

お食事に行ったよ☆

この前同窓会で再開した友達と,お食事に行ってきました

なんと今回は聖も一緒です

途中少し泣いて,ミルクをあげたぐらいでそんなに手はかかりませんでした

なので,4時間ぐらいレストランにいてお話ししちゃいました



しかも今回ご一緒した友達は結構不思議な縁があるんです

もともと高校の時に知り合ったんだけど

同じクラスになったのは3年生の時

でも1年の時から,学校ですれ違う度に挨拶したりと面識はあまりなかったものの

な~んか仲がよかったんです(笑)

で,同じクラスになってすっかりお友達

3年のクラス替えで「あ~」って懐かしいなぁ



卒業して,私が結婚したり,ドイツ行っちゃったりで

一時期音信不通になってしまいましたが

また再開しちゃったしね

なので,これからもどうぞよろしくお願いします



IMGP0441s.jpg




そして,帰る前に聖と一緒にパチリ

聖は「なんだよ~」みたいな顔しちゃいましたが

やっぱり聖は女の子が好きなようです



人気blogランキング

是非クリックしてください


りえポンと♪

私の実家に来て,じいじには相変わらず泣いてしまう聖ですが

私の妹りえぽんにはすっかりなついてしまいました

聖はどうやらパパ以外の男の人は苦手のようです



IMGP0431s.jpg




聖はお歌が大好きで,りえポンが歌うとニコ~と笑っていました

しかもりえポンの腕の中でグッスリ寝てしまうほどのなつきよう

ママを間違えてるんじゃないかと思うほどでした

でも顔は似てないけど声とか体型は似ているから…

う~んどうなんでしょうね



そして,りえポンもすっかりママ気分になってました



IMGP0444s.jpg




ねすっかり仲良しの2人です



人気blogランキング

是非クリックしてください

実家にて

昨日からしゅんぺいは仙台

私は自分の実家に帰っています



しかし残念ながら、実家のパソコンだと

写真がアップできないんです

すみません

なので、またしゅんぺい家に帰ったら写真載せます



ちなみに聖はやっぱりじいじが苦手みたいで

昨日も大泣きです

私の妹には全然泣かなかったのに

今のところしゅんぺい以外の男の人はダメみたいです



困ったなぁ



人気blogランキング

是非クリックしてください

しゅんぺいバイバイ

題名見て,まさか なんて思わないでくださいね

まだまだうちらは仲良いですから



まぁ明日からしゅんぺいは出張で仙台へ行ってしまうのです

なのでしばらく離れるわけですよちと寂しいなぁ

でも私もその間聖と実家に帰ります

少し疲れ気味なので,のびのびしようかと 

聖を連れて友達に会ったり

髪を切りに行ったり

ちょっとショッピングでもできたらいいなぁと



ということで,一応ブログは実家でも更新できるので頑張ります

しゅんぺいもお仕事頑張ってねぇ



人気blogランキング

是非クリックしてください

じいじは嫌い?

