

聖も良い刺激になったんじゃないかなぁと思いました

それに聖は外出中,とっても良い子でいてくれるので

あともう少し大きくなったら,遠出もできるような感じがします



IMGP0561s.jpg




この写真は夜景で有名な函館山の裏側.

ペンギンズ・バレーって所

まぁ写真じゃ分からないけど山の反対側は絶壁になっていて

絶壁の先は海になっています

聖は強く吹く風にビックリしてたけど気持ちよさそうでした



そして,そのあと近くにあるしゅんぺい家のお墓に聖が生まれたという報告をし

帰りました



また3人で,観光したいな~2人でも良いけど,聖を色んな所に連れて行って,

色んな経験をさせてあげたいです



人気blogランキング

是非クリックしてください

函館日記 その4 じいじ対決

さて,今回の帰省で気になっていたのは

聖の男性嫌い

私の父はもうすごい嫌われようですでも,若い男の人は平気っぽいんだよね



なので,聖の男性嫌いの基準を検証

実は,今回曾おじいちゃん,曾おばあちゃんだけでなく,しゅんぺいの親戚にも挨拶に行ったんです

そして,色んな人に抱っこされたわけですが

なんと,泣かない方が多かったのです

なぜ なぜ なぜ

で,泣いちゃったのは

私の父,しゅんぺいパパ,しゅんぺいの妹さんの旦那さんぐらい

聖の基準は全く分かりません



IMGP0555s.jpg




それでも,一生懸命聖をあやしてくれたしゅんぺいパパ

でも帰る前日には,聖は少し慣れたみたいで

しゅんぺいパパに抱っこされながら,グッスリ寝てしまいました

慣れたというか,仕方ないから寝たのかなぁ

う~ん聖の心情は如何に



これで,私の父より1歩リードしたしゅんぺいパパ

私の父に懐くのはいつの事やら…





人気blogランキング

是非クリックしてください

函館日記 その3・初対面

函館に帰った第一の目標は

聖のお披露目

そう,今回やっとしゅんぺい側の曾おばあちゃん,曾おじいちゃん,しゅんぺいパパに見せることができたんです

生まれて4ヶ月,やっと会うことができました



IMGP0480s.jpg




まずは函館到着後

しゅんぺいの父方のおばあちゃんと初対面

とても喜んでいました

それに,今聖の帽子と,ポンチョを編んでくれています

出来上がりがとっても楽しみです



IMGP0530s.jpg




そして,しゅんぺいの母方のおじいちゃん,おばあちゃんにも会いに行きました

聖は4ヶ月にしてはそんなに大きくないけど,とってもしっかりしている子だ

と言っていました

しかも,おばあちゃんからは,しゅんぺいのお母さんが生まれてくる話も聞きました

なんと,おばあちゃんは破水したのにもかかわらず

蚊取り線香を買いに行ったんだって

おばあちゃんすごすぎる

女性の真の強さを垣間見ました



IMGP0534s.jpg




最後におじいちゃんの満面な笑みを…

みんな予想以上に喜んでくれたので

私もしゅんぺいもとっても嬉しかったです

今度はお正月に帰る予定です

そのころには聖はかなり大きくなっているはず

ハイハイとかしてたりして

おじいちゃん,おばあちゃん楽しみにしててください



人気blogランキング

是非クリックしてください

函館日記 その2

函館と言えば,夜景でしょう

今回は父も一緒と言うことで,行ってきました

夜景は,行ったら絶対行きたい所何度見ても飽きないです



IMGP0504s.jpg




じゃじゃ~んということで,2年前にもこんな写真撮ったねぇ~と2人で笑ってました

今回は台風一過っと言うこともあって,いつもよりすっごく眺めが良かったです

地元の人も,今日はあたり日だねというほど.

