

無事帰国しました

昨夜無事に日本に帰ってきました

ケルンからフランクフルト空港までICE(新幹線みたいなもの)で一時間,

その後フランクフルト空港で2時間待ち,成田行きに乗って12時間…

そしてさらに成田から私の実家まで車で2時間

はぁ~長かったぁ~

特に飛行機の中ではお腹の中の赤ちゃんが暴れて大変でした

(多分いつもと違う環境にいたからびっくりしたんだと思います)



実家についてから,お寿司を食べ

久々の日本食を堪能しました

やっぱり日本はいいねぇホッと一安心です



ということで,まずは報告でした







いよいよ

いよいよドイツでインターネットが出来るのももう終わりです.

後数時間後に家に戻ったら,日本に帰るまで出来ません.

もっともっと書きたいことがあったのだけど,最後はバタバタしていて書けませんでした.

すみません.



日本に帰って落ち着いたら,ともえと赤ちゃんの事だけでもお知らせします.

最後に,心配してくださったり,励ましてくださった方に心からお礼申し上げます.

皆様,本当に,ありがとうございました.

(ブログは無くならない予定なので,是非また見に来てください.)

我が家の近況

いよいよドイツ生活も残すところ5日となりました.

今頃になってケルンは毎日雪です.

しかも,全然終わってない仕事を片づけようと,以前よりも一時間半くらい前に出てるから,朝が超寒くてとっても辛いです.

何も今になってこんなに大雪にならなくてもって感じです.



そして,家では二人の実家から送られてきた救援物資を消費すべく,毎日日本食三昧です.

もったいなくて取っておいたレトルトのみそ汁や,シチューのルーなど,ふんだんに使いまくっています.

後は土日に荷造りと部屋の掃除をして,月曜日の午後にケルンを出発です.

急な帰国なので,飛行機の空席が全然無くて,仕方なく料金の高いANAで帰るのですが,

なんだかんだ,引っ越し費用は全部で30万円もかかります...

普通の会社なら,引っ越し準備金見たいのが出るのだろうなぁと思うと,チト辛いです.

さとちんのためにも,帰国したら節約生活しなきゃなぁと改めて思います.

ドイツの〒

帰国することになったので,今朝またまたクリスチャンに助けて貰って,ドイツの郵便局から荷物を日本へ送った.

日本だと,重さと料金の関係が細かく設定されているけど,ドイツでは,5kg,10kg,20kgってなかんじで,重さ設定の間隔が広い

だから,もし重さが11kgだとしても,20kg分の料金になってしまうのだ...

10kgと20kgの間に,せめて15kgっていう設定があっても良いのではと思ってしまうけど,ドイツ人はあんまり気にしてないみたい.

で,船便を使うと,10kgで52EUR,20Kgで82EURだった

我が家の荷物は全部で5箱あって,うち四つが20kgで,一つが10kgだったから,トータルで380EURもかかってしまった

船便でこれって大分高いなぁと,思ったのだけど,郵便局の人に聞いてみると,8-12日で到着するとのこと.

船でそんなに早く着くわけないし...ってことは,日本のSAL便みたいな感じか?!と思って聞いたのだけど,船便だって言ってた.

よく分からないけど,安く早く着くなら良いか


突然の帰国

先日,日本での職探しのために,日本へ一時帰国したことを書きましたが,なんと採用されたとのメールを今日受け取りました.

というわけで,ともえと一緒に今月末か,来月の初めに帰国します.

最初の予定では,あと1年ここにいる予定だったのだけど,それも元々は日本で職を探すためのステップだったので,まぁ目的はそれなりに達成できたかなと.

それに友達も出来たし

帰国しても,ブログは続ける予定ですが,このままここで続けるか,新しく作るかは未定です.

っていうか,内容をどうするかを先に決めなければ

今度は日本修行かなぁ...とも思うけど,日本での普通の生活じゃ,見に来てくれた人の役にも立たないし,何よりつまらないか....

これから考えます.
FC2カウンター
プロフィール

聖&基都&珠穂のママ(とパパ)

Author:聖&基都&珠穂のママ(とパパ)
*しゅんぺい*
1974年北の国に生まれる.
大学進学を機に関東へ.
長い長い学生生活の後就職を機に相模の国へ.
未来のキューピッドである李さん&許さん夫妻に出会い
ホームパーティーで私と出会っちゃう.
結婚しちゃう.

*ともえ*
1983年.生まれも育ちもずっと相模の国.
日本語教師を目指し専門学校へ.
地元のボランティア日本語教室で
許さんに出会う…

で,2003年に結婚.

2004年しゅんぺいの仕事でドイツへ修業.

が,同時に私の妊娠が発覚.
ドイツでトラブル続きの妊娠生活.
そんなところにしゅんぺいの日本での仕事が決まり
妊娠9ヶ月で緊急帰国.

2005年5月聖ちん(さと・♀)誕生.

2007年11月基(きいち・♂)誕生.

2009年11月珠穂(たまお・♀)誕生.

気がついたら3児のパパとママになりました(笑)

ドイツに行ってから始めたブログですが,
ものの半年で帰国してしまったため
すっかり子育て日記に変わってしまいました...

        

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