今日はしゅんぺい家にわたしの父と母が遊びに来てくれました

母は週に1回,聖の面倒を見てくれているので

聖は結構母になついているのですが

父はあまり会う機会がないので

聖はじいじが苦手らしく大泣きしてしまいました



IMGP0430s.jpg




ね大泣きでしょ

じいじが抱っこすると,必死に泣くんです

きっと「いつもと違う人だ~」ってな感覚でびっくりしたのかなぁ

早くじいじにもなつかないとね



ちなみにまだしゅんぺいパパに聖はお会いしたことがないので

来月初対面の時はどうなってしまうやら…

泣かれるかもしれないと,一抹の不安を抱えたともえです



人気blogランキング

是非クリックしてください





キーワードは

今日はしゅんぺいに頼まれた内容です



昨日ドイツの情報で来ている人たちがいると書いたのですが,

「こんなキーワードで来ているってのを書いて」

なので,主にどんな検索で来ているのか,報告しようと思います



○ドイツに関連するキーワード

  [ドイツ],[ケルン],[ドイツ 出産],[ドイツ 船便],[ドイツ 国際電話],[ドイツ 健康保険],

  [ドイツ 家電],[ドイツ 電車],[アジアンマーケット],[ドイツ 日本食],[ゆずのは ドイツ],

  [ドイツの写真],[ドイツ 帝王切開],[ドイツの家],[ドイツ インターネット],

  [ケルンの水]…etc



○妊娠・出産・育児に関連するキーワード

  [妊娠],[出産],[正規産],[羊水検査],[妊娠24週],[切迫早産],[妊娠 マグネシウム],

  [昔のお産],[定期検診],[立ち会い出産],[ミルクの遊びのみ],[お食い初め],

  [お産の痛さ]…etc



○その他

  [ともえ],[ともえ ドイツ],[しゅんぺい ともえ],[ちんの水],[カレーうどん],

  [フランスの日本食]…etc



という感じです

結構いろんなキーワードで来てくださっているので

コレはもう少しちゃんと情報を書かないとっていう感じなので,頑張ります

今までにこのブログの情報が役に立った事ってあるのかな?・・・



では,最後に最近の聖を載せます(笑)



IMGP0407s.jpg




最近近くにあるものや手に触れたものは,何でも聖のおもちゃになります

もちろんこのタオルもおもちゃに変化

手でつかんでブンブン振り回したり

口に持って行ってなめたり

好奇心旺盛になってきました



しかも寝返りするから,聖の行動範囲が広がって

パソコンの機械をいじってみたり,頭をぶつけたりもします

この前はベビーベットの上で,ちゃんと寝かせたつもりが

いつの間にか180度回転して,泣いていました



まだたった3ヶ月なのに,生まれたときとは全然違います

赤ちゃんってあっという間に大きくなっていきます

今思えば,お腹の中でもものすごい勢いで成長していったのでしょうね

赤ちゃんってすごいなぁ



人気blogランキング

↓是非クリックしてください

IMGP0272s.jpg



9月は…

もう8月も20日過ぎましたね

時が経つのは早いなぁ~といつも実感してます



ところで,来月は9月

つまりドイツに行ったのはもう1年前なんですね

妊娠が分かったのも9月だったから

色々あったなぁ…



で,この『ドイツ修行』

題名だけあって,今でもドイツの情報でこのブログを見に来てくれてる人が

もう帰国して,聖も生まれて

すっかり育児ブログになってますけど(笑)

実はまだまだ書ききれなかった生活情報はあるんです

なので,少しでも役に立ててもらえればと思うので,

来月から,少しずつまたドイツのお話も書いてみようかと思います



もちろん聖のことも,来月はしゅんぺいの実家にも帰るので

かなり盛りだくさんな内容になるかもしれません

来月からのドイツ修行,乞うご期待



人気blogランキング

是非クリックしてください

あの映画の舞台へ

今日「耳をすませば」の舞台の地へ行ってきました

私が中2ぐらいの時に映画化になったもので

ジブリのアニメの中でも結構お気に入りです



しかも我がしゅんぺい家からその場所まで,

車で20分

結構近かったです



IMGP0420s.jpg




まずは,コレ

主人公が住んでいた団地です

団地の隣にある塔も,映画と同じで

おもわず,ホントだ~とちょっぴし感動



IMGP0421ss.jpg IMGP0422ss.jpg



で,これがあの『地球屋』があるロータリー

実際にはないけど,なんかすごい良い雰囲気でした

ちなみにヨーロッパでは,こんなロータリーが沢山あります

私たちが住んでいた目の前にもあったぐらいです



IMGP0423s.jpg




そして,主人公が告白されて振ってしまったあの神社

意外に小さかったけど,これも同じだ~とますます感動



IMGP0425s.jpg




そして神社の隣にこんな階段が

主人公が図書館から駆け下りたのとはちょっとちがうけど

(あの図書館は実際にはないんだって)