父も大満足だったようです

私たちも久しぶりに2人でお出かけできたし2年前がなつかしいです

しかし,はやいなぁもう来月で,結婚して2年になる私たちです



人気blogランキング

是非クリックしてください

函館日記 その1

お久しぶりです

昨日無事函館から帰ってきました

今回は,私の父も一緒に函館に行ったので

約1週間の滞在だったのですが,かなりハードでした

というか,函館は観光名所が多すぎだよ(笑)

でもとっても素敵なところです

こんな町でしゅんぺいが育ったなんて羨ましいよ



さて,まずは私の父との観光巡りを…

実は私の父も北海道出身なのですが

函館には行ったことがないということで,うちらと便乗した父

初めての函館に感激してました



IMGP0485s.jpg 早速函館到着後

聖をしゅんぺいママとおばあちゃんに預けて

大沼へ行った私たち

父は上京するときに,電車で大沼を横目にまずは,青森に向かったんだと

あつ~く語っていました

写真は遊覧船に乗ったところをしゅんぺいがパチリ

相変わらず,私は父にそっくりだなぁと…

そんな私と父を見て,しゅんぺいはいつもヘンな気分になるんだとか(笑)





そして,この日の夜はお寿司を堪能私たちも本場のウニや大トロ,アワビにサーモン

今が旬のサンマを思う存分堪能みんなで日本酒も飲み,ほろ酔い気分で夜景を見に行きました

(夜景の写真は後ほど…)





IMGP0522s.jpg2日目は,まずは函館市内を車でパ~っと観光

市場で海鮮丼を食べたあと,その日はすごく良い天気だったので,最北の城・松前城へ向かいました

まぁ単に私が行きたいところへ,父を引っ張り回したような今回の観光

それでも父は満足してくれたみたいで,一安心

松前城は,昔火事にあってほとんどが燃えてしまったのでもうお城の中心部しか残っていないのですが,それでもお城っていうだけでワクワクしちゃう私

しかも2回目だっていうのに飽きない私です





3日目,父は最終日空港近くのトラピスチヌ修道院を観光して帰りました

トラピスチヌ修道院は女性だけの修道院でお祈りと自給自足で生活している,聖なるところなのです

ちなみにここで作られている,バター飴,クッキーは美味です

今回初めてバターも買ったので,とっても楽しみです



IMGP0525s.jpg




で,この聖なる場所で像と一緒のポーズを撮った間抜けな親子

余談ですが,トラピスチヌ修道院は女性じゃあ男性のもあるのって.

もちろんあります

トラピスト修道院と言いまして,函館市からちょっと離れた場所にあります

ここもかなり素敵な場所ですが一般人の見学も男性しかできません

女性は,修道院の外の門までしかいけないのです

女性の私としては,かなり残念です



そんなこんなで,父との2泊3日の観光はあっという間でした



人気blogランキング

是非クリックしてください



カーテンもおもちゃ!

今日の聖が面白いことをやってるので報告です



実は明日から実家に帰るって言うのに,風邪を引いてしまった私

どうやらここ数日間の気候の変化に体が追いつかず

疲れや,ストレスもあって引いちゃったんだと思います



なので,授乳以外はあまり聖に近寄らないように

こんな対策をとったところ…



IMGP0474s.jpg




写真じゃよく分からないけど

今日は台風が通過しているというのもあって,風が結構強いのです

なので,家の中の空気の入れ換えもかねて

少し窓を開けたところカーテンがフワ~っと

聖の周りを泳いでるんです

そしたら大喜び

キャッキャ笑って手と足を動かしては,カーテンを掴もうと必死になってたりして

これを書いている今も一人で遊んでくれてます



やっぱり聖は笑顔が一番可愛い

こんな顔を見せられたら風邪なんて一発で治っちゃうよ



ということで,なんとしてでも今日中に風邪を治したい私であります

聖に移さないようにしないとね



人気blogランキング

是非クリックしてください

明日から夏休み☆

はい,明日からしゅんぺいの実家北の大地にいってきます

14日にこっちに戻ってくるので,もしかしたらそれまで更新がないかもしれません



しかし私たちにとってやっとの夏休みです

しかも聖は

初めての飛行機(お腹の中では体験してるけど),

初めての北の大地

初めてしゅんぺいパパ,おばあちゃん(聖から見たら曾おばあちゃん)

