

やっとこさ

やっと引っ越しが終わりかけてきました.

しゅんぺいママが大活躍です

掃除から収納まで,どんどんとやってくれるので,予想よりも大分きれいになりました.

そして,昨日の夜は聖を見ていてくれたので,ひさしぶりにともえも一晩ぐっすり眠ることが出来ました.感謝感謝



インターネットも申し込みだけはしたので,そのうちネットも出来るようになって,このブログの更新頻度も上がることでしょう

なので,見捨てないでたまにはこのブログをチェックしてください.



IMGP0172s.jpg


初登場のしゅんぺいママ



人気blogランキング

是非クリックしてください


明日引っ越しします

さて,今日はお知らせです



明日実家をでて,新居に引っ越します

なのでまたインターネットが使えなくなるので,しばらくブログの更新ができないかもしれません

もしかしたら,しゅんぺいが職場からこっそり更新してくれるかもしれませんが…



とりあえず更新がしばらくなくても心配しないでください

私も聖もしゅんぺいも元気でやっています

いい湯だな♪

じゃじゃ~ん



IMGP01110001.jpg




聖の沐浴シーンです

聖はお風呂がとっても大好きで,特に顔と頭を洗ってあげるときが一番気持ちいいらしく

目をつぶって舌を鳴らして,なんともいえない表情をします

まだこんなに小さいのに,すごく表情豊かなのでお世話をするのがとっても楽しいです.



でもお風呂ってほとんどの赤ちゃんが好きみたいです

どうやら,お風呂に入れることで赤ちゃんは羊水の中に(お母さんのお腹の中に)いたときのことを思い出すそうなのです

しかも最初の1ヶ月って,赤ちゃんは半分お腹にいる感覚でいるらしい

なので,お腹の中でもこんな動きをしていたんだろうなぁとまじまじ見てしまいます



そして休日になると,しゅんぺいも参加

聖は女の子だから,いつかはしゅんぺいとお風呂に入らなくなってしまう時が…

なので,今のうちだーとすごい積極的です

(ちなみにチューも毎日かかさずしてます時々聖はいやがってるけど…)



で,お風呂上がりの後耳掃除をします

またこれが気持ちいいらしく,面白い顔をします



IMGP01250001.jpg




耳の次は鼻掃除をするんだけど,これはすっごく嫌がりますたまにくしゃみをしてうちらから見るぶんには可愛いんだけど,

本人にとっては不快なんでしょうね

でも自分で出来るようになるまでは,おいら達の仕事です

嫌でも放っておいたらえらいことになるから

しばし我慢しておくれ



人気blogランキング

是非クリックしてください

おいらたちのこと

最近しゅんぺいは

「おいらたち3人家族になったんだねぇ」とか

「おいらたち夫婦なんだよねぇ~」と私によく言います



どうやら聖が生まれてなんか不思議な感覚に陥っているらしい

私も聖が生まれて,まだ聖の存在は不思議な感じなんだけど…

すっかり夫婦っていう感覚には慣れてしまっていたんです

(もう私にとってしゅんぺいはいつも一緒にいるのが当たり前だったってわけ)