こんな階段が至る所にありました



でもとっても素敵な場所でした

今にも主人公とかが出てきそうでしたよ



しゅんぺいはあんまりストーリーを知らないので

よく分からなかったみたいだけど

私が喜んでいたから,それで充分だったみたいです

聖も大人しかったし

この分だと少しの遠出だったら大丈夫かもね



人気blogランキング

是非クリックしてください

可愛くて…

最近よく笑うようになったので

こんな写真を載せたくなってしまいました



IMGP0415ss.jpg私の顔はすごいことになって恐縮ですが

聖はいつもこんな笑顔をしてくれます

私たちが笑うと,

聖もマネをしていっぱい笑ってくれます

つい2日前は,声を出して笑ってくれました

ホント笑顔って良いですよね

癒されるしついつい私たちまで顔がゆるんでしまいます

そして,聖はさらに沢山おしゃべりをするようになりました

話しかけてあげると喜ぶし

私たちの口をジーッと見て,自分の口をパクパク動かすのです

きっと何か伝えたいことがあるのでしょうね

早く話せるようにならないかなぁ~

そんな日が来るのをとっても楽しみにしています



IMGP0413s.jpg




カメラの前だと,レンズが気になるみたいで

なかなか笑ってくれないんだけど

このときはタイミング良く,しゅんぺいが撮ってくれました

あ~やっぱり赤ちゃんって可愛いなぁ~



人気blogランキング

是非クリックしてください

高校生になってきた~☆

はい.昨日は主婦&ママを捨てて(笑)

高校生になってきました

成人式以来の友達,高校卒業以来の友達にあって

昔の話をしたり,今の話をしたり,先生の話をしたり

本当に楽しかったです



ただ,同窓会に出席したら風の便りか,

「結婚したんだって~」「ママになったんだって~」と質問攻撃の嵐

高校生の時あまり接点のなかった人にまで話しかけられたりして,ビックリしました



でもまだほとんどの人が大学生だから,やっぱりこんな人がいたら気になりますよね

私も独身だったら,キャーキャー言って,聞いてそうだもん

そして一番多かった質問が

「産むとき痛かった」でした

女としては気になるもんね



しかしまだみんな若かった

彼氏の話や,好きな人の話で盛り上がっていたし

私はもうこんな話で盛り上がることはないなぁ~と心の中で密かに思ってしまいました

落ち着いてしまうと,トキメク事もなくなってしまうんだなぁと

(え?しゅんぺいにときめかないのって?それは…)



と,いうことで同年代のこと話して潤ってきましたさ

男友達には「貫禄が違う」なんて随分図太いこと言われたけど(笑),

みんな元気そうで良かったです



人気blogランキング

是非クリックしてください

未来の博士?!

CIMG0003s.jpg




実は今日はともえが同窓会で,昼から私が聖の面倒を見ていたわけでありますが,今はとっても忙しい時期で,仕事を休むわけにはいかなかったので,思い切って職場に連れて行ってしまいました

ずっととっても良い子で,全然手がかからないので,結構仕事もできました.

そして最後は,一緒に読書をしました.

Physical Science of Metalsという,とっても難しい英語の本です.

写真からも分かるように,興味津々でしょ?

未来の博士が誕生か



人気blogランキング

是非クリックしてください



いつ来る?大地震

今日は本当にヒヤッとしました

もういつ来てもおかしくないですね



私はちょうどキッチンにいたので,最初は分からなかったのですが

テレビで

「地震です,結構大きいです.皆様あわてないでください」

とか言ってたので,え?と思い,聖が寝ているところまで駆けつけて

聖を抱っこして,いつでも逃げられる体制を取ってました

家の中の照明はブ~ラブ~ラ揺れるし,長いし本当に怖かったです



でも最近地震が多いですよね

私が小学生の頃から,いつ関東大震災が来てもおかしくないと言われ続けているから,

本当に近いうちにくるんじゃ…と思います.