おじいちゃんにご対面


なので,初めてづくしとなります



まぁその代わり,私たちパパとママは聖を連れて空港まで行ったりするのがかなり大変なわけであって

実家に付いたとたん疲れ切ってバタンキュ~かもしれません

でもせっかくのお休み楽しんでこようと思います



人気blogランキング

是非クリックしてください

ドイツで妊娠

今日は「ドイツで出産」というキーワードできてくださった方がいたので

ドイツで出産はしなかったものの,妊娠は経験したので少し書いておこうと思います



IMGP0472s.jpg




上のはMutterPassと言いまして,日本で言う母子手帳のようなものです

正確には母親手帳ですが

ドイツでは子供が生まれたらKinderPassという子供手帳がもらえるそうです





ということで,予想外のドイツでの妊娠だったわけですが

やっぱり日本とシステムが違います

しかも病院へ行くというシステムから違うのです



ドイツではまずかかりつけの医者に診てもらって,

症状が重かったら病院へ行くって言う形になります

しかしドイツに来て間もなかった私にかかりつけの医者なんていなかったので

しゅんぺいの上司の秘書さんに紹介してもらって

その町医者にお世話になりました



ちなみに妊娠経過は,問題がなければ町医者が行う定期検診で臨月までOKですが

陣痛がきたら病院へ行くと言うシステムになります

なので,妊娠中期ぐらいになったら出産時の病院を探して

予約をしなければなりません

大きな病院では,自然分娩はもちろんのこと水中分娩や

無痛分娩もできるところがあるので,希望の出産スタイルがあったら事前にそれも調べた方が良いかもしれません

まぁ私の場合は切迫早産になって,緊急入院をし

早産専門の病院にいたわけですが

そこの分娩室では,水中出産などの設備がバッチリ設置されていました



そして出産後は早ければ翌日には退院なんていう病院もあるので,退院後あとの処置とか赤ちゃんのお世話を教えてくれる,助産婦さんを家に呼びます

これも妊娠中期ぐらいから予約しないといけません



さて,あとは結構保険のことで調べてくる方もいるので,少し…

私たちは,ドイツに行く前,日本で海外保険に加入したのですが,

妊娠はカバーできないものだったので

妊娠発覚後,それを解約し,ドイツの保険で妊娠もカバーできるものに入り直しました

月々の保険料は,妊娠もカバーできるということもあってかなり高めでしたが

定期検診から入院,手術まですべて保険でまかなえたので,

本当に助かりました



とまぁこんな感じです

その他何か質問がありましたら,コメントかもしくはプロフィールに書いてあるメールアドレス

に送ってください

慣れない海外での妊娠&出産は,本当に大変だと思います

妊娠中のみなさん是非頑張ってください応援しています



人気blogランキング

是非クリックしてください

ドイツの電車

さて,今日はドイツの電車事情でも話そうかと思います

まぁドイツの電車といっても地域によって,全然違うし

切符の買い方も微妙に違うとかなので,ケルンの電車といった方が良いかもしれません



まず電車は



Strasse bahn (路面電車)

S-bahn (電車)

U-bahn (地下鉄)



の3つがありますちなみに我がしゅんぺい家は

Strasse-bahnとS-bahnの2つの駅に近かったのでとっても便利でした

(しかも家の目の前にはバス停も)



CIMG0014s.jpg




これがS-bahnの電車

降りる時にボタンを押さないとドアが開かないシステムになってます

Strasse-bahnもU-bahnも同じです



CIMG0013s.jpg




そして,これはS-bahnの駅

家から一番近い駅なんだけど

ドイツの駅を見てきた中で,我が家の最寄り駅が一番ボロかったです



次に切符や定期の事について少し

なんとちょっとドイツは便利で1回切符を買うと,その切符の料金の範囲内なら,

電車の乗り換えはもちろんのこと,バスの乗り換えも可能なのです



IMGP0464s.jpgIMGP0458s.jpg





























で,これが切符や定期券を入れるものです

料金は日本の料金の制度と違って,ドイツは領域で値段が変わっていきます

領域は

1a …CityTicket

1b …CityTicket(ケルンまたはボン)

2a …CityPlusTicket

2b …CityPlusTicket(ケルンまたはボン)

3  …RegioTicket

4  …RegioTicket

5  …RegioTicket

6  …NetzTicket



という感じになっていて,数字が大きくなるにつれて料金も高くなります

ちなみにしゅんぺいの仕事先までは1bで,マンスリーチケットを買っていました

チケットによっては,夜間や休日は付き添いの人もそのチケット1枚で乗れちゃったりするので,結構お得です



最後にドイツの駅でビックリしたことは,なんと改札がなかったことです

なので,中にはチケットを買わず乗っている人がいました

もちろん車内で抜き打ちチェックがあって,ばれたら罰金です

確か60ユーロぐらい取られるんじゃないかな?