まぁ今でも思うのは,

「この私がまさか20歳で結婚するとは…」の一言に尽きます

だって,しゅんぺいと付き合うまで2年以上彼氏なしだったし

まず出会いが全くなかったわけですから

「就職して,いい人見つけて,30前には結婚できると良いなぁ」

となが~い目で見てたんです

ところがどっこいですよ

私にとって本当に人生変わりましたもうママだよ



これからは2人から3人ってことで,

今までは結婚しても恋人気分だったけど

聖中心の生活になるから,雰囲気も変わっていくことでしょう

でもあったかい家庭を作るぞぉ



人気blogランキング

是非クリックしてください

引っ越し準備

今度の金曜日か土曜日に引っ越しをするので

今日は聖を私の母にあずけて,しゅんぺいと買い出しに行き,

買った荷物を新居に運びました



先週ぐらいから,少~しずつ準備はしていたんだけど必要なものが多すぎてなかなか思うように進みません

全部整うのは,なんだかんだ6月ぐらいになりそうです



まぁ私もまだ産後3週間経ってないので,ある程度動けるようになったけど

やっぱり疲れやすいです

でもそろそろ家事もこなせるように,少しずつ訓練せねば



来週は新居にしゅんぺいママが来てくれるので

しゅんぺいママがいるうちに,いろいろと慣らしていこうと思います



追伸→しゅんぺいも負けじと聖を抱えておねんねです



IMGP01590001.jpg






昼夜逆転

ここ2日間ほど,さとの生活サイクルが変わってしまい

昼夜逆転の生活で,しゅんぺいも私も疲れ気味です

今もさとを片手で抱いたまま,ブログを更新中です



先輩ママの話を聞くと,3,4ヶ月はこの生活が続くようです

来週には引っ越して

しゅんぺいとさとと3人暮らしがスタートするので

頑張って乗り切らないとなぁと思います



でもしゅんぺいも今のところ一生懸命育児に協力してくれているし

私がさとのお世話で手が離せないときは,料理をしてくれたりと

とっても助かっています

というか,私にはこういう旦那さんじゃなかったら,

きっとやっていけなかっただろうと思います



しゅんぺいに感謝ですありがとう



IMGP01560001.jpg


ともえママと一緒に眠る聖ちん



人気blogランキング

是非クリックしてください

もしもドイツで出産してたら…

出産を終えてから,しゅんぺいと話したことが

そうドイツでの出産

本当は1年半ドイツにいる予定だったから,お産もドイツで迎えるはずだったのです



でも今ひしひしと思います

ドイツ語が全く話せない私たちだったので

病院へ行くことも困難だったし(タクシーを呼ぶしかないけど)

うまくいきむことすらできなかったと



まぁドイツでのお産も,日本とほとんど同じ感じで

大体が普通分娩です.

(イギリス,フランスは無痛分娩が一般的みたいだけど)

もちろん夫の立ち会いは当たり前

だけど,私の場合あっという間に生まれてしまったので,

日本での出産じゃなかったら,間に合わなかったんじゃ…と.

本当に日本に帰ることが出来てよかったと思いました



異国の地での出産は,さとちんへの自慢話or貴重な経験になるけど,

こんなこともすごい経験かなと思いました

自分で言うのもなんだけど

この半年間で,しゅんぺいも私も一皮剥けた気がします



人気blogランキング

是非クリックしてください

さと誕生の裏話

今回はちょっと間抜けな話と少しグロイ話です.



①実はいつ陣痛が起きてもおかしくない状態が1ヶ月も続いたので,

赤ちゃんが予想より大きいかもと分娩台に上がったときに言われて

もしや帝王切開と一気に不安になって

「下から産めますか?」と聞いたら

「もう頭そこまで来てるから,大丈夫」と...

全くお産のときに不安にさせないでよってつっこみたかったです



②後から聞いた話ですが,しゅんぺいはさとの頭が出てくるところを見たそうです

しかも先生が赤ちゃんの頭をすごい勢いで引っ張ってたと…

(さとの頭は大丈夫だろうか…)

ついでに後産で出てくる胎盤もバッチリ見たと言ってました

わたし見てないのに

しゅんぺい曰くレバーみたいだったと…見たかったなぁ



③これも後から聞いた話,しゅんぺいが立ち会って一番嫌だと思ったのは

会陰切開するとき,はさみでジャキンと切った音だったそうです.

ちなみに私は,もう必死にいきんでいたのでそんな音すら記憶にございません



④出産後,たった2時間半の陣痛だったので後陣痛の方が痛くて

2日間ぐらいあまり眠れませんでした

しかも,お産のときに両手でレバーを必死に掴んでいきんだので,

両腕が筋肉痛(というか上半身が)になり,日々運動してない証拠が…



⑤そう言えば,ブログにも書いたけど以前見た夢が正夢になりました

ちょっとびっくりです

(でもやけにリアルだったからなぁ)



ということで,私のお産は普通のお産より大分軽かったので

「次回はこんなに簡単に生まれるとは限らないんだからね」

と忠告されました.