地震後しゅんぺいから電話があって,お互い無事だったし

私の母方のおばあちゃんも大丈夫だったので,ほっと一安心しました



ちなみにもしも震災で避難するようなことがあったら

避難先はしゅんぺいの仕事先です

備えあれば憂いなしなので,きちんと話しあっとかないとね



人気blogランキング

是非クリックしてください

お食い初め

今日は生後100日ということで,お食い初めをしました

もう生まれて100日です

楽しいこともあれば,大変なこともあったけどここまであっという間でした

でも無事この日を迎えられて,私たちはとっても幸せです



IMGP0388s.jpg




一応煮魚を作りその前でパチリ

まだ食べることはできないけど

あと2ヶ月ぐらいで食べられるようになります

(ドロドロにすりつぶしてですが)



IMGP0390s.jpg




そして我が家恒例の3人での写真

聖は料理を見てるっぽい

食べたかったのかなぁ(笑)



ちなみに聖の顔はどうやら私としゅんぺいの顔がうまぁく混ざった模様

目の奥二重は私似

口や眉毛はしゅんぺい似です.

まぁまだまだこれから変わるかもしれないけどね

これからどうなっていくんだろうね



人気blogランキング

是非クリックしてください



目が離せません

さて,寝返りができるようになった聖ですが

いつのまにか横になって寝ていたり

グズッてるなぁと思ったら,

寝返りした挙げ句,戻ることができなくて

バタバタ暴れていたりと

だんだん目が離せなくなってきました



IMGP0373s.jpg




写真は,私がパソコンをやっていたら

聖が泣き始めて,見てみたら,この有様です

でも,窒息死されては大変なので,

必ず助けてあげます

助けてあげるとこの通り



IMGP0375s.jpg




ゴキゲンな聖に戻ります(笑)

最近は私の手を見て「おっ?」という顔をするし

(自分の手を見てもそんな顔をするよ)

カメラのレンズを見るようになったし

だんだん周りの世界が分かってきたみたいです



これから,ドンドン聖は動き回るようになるから

ますます目が離せなくなるでしょうね

そのうち聖専用のゲージでも買わないとねぇ



人気blogランキング

是非クリックしてください



寝返り大成功!

昨日の夜中

聖がついに寝返りをしました

コレが証拠です



IMGP0372s.jpg




見事です

しかし残念なことに,私たちは聖の初・寝返りを見逃してしまいました

しゅんぺいはパソコンのゲームに夢中

私は世界陸上に夢中

いつのまにか横になってました



そういえば今日も横になって寝ている聖です

どうやら,1度できるようになると必ずできるらしいです

つまり自転車に乗れるようになるのと同じ原理なのでしょうか



ちなみに寝返りはできるようになったものの

戻ることができません

戻れなくて,泣いて,ぐずりました

戻してあげたら「ふぅ~」ってな声をだして一安心した模様



今度は自分で戻れるように練習ですね



人気blogランキング

是非クリックしてください

パパの胸で.

聖が久しぶりに,しゅんぺいの胸の上でおねんねしました



IMGP0370s.jpg




もう聖は私の顔もしゅんぺいの顔も覚えてくれたみたいです

私がキッチンの方に行くと,目で追いかけて私を見てるし

「ミルク作るからまっててねぇ~」とか言うと大人しく待ってくれます

とにかく聖はいい子です

長い間泣き続けることもないし

比較的泣かない子です

本当に静かです



IMGP0369s.jpg




しゅんぺいもすっかりパパです

聖が可愛くて仕方がない模様

「おはようのチュ~」「ただいまのチュ~」は絶対欠かしません(笑)



人気blogランキング

是非クリックしてください

あともうちょっと!

最近,聖はよく体を動かすようになりました

まぁお腹にいたときから,ボンボン蹴ってたりしてたから

とても活発な子だなぁと思っていたのですが



3ヶ月に突入した今さらに活発化しました(そりゃそうだけどね)