(ちょっと定かではないけど)



あとは電車の中のトイレは,水洗なんだけど

流すと線路の上にボットンだそうです

しゅんぺいが使用したところ,驚いて出てきました

先進国とはいえ,なんか微妙に先進国じゃないような…

いやぁしかし線路に…とはビックリです

(お食事中の方には申し訳ないです)



ということで,以上電車事情でした



人気blogランキング

是非クリックしてください

じいじは苦手だったみたい

昨日は私の専門学校時代の友達が遊びに来てくれました

聖はあいかわらず,女の子は好きなようで

友達が抱っこしてたら,ニッコリ笑っていました

でも私やしゅんぺい以外で笑ったのって今回が初めてです



そして,夜はしゅんぺいの研究室の学生が遊びに来て,

「さとちん,さとち~ん」とすっごい溺愛してました

しかしその学生,おきへはなんと男の人

聖はじいじに泣くくらいだから絶対泣くって思ったのですが…

なんと泣きませんでした



IMGP0455s.jpg




なんかすっごく可愛がってくれたのですがまだ聖は渡しませんよ~(笑)

しかしこのことで,聖はじいじが苦手ということが判明

すべての男の人ではないそうです

でも今思えば,じいじが聖を抱っこしたとき,聖はじいじの顔を見ないようにしてたんです

聖にとってはじいじの顔が怖いそうです

私のお父さんなんだけどなぁ

男の人が大丈夫なら,早くじいじにもなついてほしいと願う最近です



人気blogランキング

是非クリックしてください

おしりふきが!

今日は聖・4ヶ月に突入です

来月からはついに離乳食がスタートです

しかしまだ3ヶ月検診に行ってないんです

通知が来て,指定日がなんとうちらがしゅんぺいの実家に帰っている最中だったので

即連絡して,1週間遅らせてもらいました

なので,なんだかんだ5ヶ月になる頃に検診です…

BCG絶対受けないとなぁ…



さて本題へといきましょう

今日朝聖が「あ~」とか「う~」とか言って起きて遊んでいたのですが

いつのまにか泣き声に変わり,叫びに変わり

きっとミルクだと思って聖の様子を見に行ったら………



IMGP0452s.jpg




なんと,おしりふきが散乱

どうやら蓋が開いてしまってティッシュを掴んだり引っ張ったりしてたみたいなんです

これにはビックリしました

意図的にやったのか偶然だったのか

ホント赤ちゃんの近くにはヘンなものを置いたらいけないなと思いました



しかし記念すべき4ヶ月の日なのに,朝からご機嫌斜めの聖でした



人気blogランキング

是非クリックしてください

ドイツの船便

おひさしぶりです.

しゅんぺいです.



最近,「ドイツ,船便」といキーワードで,このブログにたどり着く人が結構いるので,たまにはそんな人の助けになるようなことも書かないとなぁと思い,ドイツの船便について,改めて書いておきます.



以前「ドイツの〒」というタイトルで,少し書きましたが,ドイツの郵便局で,日本まで船便で荷物を送りたいと告げると,10kgで52EUR,20Kgで82EURと言われました.(2005年3月時点です)

20Kgを超えると,受け付けてくれませんが,対応してくれた人が親切な場合は,ハサミとガムテープを渡されて,20Kgになるように,中身を出したら?って言ってくれました

ドイツの郵便局の人は,たいていみんなこんな感じで,人情味に溢れています

これは民営化した成果なのか,それとも民族性なのか?