確かに子宮口全開になるまで,半日から1日かかるらしいので

楽ではないと心に刻まなくてはと思いました



人気blogランキング

是非クリックしてください

さとちんが生まれた日

さて,今日はさと誕生のお話を…



忘れもしません4日の朝六時,トイレに行ったらおしるしが

(おしるし=少量の出血です)

そしてしゅんぺいに

「おしるしがあったから,もしかしたら6日までに陣痛が来るかも」

と言って,もう一回ふとんに入って寝ました

しかし,5分も経たないうちに陣痛が

しかも間隔を計ったら,なんと最初から5分間隔

しゅんぺいも飛び起きて,いつでも病院に行ける準備をして

私も早速病院に報告

でも「初産だし,もっとバンバンに張らないと生まれて来ないから,朝食しっかりとって9時くらいにきて」

と言われ,陣痛の合間を縫って着替えと朝食を済ませました



でも7時過ぎには陣痛が3分間隔で,

なんか既に出てきそうなのを我慢するっていう感覚に襲われていて

もう一回病院に電話そして病院へ

病院へ行く途中も何度も陣痛に襲われ

しゅんぺいに「もう少しで病院だから頑張れ」と励まされ

やっとの思いで到着



そして,分娩用の衣装に着替えて分娩台に上って,

内診すると既に子宮口全開

到着後すぐに「はい,いきむ練習しましょう」といわれ,

私は「え?もうですか?」と

すると「陣痛が来ているときにいきむと楽だから」って言われました.

なので,必死にいきみました



するとしゅんぺいがものすごい格好で登場

例えて言うなら給食当番の人

ちょっとびっくりしたけど,やっぱりお産のときに旦那にいてもらうのは心強いと思いました

そして,私の主治医も登場して本格的なお産に突入しました



しかしいきんでもなかなか破水しなく,お産が進まなかったので

卵膜切開します」と言って切られた直後

ジョバァ~っと破水

それまでは冷静でいた私も,破水してからパニック状態になり

ひたすらいきんでました

で,訳も分からずあっという間にさとが誕生したわけです



陣痛がついて2時間半後のことでした

あまりのスピード安産で,生まれた瞬間感動と言うよりも

頭のなか真っ白で,

しゅんぺいと「もう生まれちゃった」とあっけにとられた感じでした



でも今思えば,短時間で生まれたから体力消耗せずにすみ

産後2時間後には一人でトイレ行ったり,少し動いてたから

(看護婦さんにも回復がすごく早いって言われたほどです)

何はともあれお産が無事に終わってよかった~と心から思いました



そんなこんなで,トラブル続きの妊娠生活でしたが

終わりよければすべてよしです

ママになりました

産後初めての更新です

ついに私もママになりました

なんか今でもとっても不思議な感じがしますが,聖ちんは本当に可愛いです

日に日に表情は豊かになっていくし,沢山ミルクも飲むので

毎日見てて本当に飽きません



そして4日以降しゅんぺいがブログを書いてくれたので,

私のお産の話はしゅんぺいがだいたい書いてくれたのですが,

当の本人はどうだったかというと…って事も書きたいので,

また後日報告いたします



とりあえず,私も聖もとっても元気です



人気blogランキング

是非クリックしてください

ゆずっぱから

書くのが遅くなったけど,ともえと聖ちんが入院しているときに,ゆずのはちんがなんと名古屋からお見舞いに来てくれました

就職活動で東京に来たついでにとの事ですが,それでもわざわざ来てくれてとても嬉しかったです.

ドイツで出会った友達に,日本で会うのは不思議な感じがしました.

で,その時にわざわざお土産まで持ってきてくれて,それが下の写真で聖ちんが来ている洋服です.

ピンクと赤の服で,とってもかわいいでしょ

ゆずのぱちん,どうもありがとう



IMGP01160001.jpg


ゆずっぱに貰った洋服を着て,ご機嫌で熟睡の聖ちんです



人気blogランキング

是非クリックしてください

産まれたばかりの

聖ちんはすくすくと育って,産まれてから数日しか経ってないのに,大分大きくなりました.

顔もだんだん変わってきて,ほっぺにお肉が付いてきた気がします.



ところで,期間限定で産まれた直後の動画を置いておきます.

興味のある方は見てください.