前もブログに書いたように,クーファンに置いてもすぐ斜めになってはみ出しちゃうし

枕をつかんではブンブン振り回すし

ベットに寝かせても,柵にぶつかってグズッたりと

おてんばぶりを発揮

そして,もうすぐ寝返りをうちそうです



IMGP0366s.jpg




あとほんの少しの勢いでできそうなのですが

頭が(多分しっかり首が据わってないからか)ついて行けなくて

なかなかできません

この日は聖自身,できなくて悔しかったかのか泣いてしまいました

相当もどかしかったみたいです



早く「寝返り」できるようになるといいね

頑張れ・聖



人気blogランキング

是非クリックしてください



フライヤ~で♪

さて,フライヤー第2弾ということで,

エビフライを作りました



IMGP0363s.jpg




カリッと揚がって本当においしかったです

実は初めてエビフライを自分で作ったわけですが

揚げ物初心者の私でも簡単に作れちゃいました

ちなみに椎茸フライもつくっちゃいました



フライヤ~様様です

今度は何を作ろうかなぁ



人気blogランキング

是非クリックしてください

今日で3ヶ月です☆

早いですね

聖は3ヶ月になりました

あんなに小さかったのに今じゃあすっかり赤ちゃんらしく,

お肉がむちむちつきました



聖は夜はしっかり寝てくれるのですが,昨日の夜から

ミルクの遊び飲みがすごくて困ってます

無理に飲ませるとビエ~っと泣かれるし

飲ませないで,ほっとくとこれまた泣かれるし

難しい子だなぁと思ってしまいます

まぁそれでもやっぱり自分の子だから可愛いんだけどね



ところで,今日こんな写真を発見

しゅんぺいがこっそり撮ったらしい



IMGP0362s.jpg




こんな姿をみると,親子なんだなぁ…

しゅんぺいだってよく聖と同じ格好で寝てるんだよぉ

今度撮って載せてやるぅ~と心に決めたともえでした



人気blogランキング

是非クリックしてください

うすくなった?

今日着替えてたときにふと気づいたことが

わたくし,お腹に産毛が生えていたのですが

(しゅんぺいに指摘されていて,どんなに嫌だったことか)



なんとさっぱり無くなってたんです



どう考えても,聖を生んでからだよな~と

私の母に聞いてみたら,

「子供を産むと女性ホルモンが増えるから,どこかしら変化するもんよ」って

母も,生んでから薄くなったり

だけど変なところに1本2本と生えてきたり

様々だったそうです



子供を産むと生理痛が軽くなるとか色々聞くけど

こんな変化もあるんだと

ちょっと得をした気分になりました



IMGP0361s.jpg




写真は寝ぼけ眼の聖

最近ちゃんとクーファンの真ん中に寝せるのに

いつの間にかこんなに斜めって寝ます

結構この子は寝相が悪そうな予感が…

寝相の悪さはしゅんぺい譲りかもしれません



人気blogランキング

是非クリックしてください

人にやさしく

今日こんな記事を目にしました



母親の8割「子育て環境最悪」



私も同感です



お出かけをすると思った以上に大変だと感じます

なので,少し私も書いてみようかと思います



まず「道」

ベビーカーに乗せて歩いていると

段差で赤ちゃんの首が気になったり,

狭くて通れなかったり

障害者用のスロープを通ろうと思ったら,段ボールが山積みになっていて

通れなくてお店に入ることが出来なかったりしました

そして横断歩道を渡ろうとしたら

私たちの目の前にタクシーが止まってお客さんが降りました

私たちは避けて通りましたが,これがもし目の見えない人だったらと思うと…

というか横断歩道での車の停車は,交通違反です



そして「お店」

これは毎回のことです

エレベーターに乗ろうと思っても,みんな我先にと誰も譲りません

なので,何回か待つことが…

エレベーターって大きな荷物を持ってる人,

赤ちゃん連れの人や障害者の人,お年寄りの人が優先されるべきなのに

しかも,途中階で降りようと思っても誰も道をあけてくれない事もありました



赤ちゃん連れでもこのように思うってことは,障害者やお年寄りの方ももっと大変な思いをしていると思います

私たちもタダの買い物だけで疲れることもしばしばです



赤ちゃんが生まれた今気づいたことですが

今の日本には人にやさしい環境はもちろんのこと

私たち自身もっと思いやりを持って

意識を変えていく必要があるんじゃないかと思いました



人気blogランキング

是非クリックしてください

FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