いずれにしても,あくまで個人的な意見ですが,日本の郵便局よりもフレンドリーな印象でした

(日本の郵便局も,民営化したらもっとフレンドリーになるだろうか?多分ならなそう・・・)

それと,日本までは8-12日間で着くらしく,これは船便と言いながらも,航空機を使っているためで,SAL便と同じような扱いらしいです.

(ドイツ人の同僚が言ってたので,多分あってるはずです.)



このブログにきてくれる人に,ちょっとでも参考になる情報だとよいのだけど.

ちなみに,荷物を日本からドイツまで船便で送ってみたら,ちゃんと!?船で,一ヶ月後くらいに着いて,多少濡れてました.



人気blogランキング

是非クリックしてください
IMGP0272s.jpg

マグカップデビュー近し?

今日また聖が一歩成長しました

なんとほ乳瓶をしっかり自分で握って飲んだのです

まぁ1ヶ月以上前からミルクを与える度に手がほ乳瓶に触れていたりと

かなり良いところまできていたのですが

しゅんぺいの教え方が良かったのか,とうとう自分の手で飲むと言うことをものにしました



IMGP0451s.jpg




カメラ目線で,しっかり握って飲んでいる聖です

今日マグカップも買ったし,これから一人で飲めるように練習です

聖が一人で飲めるようになったら,

パパとママは大分楽になるかもね



人気blogランキング

是非クリックしてください

あれから1年

さて,時間が経つのは本当に早いもので

私たちがドイツへ修行しに行ったのも,もう1年前になろうとしてます

1年前ということをきっかけに,また少しずつドイツの事を書いていこうと思っているわけですが…

(そして,ドイツのことに関して調べてここに来てくれた人たちに,少しでも役に立てればと思って)



まずは帰国のことから…(インターネットができなくなってブログもお休みだったことだし)



帰国の日は,私が妊娠中ということもあって

石のように重くなったスーツケースはしゅんぺいが持ち

タクシーで駅まで行きました

(タクシーのおじちゃんも,すっごい重いスーツケースにビックリしてたし)



そして,タクシーから見える景色を見て

あ~これでもう見納めなんだなぁと名残惜しい気分になってました.



で,駅に到着

電車の時間まで少し時間があったので,駅の中にあるマックでドイツでの最後の晩餐

をして,まずはフランクフルトを目指しました



KIF_0811s.jpg




これは電車に乗る前に撮ったもの

私たちはkoln Hbf(ケルン中央駅)からICEという日本で言う新幹線に乗って行きました



KIF_0812s.jpg




で,これがICE

これに乗ると,ケルンからフランクフルトまで約一時間で行ってしまいます



ちなみにケルン中央駅は名前だけあって,とっても大きい駅です

ここから,色んな都市へ行けちゃうので

遠出するときは一端中央駅まで出て,そこから出発するってな感じでした



しかしドイツ最後の日だけあって,なんか晴れ晴れとした表情です

しかもお互い一番痩せていた時期です(笑)

私は妊婦にもかかわらず,今思えば激やせ?だったかもね



そして,フランクフルトから飛行機で日本に帰ったわけであります

経由しなかったからまだ良かったけど,長~い旅でした

ちなみにドイツに行くときは,アシアナ航空で韓国を経由して行きました

これは本当に長かったです



ということで,これからのドイツ思い出話にお付き合いください



人気blogランキング

是非クリックしてください

パパおかえり~!

今日しゅんぺいが帰ってきました

予定より早く仕事が終わったみたいで

てっきり帰ってくるのは日曜ぐらいかななんて思ってたんだけどね



で,久しぶりに聖をみて「太った~」

う~ん確かに最近ほっぺの肉が…とは思っていたのですが

もうすぐ4ヶ月になるし,こんなもんではとね.

赤ちゃんは日進月歩ですから



そして,しゅんぺいは帰ってきて早々聖と2ショットを撮っていました



IMGP0445s.jpg




IMGP0446s.jpg
 



IMGP0447s.jpg




聖の表情がとっても面白かったので3枚も載せちゃいました

(親ばかだなぁ)

でもカメラでこんな顔するの初めてだったんです

しゅんぺいも久々でとっても嬉しそうだったし

今回は大目にみてやってください



人気blogランキング

是非クリックしてください

FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