公開終了しました



人気blogランキング

是非クリックしてください

今日から我が家に

聖がついに我が家にやってきました

相変わらずカメラ写りは悪いけれど,ともえが笑いかけると,一緒にニコッと笑います

(本当に笑っているのか...それとも顔の体操?!)

そしてミルクを飲んだ後は,家の中がうるさくても,ずっとぐっすり眠ってます.

夜も起きずにぐっすり眠ってくれれば良いけれど,どうなることやら.

寝る子は育つってな感じで,すぐに大きくなるかも



IMGP009500010001.jpg


しゅんぺいママから送られてきたキティ電報のぬいぐるみと一緒におねむです



人気blogランキング

是非クリックしてください

退院

ともえと聖ちんが今日無事に退院します

今までは看護婦さんがいろいろと手伝ってくれていて,特に夜は完全に聖ちんを預かってくれていたけど,今日からは完全に自分たちで全部しなければならないので,きちんと出来るかちょっと不安です.

でも頑張らないとね.



img20050509.jpg




人気blogランキング

是非クリックしてください

聖ちん誕生!!

みなさま,ついに聖ちんが誕生しました

とってもカワイイ

まさにぴったり予定日で,早産の危険があったなんて,信じられないです.



KIF_08510001.jpg


KIF_09020001.jpg




今朝六時半頃,ともえのお腹が痛くなって病院に電話したら,朝ご飯を食べて九時くらいに来てくださいって言われたのですが,そんなに待ってる余裕が無い感じだったので,もう一回電話して,病院に向かいました.

そしたら着いてたった30分ぐらいで,すぐに産まれてきました.

病院に着いたときには,既に子宮口は全開だったらしく,おいらも立ち会ったのだけど,ともえが息んだのはほんの数回でした.

ともえが息むと,こっちまで力が入ってしまって,おかしな感じでした.

聖が産まれても,最初はパパになった実感が無かったのだけど,看護婦さんに聖ちんを渡されて抱っこしたら,おいら達を信用しきってか,ぐっすりと眠る聖をみて,おいら達はパパとママになったんだなぁと思いました.

聖ちんは自分ではまだ何も出来ないから,おいら達がもっともっとしっかりしないとって思います.

書きたいことは山ほどあるけれど,どう書いて良いのやら

ともえが退院して落ち着いたら,きっと沢山書いてくれるでしょう



人気blogランキング

是非クリックしてください

ついに?!

ついに,ともえに陣痛が来たっぽいです

とりあえず,病院に電話をしたら,朝ご飯を食べて,九時くらいに来てくださいって.

まだ2時間以上あるよ~

おろおろ

今日にはおいらたちパパとママになる??



人気blogランキング

是非クリックしてください

これぞ馬鹿夫婦

朝ピザトーストを作って二人で美味しく食べていたら

しゅんぺいが上あごを火傷

私も熱~いと思いながらも完食したら…口の中の皮が剥け火傷



それからお昼を食べているときも,痛くてしみる~と思って

しゅんぺいに話したら

なんと二人して同じ所を火傷していたことが判明+



ああぁ~私たちって一体…

結構お間抜けなんです

まぁ夫婦似たもの同士と言いますがこんなことはまだチョロイ出来事です

結婚して,生活を共にして,数々の珍事件を起こしている私たちでございます



これからはさとちんと共にどんなことが…

我がしゅんぺい家の珍事件はこれからもブログの良いネタとして登場することでしょう

新生活へ向けて

今日は,我がしゅんぺい家の新居が決まったので

生活用品を買いに行きました

ドイツから日本に帰国するとき,ほとんどの生活用品を置いてきてしまったので

(送り賃が高くなるから,新しく買った方が良いのでは?と)

全然我が家には家財道具&家電製品がないのです



結局まだまだ全部そろえることはできないけど

少しずつですね

私は長時間大きなお腹でお店を歩き回ったので

帰りは腰が痛くなって疲れ果ててしまいました



でもなんだかんだ買っていたら,かなりの出費になってしまったので

送り賃が高くついても,無理矢理送った方が安かったかも…としゅんぺいと思ってしまいました

まぁ後の祭りです

新生活を始めるって大変だなぁと改めて実感しました


FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
